本日、宙組 今秋の全国ツアー公演の日程と演目「バロンの末裔」「Aquavitae!!」が発表になり、そちらのネタにも絡みたいのですが、今日観てきた、11時公演のショーの感想を書きとめておこうと思います。
今日で、チケットコンプリートしました~♪
そして…購入を迷っていた マカロンシャンシャンペンライトは…勢いで購入。
改札内ロビー、エスカレーター下のプログラム売り場で売ってます。
首からかけるリボンは薄紫の宙組カラー。
短いリボンは、巴里、ってことでトリコロールカラーです。
スイッチ押しても点灯しない~って焦ってたら、長押しで点く、って教えてもらいました。
バッグの中で勝手に点灯になってて、いざっていう時に電池切れは困りますもんね。
ショーが終わった直後の開口一番は 楽しかった~!潤花ちゃん良いね!
もう、何から語ったらいいのかわからないぐらい みどころ盛りだくさんのめくるめくショーでした。
あ!あ!あぁ~と、誰がどこで歌っているか、踊っているかその瞬間はわかるのに、夢から覚めたらあっという間に夢の内容を忘れるのと同じで 今ははて?と自信なくなったりもしてますが覚えてるうちに書きとめておきます。
記憶違いがあったらごめんなさい。
ネタバレ嫌いな方はここにてブラウザバック プリーズ。
幕が上がる前に、ミラーボールが回りだし、曲名わからないけど、シャンソンが流れて、フランス・パリへと心は誘われていく…という導入部分。
幕開けは、キキちゃん(芹香斗亜)と潤花ちゃん。
道に迷った潤花ちゃんのスカートが、チェックのミニ丈のバルーンスカート?と思ったら、バルーンスカートの中にドレスが仕込まれてたんですね、あっという間に舞台上お着替えで、真っ白のロングドレス姿に早変わり~♪
真風は、野口幸作先生のショーでお約束のゴンドラ下り。
パターン化してきた?
真っ白なドレス、スーツで華やかなパーティ♪
ここは、パッと照明がひときわ明るくなって、あこにも、ここにも、あらこんなところに!!と 路線も若手も観ようと必死で疲れたけど楽しかった~!!
プロローグの大階段 フルーツタルトから始まるスイーツパレード
プロローグからいきなり大階段で、順番に階段下り…今回は階段下り、プロローグとフィナーレに2回も! 贅沢じゃ~!!
衣装や持道具がすごく可愛い♪
ハットがラウンドケーキになってるの! フルーツタルトだったり、チョコレートケーキだったり。
手に持っているのは、アイスクリームのグラス? パフェ?
どれもスイーツで、すこしずつ違っているから 小道具を見てるだけでもわくわく。
実はワタクシ 食品サンプルが大好きで…ああいうの作ってみたいなって思ってるぐらいだから すごく楽しい!!
華やかな 大人数カンカンは圧巻!!
カンカン観てたら、なんだか涙が出てきて…なんだろ?
感激? 胸熱? なんだかわからないけど 熱いものが込み上げてきて…
観劇後に、友人にカンカンで泣いたぁ~って言ったら、私も涙が出た!って言ってました。
お稽古大変だったと思いますが、本当に楽しくて。
みんなの笑顔が眩しい、でもやってる方は大変なんでしょうね。
107期の初舞台生も濃いピンクのペチコートが可愛くて♪
あぁ 早くもう一度観たい!!
マリーアントワネットのお茶会が楽しい! さすがキキちゃん!
キキちゃんアントワネットのブルーのドレスがゴージャスでお似合い!
お花がいっぱい付いてて、「1789」でちゃぴ(愛希れいか)が着てたドレスみたいで可愛い♪
これ、ステージスタジオで着れるといいなぁ…
マカロンのバーベルやらお菓子の精が登場して…
そらくん(和希そら)は、フルーツのレイをかけて、コートの裾をあげたらクレープになっていた、という趣向。
真風フェルゼンとラブラブのアントワネットは、白い羽根扇の向こうでスカートばっさり取って キラキラだるま姿。
キキちゃん、結構高い声で歌ってて、ドレス姿と違和感なし。
美しいし、男役でも女役でも歌お上手!
楽しい場面でした^^
まかぜとキキちゃんの場面が多くて 安定のワンツーです!!
長くなるから一旦切って明日又続き書きます。
目にも楽しく、耳福で幸せな一時でした。
これだけは書いておこう・・・
潤花ちゃん、歌唱力UP! 友人たちも口を揃えた!
雪組に居た頃、ダンスはお上手だけど、歌がね…って感じの評価だった潤花ちゃん。
プレお披露目の「ホテルスヴィッツラハウス」の時も特に穴はない感じでした。
今回、大劇場お披露目公演、歌唱力UPしてました。
きれいな声がよく通るのも舞台人の魅力として大きいです。
ダンスは申し分なし、滑舌もいい、華やかな容姿で魅了!と、トップ娘役として適任だと思いました。
実力もないのに娘1を張った娘役さんなら何人も名前をあげることができますが、潤花ちゃんはその中には入りません。
2021年6月26日デイリースポーツ紙の見出しに
宝塚宙組 真風涼帆、新相手役・潤花を本拠地お披露目「頑張る姿に私も勉強」
デイリースポーツより
真風が、明るく前向きに頑張っている潤花ちゃんを称賛していたそうです。
ちゃんと結果を出してきて…立派です。
演出の野口幸作先生が、おっしゃる
すでに大人のコンビとして成立しているというか、二人の雰囲気や佇まいが似ていると感じました。ダンスシーンでは身長差もバランス良く、非常に魅力的に映りますね。
宝塚歌劇公式HPより
同感です!!
真風と潤の新トップコンビお披露目公演なので、二人の絡みはもちろんですが、芹香斗亜も加えた“ゴールデントリオ”としての魅力も描きます。
宝塚歌劇公式HPより
ということで、まかじゅんのデュエットダンスの隣で、キキちゃん美声で歌ってて、お披露目だからといって、がっつり二人だけのうっとりデュエダンではなかったような…
これは、雪組から来た潤花ちゃんがトップ娘役になるということもあるし、根強いまかまどファンの気持ちにも配慮されたのかなぁという印象を持ちました。
だとしたら、野口先生GJです!
GJと言えば、退団者場面もあり、特にららちゃんには見せ場たっぷりでひと場面もらってました。
笑顔がキュートなららちゃんを これから観れなくなるのが本当に寂しいです…
お耽美シーン以降の感想は 次回に…