宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】めぐり会いは再びnext generation新人公演、観れて良かった!

本日、月組の次回大劇場公演ラインアップが出ましたが、星組新人公演を配信で見たので、感想を気持ちが熱いうちに書き留めて置こうと思います。

 

実は、1回ミステイクで記事を消してしまったのでorz

新たな気持で書き直しております。←ちょっと心折れてます…

 

さんちゃん、新公主演、おめでとうございます!

コロナによる公演中止で、宝塚大劇場公演の新人公演がながれてしまって、東京での新公ができますように、と祈る気持ちでした。

公演できて良かった~!

さんちゃんは、新公最終学年。

ラストチャンスで主演もらえて本当に良かったです♪

星組の102期には、トップ候補の天飛華音くんがいるので、割を食ったかな、という印象です。

 

星組の102期は、入団成績、1・2・3が揃っているんですよね~!

舞空瞳、天飛華音、咲城けい。

入団成績3番のさんちゃん(咲城けい)の役付が、イマイチで、不満でした。

何故、できるのに、ビジュアルもいいのに使わないのか…。

入団成績もよかったから、出来る生徒さんのはずなのに、極端に扱いが悪かったのは、花組の柚香光&水美舞斗パターンかな?

 

劇団は、各学年、路線の生徒さんを1人に絞りたいのでしょう、トップにするときには、ライバルを排除するようですから。(「柚希礼音論」を読んでの印象)

 

今まで、さんちゃんをクローズアップしてもらえなかったので、すごく新鮮でした!

こんなに脚光を浴びているところを見るのが初めてなので。

さんちゃんルーチェ、最初のうちこそちょっと緊張しているように感じましたが、途中からノッてきて、他のキャストとの絡みも楽しんでいて観ている私も楽しかった!!

 

この公演を最後に、雪組に組み替えになるさんちゃん。

102期には、路線のあみちゃん(彩海せら)がいましたが、月組に組替えになって、今空席。

温かい雪組で、余すところなく、実力を発揮していただきたいです!!

 

新公最終学年 102期のみんながお上手でした^^

新公で長の学年なので、新公メンバーの中では経験豊富。

ワタクシ自身、当然、一番メンバーをよく知っている学年なので、楽しかったです。

 

天飛華音(レグルス 本役:瀬央ゆりあ)

今回は2番手役ですが、既に、新公主演を2回経験している実力派。

星組若手のホープ。安心して観ていられる!

今回も、センター経験者らしい余裕のお芝居でリードしてくれました。

紅咲梨乃(マダム・グラファイス、本役:万里柚美

紅咲梨乃ちゃん、滑舌良くて、台詞回しもすごく良かったです!!

舞浜公演の「VERDAD!!」ぐらいからようやくお名前とお顔わかるようになって。「ザ・ジェントルライアー」でスカイステージのスカイレポートでピックアップされて以来注目してます。

都優奈(エメロード、本役:美穂圭子)

歌上手娘役として定着しているゆうなちゃん。

今回は歌上手専科、宝塚のディーバ・美穂圭子さんのお役。

堂々のソロ場面ありましたが…本当はもっと巧いのにな、と。緊張したかな?

 奏碧タケル(コーラス王 本役:朝水りょう)

タケルくん、コーラス王か!! 本役と全然違う持ち味だけど^^ これもあり♪

可愛かったよ^^

エクボがチャームポイントの…王様♪

水乃ゆり(レオニード 本役:音波みのり)

今公演で退団のはるこちゃん(音波みのり)のお役で、素敵な本役さんからお芝居のこと学べてよかったですね!

ソロ歌唱場面は…苦手意識があるせいか、かなり硬かったし厳しかった。

ダンスはお上手なので、お歌が歌えたら、トップ娘役の道も拓けたかもしれなかったね。

鳳真斗愛(宰相オンブル 本役:綺城ひか理)

巧い!! 表情も、すごく作り込んでいて新公でこのお役、難しいと思うのに、すごく良かったです!

今後も、いろんな目立つお役で使ってほしいと思わせる生徒さん。

VERDAD!!」での寸劇で、癖の強いwカラオケ店員を好演して話題になってました^^

名バイプレーヤーになる予感!

 

こうやって見ると、天飛華音くんと水乃ゆりちゃん以外の102期生4人が、礼真琴コンサート「VERDAD!!」に出演されてますね。

 

1人ずつ紹介してもらう場面などあり、覚えましたから、小劇場公演で、若手の見せ場を作ることがいかに大切かわかります。

 

その他、深い印象を残した生徒さん

103期 星咲希(ティア 本役:有沙瞳

お芝居お上手ですね^^

柳生忍法帖」ですごく注目集めていましたね~ 涙を誘う御役でした。

今回は弾けてました、くらっち(有沙瞳)のお役ですから出番たくさん、大活躍でした!

103期 紘希柚葉(ユリウス 本役:天寿光希)

巧かった! 

オルゴン家の執事として、長い間ルーチェを見守ってきた、というバックがわかる芝居づくり。

「お坊ちゃま」を見守る温かい視線がぐっときました。

104期 綾音美蘭(アニス 本役:水乃ゆり)

キュートな美蘭ちゃんがいきいきと演じていて可愛かった^^

105期 詩ちづる(アンジェリーク 本役:舞空瞳)

トップ娘役候補でしょうか? 月組から組替えしてきたちづるちゃん。

ヒロインにぴったりのキュートさ、巧さ。

すでに、番手ぼかしの??「ザ・ジェントル・ライアー」でヒロイン?を演じているので、堂々としているし、安心して観ていられる実力派。

大切に育ててあげてほしいです♪

105期 大希颯(ロナン 本役:極美慎)

105期で極美慎くんのお役は大抜擢でしたが期待に応えてましたね。

まだ荒削りですけど大健闘でした。

105期 稀惺かずと(セシル 本役:天華えま)

セリフも多く、とても目立っていて、こちらも大健闘!

まだまだ声が可愛いので、課題は男役の声を作ること、かな!

106期 乙華菜乃(アージュマンド    本役:瑠璃 花夏)

星組にしては、106期を大抜擢、というグッジョブ♪

期待に答えて、アージュマンドという重要なお役、いきいきと演じてて、研3でもお上手でした。可愛かった!

入団成績6番、納得。

これからバンバン使ってほしいです!!

 

他組の106期は既に抜擢始まってます

花組、鏡星珠くん、「巡礼の年」新公で2番手役。

月組は花妃舞音ちゃん「今夜、ロマンス劇場で」新公ヒロイン

雪組は、華世京くん、「ほんものの魔法使」3番手役でしたし、華純沙那ちゃん、「夢介千両みやげ」で新公ヒロインしてますし。

星組も続け~!!

 

旅一座の座長フォーマルハウト役の 世晴あさ(104期)、ローウェル公爵の羽玲有華(103期)の老け役も秀逸♪

 

新人公演、演出は菅谷元先生

菅谷先生は兵庫県のご出身。

伊丹市

母親や叔母さん、おばあちゃんがタカラヅカのファンだったので、僕もくっついてよく見ていましたね。

国学生演劇祭 劇団しろちゃん Interviewより引用

いいね、いいね~♪

子供の頃から宝塚の魅力を知り尽くしているであろう菅谷先生!

既に素地が出来ているから、ファンのツボも心得ていて、お身内からのアドバイスもあったりする?^^;

 

上記インタビューでは、ご両親がお芝居好きで

伊丹市にあるアイホールという劇場でワークショップを受けたりとかは、子どものときからしていましたね。

国学生演劇祭 劇団しろちゃん Interviewより引用

子供の頃から、演劇に親しんでおられて、学生時代に、演出も経験されているので、今後が楽しみですね~♪

 

演出家デビュー、楽しみにしてます!