宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

コロナと宝塚観劇&遠征

宝塚が7月17日から再開と聞いて なんだか、ホッとしたら もうそれだけで十分で あとの細かいことはどうでもよくなってきてしまいました…

 

今日もダラダラと思ったことを書き留めとこ。

 

昨日の再開のお知らせを受けて皆さんのTweet拝見して なるほどフムフムと頷いたり…

 

とにかく ずっと幕があがらなかった「はいからさんが通る」の幕が上る…けど お祝いムードにコロナが水を指した感じがしますね。

 

席数も半減、立ち見もほとんどなく、入出もない、静かな幕開け、かしら?

 

急遽 宝塚友の会に入会手続き中ですけど チケット当たる気がしない orz

今回の公演は 雪組から異動してきた 永久輝せあに見せ場たっぷりに改編されてたようですが それプラス コロナ対策で随分変わるんでしょうね。

 

 

公演では密を避けるため…

 

お姫様抱っこも出来ない!! 握手もなし? 

相手に向かって大きい声でセリフを言うと飛沫が飛ぶから かなり離れたところから話すのかしら?

 

違和感ありありの公演になりそう… 

 

どんな「はいからさんが通る」になるのか想像もつかないです…

 

脚本の見直しを余儀なくされた演出の小柳先生はもちろん、生徒さんたちも、せっかくお稽古したお芝居も変更が入って 今バタバタと 変更点の確認をしながら お稽古されてるんでしょうか?

 

スカイステージのニュースの中で 稽古場情報など観ていたころが懐かしくすら思えます。

あれは コロナ前。

 

 

宝塚歌劇公式HPの「花組 宝塚大劇場公演『はいからさんが通る』について」で「ご来場のお客様へご協力のお願い」の項目の中に

過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域に訪問歴があるお客様 ご観劇をお控えくださいますようお願いいたします。

 

…の一文があるのが気になりますね。

 

今日のニュースで 東京都は 14日、15日と2日連続で40人台で、今日は27人の感染が確認されたそうです。

「感染が引き続き拡大している」地域って 東京も入るのかしら?

 

東京からわざわざこの時期に北海道に旅行して物議を醸している宝塚OGが ライブドアニュースに取り上げられてしまう事態に…「またか…」とヅカファンのみならず世間の冷たい目。

タカラジェンヌの品格とか言う前に 人としての常識を疑う行動ですが。

 

しばらくは遠征無理かな… 隣県ぐらいだったらOKですか?

 

上の注意書きは 結局の所 自己判断になってしまいそうです。

強力な抑止力がないので 「お願い」止まりですね。

 

劇団、劇場の方が必死の思いで劇場再開して、ありとあらゆる努力を惜しまずに頑張っていても 不用意に保菌者が来場してクラスターが発生したら 元も子もなくなってしまいます。

 

それがすごく心配。

 

「山梨コロナ女」と呼ばれた女性のように自分の「やりたいこと」を最優先するような人もいます。

 

今は、それぞれが「何をすべきか 何をしてはいけないのか」考えて行動をしないとね。

 

劇団の「劇場再開」はものすごい覚悟をもって臨んでらっしゃると思うので ヅカファンもみんなの気持ちをひとつに、薄氷を踏む思いではありますが 慎重に観劇に臨みたいものですね。

 

えと、チケット取れたら、の話ですけど ^^;