宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】トップ娘役・潤花の任期と次期トップ娘役候補を考える

大人気の宙組トップ娘役・潤花ちゃん。

 

絶対的存在にして上級生であるトップスターに、娘役さんは、お気遣いや忖度をされます。

上下関係と成績順をしっかり守るのが宝塚の鉄則ですから、お気遣いは当たり前ですね。

それでも、会話の端々に、仲の良さそうなところや、笑顔を発見してファンは嬉しくなるものなのです。

 

潤花ちゃんは、宙組に来てから、その天真爛漫な明るさが大ウケ!!

もともと、ダンスがお上手で、大柄で華やかな容姿に注目が集まっていましたから、順調に路線を歩んできて…

雪組時代は、新公ヒロイン3回、バウヒロイン、東上ヒロインも経験して、他の娘役の追随を許さない、独走態勢。

 

当然、雪組で咲ちゃん(彩風咲奈)の相手役になると見込まれてたのに、宙組に異動、トップ娘役に…と、大方の予想を裏切る人事にネット騒然、でしたが。

 

結果、大成功!!

トップの真風とのほのぼのトークが楽しくて!!

 

92期と102期の10期違いのコンビですが、怖いもの知らずな潤花ちゃんの言動に人気バク上がりのイメージ for me

 

そんな

人気の潤花ちゃんの任期は?

お友達ブロガーのmakorin様が、アンケートを取ってらっしゃいました、同時退団(添い遂げ)退団がいいか、否か。

 

私は、それぞれがサヨナラショーをできる、トップコンビは「時期をずらしての退団」希望なんです。

 

以前花組トップコンビ、明日海りお&仙名彩世は、ひと足お先に退団するゆきちゃん(仙名彩世)のサヨナラショーがありました。

歌上手娘役さんだったので見応えがあり、みりおちゃん(明日海りお)のゆきちゃんへの思いをたっぷり感じられるさよならショーでしたね。

そして、みりおちゃんはみりおちゃんのサヨナラショーがあるという、ダブルでお得♪

 

先日の東京ガーデンシアター公演「FLY WITH ME」は、真風の退団色の濃いリサイタルでした。

 

その中で、真風からキキちゃんへ遠くない未来にバトンが渡るのを確信するような演出でした。

2番手時代が長すぎるのキキちゃんのこの先を心配してしまうぐらい番手凍結でしたが、ゆるゆる解け始めていく気配♪

 

そんな中、潤花ちゃんは、真風と添い遂げか否か、ですが、個人的には、残ってキキちゃんと組むのでは?と思いました。

 

キキちゃんと1作か2作組んでから退団なのかな~?と。

 

上級生のいない宙組娘役

前任の星風まどか(100期)より2期下の潤花ちゃんを他組から迎えたことに抵抗があったのか、と思うのは深読みしすぎ?

 

歌上手が次々に去っていく…

美風舞良副組長は、まどかちゃんと共に花組へ。

花音舞さん(90期)が退団された後、瀬戸花まり(96期)が残ってくれるものとばかり思っていたので、「NEVER SAY GOODBYE」集合日に、退団者の中にせとぅーのお名前があってびっくりでした。

 

現在は花菱りずちゃん(97期)が最上級生という娘役が若い組になってます。

 

すでにトップ娘役・潤花ちゃんが102期なので…

逆転現象で100期の天彩峰里ちゃんにチャンスはあるか?

バレエ、ダンスの潤花、に対して、歌唱力の天彩峰里、宙組娘役のワンツーです。

 

大抜擢で雪組から組替えしてきた潤花ちゃんに対して、

2018年、真風がトップになるというタイミングで、星組から組替えしてきた天彩峰里ちゃん。

 

峰里ちゃんは宙組で、新公ヒロイン、バウヒロイン2回、東上ヒロイン2回、エトワール2回、と今すぐにでもトップ娘役になれそうなポジションにいます。

実力も折り紙付き。

歌唱力は言うまでもないですが、芝居巧者でもあるので、あどけない少女から、鬼嫁?姉さん女房まで変幻自在の演技力、あっぱれです。

 

大好評だった「プロミセス、プロミセス」でもキキちゃんとのコンビ感すごく良かったので、キキちゃんの相手役で峰里ちゃんを観たいな…♥

 

「FLY WITH ME」でも、バーンとセンターで歌唱場面を何度ももらってたので、これはなにかの福音か??と深読みhappy。

 

宙組若手娘役さん、注目株が大勢♪

102期は、トップの潤花ちゃんの他に、新公ヒロイン経験済がお二人、花宮沙羅ちゃん、春乃さくらちゃん。

 

105期は、山吹ひばりちゃんが「シャーロック・ホームズ」で新公ヒロイン。

愛未サラちゃんも、いいポジションで、今後に期待が持てますね。

 

キキちゃんの相手役として考えたら、潤花ちゃんからバトンが渡るのは、100期の天彩峰里ちゃんが適任に思いますが、若手の102期以下の娘役さんになるのか…どうでしょうか?

 

宝塚歌劇は、実力や容姿だけではなんともならない世界のような気がしてます。

釈然としない人事が幅をきかしている感満載で、私まで辛いときがあるのですが^^;

 

せめて、抜擢を続けてきた生徒さんには、良い結果が迎えられるようにお願いしたいです。