宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

月刊タカラヅカは公演中止でも通常運転|2020年4月号

今月の月刊タカラヅカは 公演の話題なしで…

先日もちらっと記事に書きましたが、宝塚歌劇団が全公演を中止しているので、スポニチはサタデー宝塚を休載しています。

朝日新聞が月に1回夕刊に掲載している「月刊タカラヅカ」も公演の話題が中心ですが、今回の話題は…

会えない今 声届ける

という見出しで タカラヅカのSNSによる動画配信について言及しています。

宝塚歌劇団のSNS事情

宝塚歌劇団として初めての公式SNSはフェイスブックでしたね。

2012年6月スタートですって、知らなかった~。

ワタクシ まだフェイスブックやってませんの、一生やるつもりはないので、繋がれないのが残念です。

 

アテクシ、宝塚友の会にすら入っておりません。友人が2枚取って一緒に行こ!って言ってくれるもので ^^;

 

この「友の会」のステータスを上げるのに、月刊誌(歌劇等)の年間購読などをしているとポイントUPになるんですって。そして Facebookでお友達になるのもステイタスを上げるのに有効だとされているそうです。

 

2020年1月にインスタグラムを 2月半ばから LINEの公式アカウントの運用も始めましたね。

 

Instagramは、今や、写真投稿だけでなく、マーケティングツールとしても広く使われているので、世界にその魅力をアピールするつもりなら もっと早くからやっておくべきでしたよね^^

海外のコアなファンも大喜びされるでしょう。

 

最近では大劇場公演の千秋楽映像を 香港や台湾の映画館でもライブビューイングで流しているんですもの。

 

先日、ヅカともさんに教えていただいて、「YOUは何しに日本へ」の再放送をBSで放送してたのを観ました。

2015年2月23日放送のもの。ドイツ人女性2人が、宝塚観劇に日本へ…!密着取材でその熱心さに驚かされました。

世界中にいらっしゃるファンのためにも ファンの裾野を広げるためにも インスタグラムで宝塚の動画配信はありがたいですね^^

 

今回、公演が中止になり、各組のトップコンビがファンにメッセージを送ってくださいました。

久しぶりに、動いて話している生徒さんを観れて嬉しかったです!

 

スカイステージではなく インスタグラムだと出先でも移動中でもベッドでも…いつでもどこでも観れるのがいいですね。

 

2月半ばからのLINE公式アカウントは、「お友達」になってる、っていう感覚がうれしかったです^^

あ、「宝塚友の会」は、会に入ってもなかなかお友達なってもらえない…というボヤキ節をよく聞きますw

 

LINEお友達限定のチケットのご案内(ピガール狂騒曲)も来たのも…画期的試みだわ、とびっくりでした♪

まだ、あまり活用していないうちに、コロナで見通しが立たなくなってしまいましたが、公演が戻ってきたら、もっといろいろと発信して楽しませていただきたいです。

今のうちに 他の公式アカウントを見て、研究しておいてほしいです♪

 

タカラヅカ・スカイ・ステージとの差別化

宝塚歌劇団には、有料放送の「タカラヅカ・スカイ・ステージ」がありますから、誰でも観れるSNSで動画を流すのは抵抗があるのでしょうね。

宝塚歌劇団の財産である 生徒さんビジュアルを配信する以上は 課金したいところだと思います。

 

あまりSNSで流してしまうと 映像を拡散されたりする危険性もありますね。

とは言え、宝塚に興味を持ってもらうには、ファンの心をつなぎとめるには やはり手軽なツールも必要なかな、って思います。

 

天真みちるの!! #エアはいからさん初日

流石たそ! 宝塚愛が、花組愛が溢れてる~!!

何より、その発想が素晴らしい!!

朝、楽屋口で入待ちをするところから 時系列的にTwitterに投稿、ラストは 宝塚ホテルで、初日お祝いに開業93年グランドフィナーレコースを注文するところまで。もう完璧!

 

キャトルでお買い物したり、開演アナウンスから 幕間のドリンク注文、お手紙認め…とファンあるある満載でめちゃ楽しいですね♪

本当に…はいからさんが通るの幕が上がるのはいつなのか? 気になります。

 

れいちゃん(柚香光)と組長さんの稽古場トークで、初演時に、とても可愛かった蘭丸を演じた聖乃あすかちゃんが3年の時を経て 随分男らしくなっている、とおっしゃっていたので、早くしないとますます男役臭が強くなっていまいますよ~~。

 

まだ見ぬ公演への思い込め配信 FLYING SAPA

コロナの影響で全日程公演中止になった「FLYING SAPA」に楽曲を提供してくださった三宅純さんが、4月16日から提供曲をデジタル配信されてますね。

制作発表会で聴いただけなのですが 民族音楽のような不思議な音色の曲でした。瞑想したくなるようなw

興味ありますけど 好みかどうかわからないので二の足踏んでます。

けだるげなピアノの音色や 重厚で緊迫感のあるオーケストラなどで構成

月刊タカラヅカより引用

 

三宅純さんに作曲をお願いしましたし、人気演出家・上田久美子先生の作品ですから、必ず上演されると信じています。

月組 トップ娘役美園さくら 退団会見と 元雪組トップスター・水夏希さんのタンゴへの思いなどが載っています。

 

次回の月刊タカラヅカは5月21日に掲載予定だそうですが…どんな内容になるのでしょうか?

楽しみです^^