宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

不正転売が後を絶たないのは、転売サイトが存在するから。

不正転売で逮捕者。

不正転売、どんどん摘発して欲しい

2020年1月9日付け 宝塚歌劇公式HPに出た 逮捕事案のニュース。

昨年施行された「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」(チケット不正転売禁止法)に合わせて、

当ホームページでもチケットの不正転売に関する注意喚起を行うとともに、チケットストリートやチケット流通センター等の転売サイト運営者に対し、不正転売チケットの出品取り下げを申し入れてまいりました。

しかしながら、依然として不正転売が後を絶たない状況につきまして、誠に遺憾に思っております。

 宝塚歌劇公式HP

 

へぇぇ!! チケットストリートやチケット流通センターなどの転売サイトに「不正転売チケットの出品取り下げ」を申し入れたんだ!!

劇団が批判にさらされないよう、「申し入れをしたよ」というアピールでしょうか。

 

チケットを持っていて、転売する人が罪に問われるのはわかります、

でも、転売するサイトがあるから 転売するのです。転売サイトにお咎めがないのが不思議です。

転売で儲けているのは、出品者だけじゃないのに。

チケット流通センターは、サイト運営者は、出品者から1割ぐらいの手数料を取ってますから、出品価格は、できるだけ高いほうが チケット転売サイトは儲かる、これが問題。

 

転売をなくすには 転売サイトをなくすしかない、元から絶たなきゃダメ!ですね。

転売サイトから すべての不正転売チケットの出品を取り下げたとしたら…商売が成り立たなくなるから、宝塚が申し入れをしたところで はいそうですか、と出品を取り下げるはずもないですね。

 

これは 警察が申し入れをしないことには。

異常に高額で出品している人の、会員の個人情報を出せ、と警察に言われたら…流石に出すんじゃないでしょうか。

 

また、最近は転売サイトでチケットを購入されたお客様がご来場時に警察から事情聴取を求められるなど、出品者の捜査に対して、ご協力いただくケースが増えております。

 宝塚歌劇公式HP

 以前Twitterで、もぎりのところで止められている人を見た、というつぶやきがありました。本当なのか?と疑いました。そういうガセを流して 未然に防ごうとしているのかな?って。

でも、実際にあるんですね。

摘発される人が少ないから、どーせ大丈夫でしょ、って出品するんでしょうけど。

 

摘発するには、綿密に証拠集めをしなくてはならないので時間かかるんでしょうね。

以前 嵐のチケットを転売していた件では、出品した女性のスマホの履歴などを検証して立件したみたいです。

詳しい席番は伏せて出品されてるので、不正転売チケットの見極めは難しいのでしょうね。

 

しかし、見にいけなくなったときの救済措置も必要

だからこそ、最初から転売禁止、ではなく 転売ありきの法律にしたほうがよかったのでは、と思います。

宝塚は、行けなくなったチケットを引き取って チケットカウンターで販売するなどすればいいのに、チケトレに丸投げですものね。

宝塚歌劇チケットのリセールは公認サイト「チケトレ」をご利用ください。
https://tiketore.com/events/search?utf8=%E2%9C%93&query=%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E6%AD%8C%E5%8A%87&commit=commit   

 宝塚歌劇公式HP

 

105周年だ、顧客満足度ナンバーワンだと言う前に この問題、早くクリアにしてほしいわ。

 

チケトレ、さっき見に行ったら、宙組のエルハポンのチケットが4枚出品されてました。

 宙組公演 エルハポン、チケット流通センター 出品枚数 2176枚

なんなの、この差は 笑 

はっきり言って、チケトレ、機能していないです!!

こんなサイトを推奨されても使われてないんだから 公認してもあまり意味がない。

早く宝塚独自のシステムを構築してください! 

すでに 劇団四季は、やってます。

◆関連記事

宝塚のチケットリセールはチケトレに丸投げ!! 2019.8.6

◆外部リンク

劇団四季idヘルプ チケットの出品について