宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】FLYING SAPA 稽古場トークからわかったこと

f:id:kokoro-aozora:20200324153723j:plain

…というわけで、FLYING SAPAは如何なるお話なのか、スカイステージで流れたお稽古場の様子、出演者のトークから探ってみます。

 

謎は、解きたくなるもの

FLYING SAPAは、謎だらけで、少しずつ少しずつ謎が解けていく、そのプロセスを楽しむ作品だそうです。

だから、出演者にも箝口令が敷かれていて、「あ、ここから先は…」とか 奥歯にものが挟まったようなトークがめちゃくちゃ気持ち悪くて 笑

 

ますます知りたい気持ちが沸いてくるじゃないですか!

 

スカイステージのニュースの中の スカイレポート 稽古場情報を見たのでメモっておきます。

もう 1週間後には幕が上がるんですよね~

今回は遠征はせずに、おとなしくライブビューイングで我慢します。(友人、チケットエントリーしてなかった)

見てこられた方の、ネタバレ記事やTweetを楽しみにしています…ふふっ

 

トークにみる、FLYING SAPAの世界

出演者はスカイレポーターの瀬戸花まりちゃんと 紫藤りゅう(96期)、澄風なぎ(99期)、栞菜ひまり(103期)の3人でした。

紫藤りゅう as  スポークスパーソン101

ようこそ宙組へ~ と迎えられたシドリュー。

星組から宙組への異動で 今公演が、初舞台公演のような気持ち、と新鮮な出来事と受け止めているようです。

宙組は、FLYING SAPAという作品は「(皆さん)自分なりに理解して作り上げている、すごい!」と褒めれば、

シドリューは、既にできあがっている。スポークスパーソン101にぴったり!という声も。

 

スポークスパーソン101は、ポルンカに出来た政府軍の報道官だそうです。

 

シドリューと同期の瀬戸花まりちゃんが、アンカーウーマン777というニュースキャスターの役で、ちょっと繋がりがありそう… 水星にも、放送局があって、テレビが映るんですね~

水星は太陽に近いから、太陽フレアの影響で電波が・・とか 真面目に語っては面白くない。

あっという手法でなんでもできる世の中(水星での)になっているのでしょう、すんごい未来の話しなので。

 

ポルンカの総統は、ゆうちゃんさん(汝鳥伶)。

みんながあっと驚く 長台詞もお手の物だそうです。

さすが大御所! 見応えありそうですね。ゆうちゃんさんは、ひと目見ただけでも貫禄ありますからね^^

優希しおん  as ズーピン

政府軍に敵対する?のが SAPAチームのようです。

優希しおんくん演じるズーピンは、真風演じるオバクを案内してSAPAの辺地に案内してくるお役だそう。

真風さんのロングコート姿が格好いい♪と ファン目線のきよちゃん(優希しおん)(*´艸) 

 

栞菜ひまり as  キプー

 娘役さんだけれど、今回は少年のお役だそうです。足が悪く立てない、という設定。

ホテルの経営者の息子、みたい。

「到達すれば望みが叶うという“SAPA”の奥地」を目指すようです、歩けるようになる日を夢見て。

 

なんと!! キプーのお母さん役は、男役のまっぷー(松風輝)ですって!!

すごく優しいのだそうです (*´艸) 

 「壮麗帝」チームにも、男役ながら、女性の役を演じる 秋音光くんや、りんきら(凛城きら)がいますけど。

 

その他のみどころ・情報

SAPAには、いろんな人たちが集まってきます。

それが、公演解説にある、「巡礼たち」なのでしょうか?

それぞれ個性的で異様な感じもするらしいです。

 

映画「 MEN IN BLACK」で いろんな星から来た宇宙人がいっぱいいる施設がありましたけど…あんなふうに個性的な見た目の?? 

それぞれの人物にストーリーを感じられるそうです。

 

ホテルの女主人に、専科の京三紗さん。役名がキュリー夫人ですが 科学者でもなんでもなくて。

 

だから 配役発表になったときもスルーしてました。

どうせ、わからないもの、とw

 

 

音楽も独特の世界を表すのに功を奏して…

今回、独特の世界感を表すのに、音楽によるところが大きいですね。

三宅純さんの楽曲は、民族音楽のような、独特のメロディー。

シンセサイザーを使ってかも知れませんが、音色も、オーケストラの楽器の音ではないような…?

 

あまり聞いたことのないジャンルの曲だけに、「未来」感がでるのかしら。

装置や音楽や衣装など 全体でSAPAの世界感を出すのでしょうね。

興味津々ですっ!!

せめて ドラマシティあたりで上演してもらえたら絶対観に行ったのに…

 

最近、大劇場千秋楽や、外箱公演のライブビューイングがあるのは本当にありがたいです。

 

ライブビューイングにもまだ行けるかわからない(チケットの当選発表は27日)けど、楽しみです。

 

次々とオリジナルの佳作を発表してこられた若手演出家、ウエクミこと上田久美子先生の、今までの宝塚作品からは想像できない 意欲作、後々語り継がれる作品になるのかも?

 

落とし所は どんな場所? 結末さえ想像できないけど、先生がおっしゃるように謎解きのプロセスを楽しみます。

 

今日、また、宝塚の公演が3月末まで延長になった、と発表になりました。

この話題にふれるより 少しでも、お楽しみなことを話題にしたくて…

 

壮麗帝 3月28日(土)~3月30日(月)公演中止、FLYING SAPAも 3月30日(月)~3月31日(火)公演中止ですが、両公演の初日の幕が開くのを楽しみにしたいと思います!!

 

コロナウイルス感染拡大の懸念 

 

世界的ビッグイベント 東京オリンピック2020も延期ですし、景気のいい話がひとつも聞こえてこないばかりか、健康不安も身に迫ってきました。

 

日本人は キスやハグ、握手の習慣はあまりないですし 手洗いの習慣は昔からあるので 欧米のような爆発的なことにはなりにくいような気はするんですけどね~ ← 素人判断

 

毎年2月から3月にかけて流行するインフルエンザの流行が全く聞こえてこないのは、コロナウイルス対策で手洗い励行している結果じゃないの~?と思っています。

 

油断せずに、手洗い励行、免疫力UP、できることはやったうえで、公演観劇!

宝塚観ないと、息切れが… 

観劇は最高の免疫力UPの方法だから…観させてっ!!