宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】人物相関図を読み解く|眩耀の谷

オリジナル初演は幕が上がるまで予想もつかないけど…

人物相関図が出ると なんだか見えてくるものがありますね!!

キャスト名だけだと 茫洋として掴みどころがなかったけど、人物相関図が出て、ストーリーがうっすら見えてきて、期待が高まります。

 

当初、

礼真は探索に励む。ある日瑠璃色の鹿を見つけ追ううちに、一人の汶族の男と遭遇し、その男に連れられ眩耀の谷を見つけることができる。しかしそこで出会った汶族の舞姫・瞳花(トウカ)とその男により、礼真の運命は思いもかけぬ方向に流されていく。

宝塚歌劇公式HP

 

「瑠璃色の鹿」だった部分が、「神の使いの幻」に変更になっていますね。 ↓ 

礼真は、ある日神の使いの幻を追ううちに、一人の汶族の男と遭遇し、眩耀の谷を見つけることができる。しかしそこで出会った汶族の舞姫・瞳花(トウカ)とその男により、礼真の運命は思いもかけぬ方向に流されていく。

宝塚歌劇公式HP

 瑠璃色の鹿って見て、上橋菜穂子著「鹿の王」の表紙を思い出してたんです。

奈良・春日大社の鹿も神の化身ですし。古来より鹿は神聖な動物だったのですね~。

これを映像を使って表現することも出来たと思うのですが、鹿を人間(生徒さん)が演じるには無理があるので、「神の使いの幻」に変更されたのかな? これでお役が一つ増えました♪

人物相関図 抜粋

自分の頭の中の整理のためにも書き留めておきます。

周国 宮殿

宣王(華形ひかる) 汶(ブン)族の王・麻蘭を征伐 管武将軍(愛月ひかる)に「眩耀の谷」の探索を命じる

敏麗(音波みのり) 最も権力を持つ巫女 宣王に「眩耀の谷」の秘密を告げる

瑛琳(小桜ほのか) 敏麗の妹で 宣王の妾姫

礼真の周辺

丹礼真(礼真琴)   理想に燃える、周国の大夫(貴族)管武将軍を崇拝している 眩耀の谷を探索する 瞳花♥

管武将軍(愛月ひかる)文武両道に秀でた勇将

亜里の小国 汶(ブン)

汶(ブン)族の占い師 パジャン(美稀千種) 妻(白妙なつ)←次期・組長副組長コンビ ^^

汶(ブン)族の聖地・眩耀の谷

瞳花(舞空瞳)   汶族の舞姫 生死不明の汶族の首領・麻蘭王の妹 礼真♥

アルマ(夢妃杏瑠) 瞳花に仕える テイジの姉

テイジ(天飛華音) アルマの弟

カイラ(綺城ひか理)瞳花に思いを寄せる

その他の主なお役

謎の男(瀬央ゆりあ)

春崇(有沙瞳)   語り部

神の使い(水乃ゆり)汶族の神・瑠璃瑠の使い

 

人物相関図を読み解く

 

汶族の首領・麻蘭王を征伐して 周国のみならず、汶をも統治する絶対的権力を持つ 宣王

華形ひかる、退団公演にふさわしいお役ですね。芝居巧者のみつるくんの演技が楽しみです!

 

最高権力を持つ巫女の敏麗は気品あふれる 音波みのり。楽しみです!

 

汶の聖地「眩耀の谷」に黄金が眠っている、と探索に出かける、管武将軍に愛月ひかる。

この公演から星組に配属ですね。ウェルカム!!

二番手的ポジションでとってもいいお役。似合いそう^^

礼真瞳花が 破線ながら両矢印でつながっているので思い合っているのでしょう♪

そこへ横恋慕する 汶族のカイラ 綺城ひか理。 あかちゃんも花組から星組へウェルカ~ム!

 

夫婦

*汶族の占い師 パジャンとその妻に 次期組長の美稀千種さん 次期副組長の白妙なつちゃん

謝先生のお心遣いがいいですね!

*礼真の両親 父・おれきざき(輝咲玲央) 母・万里柚美さん

母親役の多かった 組長の万里柚美さん、星組生として最後の公演(専科に異動予定)で やっぱりまこっちゃん(トップ・礼真琴)のお母さん役ですね~♪

兄弟姉妹

*汶族の首領 麻蘭王が兄、妹・瞳花に舞空瞳

*宮廷の姉妹 巫女・音波みのり、妹は妾妃・小桜ほのか 

ロックオペラモーツァルトでは母娘でしたけど!^^

*汶族の姉・夢妃杏瑠、弟・天飛華音

歌上手の姉弟ですね~♪ 見せ場(聴かせどころ)あるのかな?

その他

*春崇 

語り部は滑舌よく、声のきれいな有沙瞳ちゃんで正解。まぁ お役がないのはちょっと寂しいけど。

やはり、お芝居は、演技を通して 別の人間を表現する面白さがあるので、ちょっと残念だわ。

*神の化身

すらりとした水乃ゆりちゃんが神の化身として 真っ白いひら~とした衣装に身を包み、眩耀の谷へいざなうのはなんか想像できますね~

*謎の男

文字通り、最大の謎!! せおっち(瀬央ゆりあ)、何者っっっ??

なんだろ~?と想像をたくましくして考えるのが楽しいですね!!

謎の男も、眩耀の谷へと 礼真を導くのですから、ひょっとして 瞳花の兄の、行方知れずの麻蘭王?? 世を忍ぶ仮の姿が「謎の男」??とか、なんとか 笑

もしそうだとしたら 瀬央ゆりあと舞空瞳が 兄妹という関係に…どうでしょうか?

種明かしで 実はせおっちはすごい人だった、的なサプライズがあるのかな~なんて。

最近 グイグイきてるせおっちだけに「謎の男」では終わらないとおもうんですけど!(*´艸)

 

芝居巧者の一人、みっきー(天寿光希)演じる 礼真の部下・慶梁は、どんなお役かしら?

路線の一人 ぴーすけ(天華えま)の活躍の場はあるのかしら? 気になります。

 

幻想的な歴史ファンタジー、とのこと。

楽しみです!!