宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【5組】2020年 年度賞発表~♪ 宙組生が多い!?

8月に発表になった2020年度の年度賞受賞者がスカイステージニュースでごあいさつされていましたね。

 

今頃ですが、メモしておきます。

 

2020年度受賞者

2020年はコロナ元年。4~6月の3ヶ月、劇場の灯は消え、生徒さんは自粛生活を送っておられました。

人類にとって未知のウイルスの脅威の前になす術もなく休演せざるを得なかったあの頃…

 

宝塚の公演も途中から中止になったり、突如千秋楽になったりもしました。

新人公演は中止、下級生は2組に分かれての出演になりました。

 

そんなこともあってか、新人賞の該当者はなし。

劇団レッスンもコロナで中止になっていたのでしょうか? 奨励賞も該当者なしです。

 

受賞された生徒さんのお名前を見て納得です。(2018年度は謎の受賞がありましたw)

 

優秀賞 真風涼帆 星風まどか      
努力賞 汝鳥伶 彩風咲奈 月城かなと 和希そら 永久輝せあ
アーティスト賞 寿つかさ 有沙瞳      
新人賞 該当者なし        
特別賞 松本悠里 轟悠      
奨励賞 該当者なし        
団体賞 月組『WELCOME TO TAKARAZUKA-雪と月と花と-』第4場(A、B)月の巻 当該場面の出演者全員
団体賞 雪組シルクロード〜盗賊と宝石〜』第5章(S14〜16)中国・蒼く燃え立つ、緋き夜 当該場面の出演者全員

⚠星風まどかちゃんは、一時的に専科に所属してたので本来専科として色分けすべき所ですが、専科としてのご活躍はなかったので、宙組カラーにしてます。

 

パッと見、宙組多いですね~^^ 後は各組1人ずつ。

優秀賞

宙組のトップコンビ(当時)、真風涼帆と星風まどか。

「アナスタシア」での功績かな?「FLYING SAPA」?

 

真風は、もともと、歌唱力怪しかったけど、宙組に来てだいぶ歌えるようになって、「アナスタシア」では声が格段に伸びるようになってたから 努力の後が見えるな~と思いました。

FLYING SAPAは、好みの作品ではなかったのですが…評価されてたのかな?(よく知らない)。

 

まどかちゃんのアーニャ役の熱演は良かったですね、大好きな作品でした。

 

努力賞

汝鳥伶

最近、FLYING SAPAや、NICE WORK IF YOU CAN GET IT、幽霊刑事などで、温かい懐の深い人物(幽霊も)、という役どころが多いですね。

やはり、専科さんらしい深いお芝居で、お芝居に厚みがでますね。

 

彩風咲奈、月城かなと

新トップのお二人が受賞。納得♪

咲ちゃんは、「炎のボレロ Music Revolution!-New Spirit-」と「フォルティッシッシモ  盗賊と宝石」

れいこちゃんは、「WELCOME TO TAKARAZUKA ピガール狂騒曲」と「ダル・レークの恋」

ワタクシ個人的に、ピガール狂騒曲のれいこちゃんのイケオジぶりを高く買っておりますし、ダル・レークの恋のラッチマン…というか ダル・レークの恋の世界に酔っていたので、れいこブラボー!な感じです。

和希そら

「壮麗帝」でのずんそら芝居、ハマりました~!! 壮麗帝とイブラヒム、史実だけでも泣けるのに、演出もまたよくて、配信で観たと思えないぐらい心を捉えられました。

そらくんの演技、胸キュンでした。

そして、「アナスタシア」では娘役、歌って踊って芝居して、見せ場たっぷりに応えるソラカズキ、できる男役!

永久輝せあ

花組に異動になったときには、ちょっと花組に合ってない気がしてました。

はいからさんが通る」でのお役があまり印象的でなかったこともあって。

「NICE WORK IF YOU CAN GET IT」女役でしたけど、最高にキュートでコケティッシュ♪ れいちゃん(柚香光)ととってもお似合いでした。あ…相手役ではないけれど。

先日の「元禄バロックロック」の製作発表会、すっかり花男になったひとこちゃんが眩しかった。

花組ぃ~ 最高ぉぉ~~!です。

 

特別賞

専科の松本悠里さん(WTTで退団済み)、専科の轟悠さん(2021年10月1日をもって退団済み)

 

轟悠さんは、スカイステージで放送時点で退団されてますが、収録時にはまだ在団されていたのでご挨拶されてましたね。

 

 

松本悠里さん、轟悠さんは、長年の功績を讃えての受賞なのでしょう、納得です。

 

轟悠さんは、「第二の春日野八千代」にと、請われて専科にいかれたようですね(Wikipediaにて確認)。

それでも、先日、宝塚歌劇団を退団されました。

大変な決断だったと思いますが、潔さに拍手です。

お芝居はお上手ですが、近年は、声も割れて、歌えてなかったですから、身を引かれたのは英断だと思ってます。

 

去年、記事にしてなかった2019年受賞者一覧、おまけで載せておきます。 ↓

2019年度受賞者

こちらも納得の布陣。

2018年は実力が謎の生徒さんが混じっていて納得できずでしたが、2019年は納得ですね♪

優秀賞 珠城りょう 真彩希帆      
努力賞 朝月希和 海乃美月 朝美絢 愛月ひかる 芹香斗亜
アーティスト賞 音くり寿 光月るう      
新人賞 潤花 瑠風輝      
特別賞 望海風斗        
奨励賞 舞月なぎさ 颯香凛 美風舞良    
団体賞 花組『恋スルARENA』公演全体と出演者全員  
団体賞 雪組『ONCE UPON A TIME IN AMERICA』公演全体と出演者全員

 

努力が報われる年度賞受賞

 

受賞された皆様、おめでとうございます!

 

takarazuka.kokoro-aozora.com