宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

待ちに待った公演再開は7月17日「はいからさんが通る」から!

宝塚歌劇団も、ようやく発表。待ちくたびれたぜ!!

一昨日、「我慢の限界が近い」と叫んでおりましたから、今日の発表、本当に嬉しかった~!

もうちょっと遅かったら 頭から湯気が出てたかも ^^: なんとか ぎりぎりセーフ♪

 

今日は運悪く、午後から仕事の日で発表を知るのが遅くなっちゃったけど お友達、皆さんこのニュースを教えてくださってて LINEにぎやか♪

 

家に帰ってから 宝塚歌劇公式HPを見に行きますと、

1️⃣宝塚大劇場の営業再開ならびに宝塚歌劇公演の今後のスケジュールについて

2️⃣花組 宝塚大劇場公演『はいからさんが通る』について

3️⃣公演スケジュール見直しにともない中止となる公演について

 

が、発表になっていました。

とにかく、どういう体制で今後の公演をするのかだけでも早く知りたかったので ちょっと落ち着きました。

内容はちょっぴりショックでしたけど。

 

今後のスケジュールについて

【宝塚大劇場公演】


花組公演『はいからさんが通る』
7月17日(金)~9月5日(土)[新人公演:8月4日(火)]

年内は、

月組公演(106期生初舞台公演)『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』

宙組公演 三井住友カードミュージカル『アナスタシア』

 

そして今年は、タカラヅカスペシャルはなし

【東京宝塚劇場公演】

未定 とは言いながら、どの組から再開するかといえば、やはり星組ですよね。あとはいつからか、という事のみ。

【外箱公演】

未定 各公演の実施が可能となり次第 HPで発表されるそうです。

それぞれの劇場の都合もあるでしょうから 調整が大変そうですね。

 

「はいからさんが通る」が始まるぞ~~っ!!

公演について


・初日から2週間(7月17日(金)~31日(金))は、1日1回(13時公演)のみの上演
・8月以降は、2回公演実施日は混雑緩和、客席内の清掃のため、午後の公演を30分繰り下げて15時30分開演に
・幕間休憩を35分間に、5分間延長する
・舞台上&舞台裏での密集を避けるため、舞台上での出演者数を調整する可能性あり
・客席を使った演出は、当面なし
・オーケストラ演奏なし → 録音演奏に 

 

出演者の皆さんの歌唱も録音になるんじゃないか(いわゆる口パク)と思っていたのですがそれは大丈夫そうですね。

 

にしても…仕方がない、とは言え、残念ですね… キュンキュンするシーンがなくなってしまうかも・・・

演出の小柳先生も、渾身の力で書き上げた 思い入れの詰まった脚本をバッサバッサと削ぎ落としたり キュンとするシーンをあっさりに書き換えたり 舞台に登場させるメンバーを切ったりする作業は辛いだろうとお察しします。

出来上がった舞台を観て…本当はこんなんじゃないんだよ、もっともっと 愛と夢のあふれた素敵な作品になるはずだったのに…と悔しい思いをされるのではないでしょうか?

 

柚香光・華優希 新トップコンビのお披露目の作品でもあるだけに 予定通りに行かなかったのは本当にお気の毒。

トート閣下のせい? コロナのせいです。

 

チケットの発売について

6月7日に沖縄の宜野座村文化センターがらまんホールのソーシャルディスタンス2メートルの試みを記事にしました。がらがらでも満席、の記事が沖縄タイムスに出てたんです。

宝塚も2メートルの距離を取ったらどうなるんだろう、とそれが一番気になってました。

大阪の映画館も席間2席空けてたんで、それに倣うのかと心配してたのですが…


・「感染予防対策として、座席の間隔を前後左右1席ずつ空けるとともに、最前列の座席販売なし」

左右1席ずつ空けるだけでいいんだ!!^^

前後左右1席空けるなら、リーズナブルです♪ それでも随分少なくなっちゃいますけどね!

販売可能なチケット枚数が大幅に減少することから、宝塚友の会会員先行販売は「1公演 ひとり1枚」

やはり…


・宝塚友の会会員先行販売を中心に販売 f:id:kokoro-aozora:20200602224913g:plain


・チケットの発券は全て当日発券

 

・当日券の販売は無し


・当日B席&立見席は一般前売で販売するも、社会的距離確保のため、販売数激減予定


・団体観劇は、当面なし

 

間隔空けたら、販売できる座席の数が減るのは必然ですから 1人1枚になるとは思っていました。今まで友人に2枚取ってもらって一緒に観に行く、というのは通用しなくなったので…

さっき、急遽宝塚友の会に入会しました。

これから 友会に入る人、増えるんじゃない?

ま、会に入っても友だちになってもらえない、と言う声をよく聞くので 私のような新参者に貴重なチケットが当たるなんて 夢のまた夢ですけど、「ビギナーズラックがあるかもよ?」と件の友人に慰められ…^^;

 

で、入会ってのが・・・うっかりしてたけど クレジットカードを申し込む、ってことなんですね~♪

【2020.6.17 追記 お友達が、クレカ機能なしのカードもある、と教えて下さいました。ぁ~~~】

審査があって、最短で1週間…って、1週間もかかるんかいっっっ!

 

で、なんとか「はいからさんが通る」のエントリーには間に合いそうなんだ…

すでに阪急系のクレカ2枚持ってるんだから さっさと審査通してね!

あ~、またカードが増えてしまったわ…

 

今回のチケット販売で、いいな、と思ったことは、

1️⃣ 

宝塚って、ファン会(生徒さんの会)にチケットを下ろします。それって変だな、と思ってたので 宝塚友の会会員先行販売を中心に販売、てようやく普通の売り方になったな、と。

生徒の人気を誇示するため? さばききれないほどのチケット抱えて、売りきれなかったチケットを引き取ってくれる人を探す、ってすごくナンセンスだな、とずっと思ってました。

先に 生徒の会がチケットを抑えてしまうので一般で買うチケットが争奪戦になる一方でチケットがだぶついてるところがある。

すごくアンバランスだな、とずっと思ってました。

ああいう 古くからある慣習を見直すいい機会なのかな、と思ってます。

 

2️⃣

全席当日発券、で、この今まで以上に貴重なチケットを超高額転売を目論んでる転売ヤーをブロック。

完全にブロックはしきれないと思いますけど 一定の抑止力にはなるのでは無いでしょうか?

急用で行けなくなったり 体調が悪くて行けなかったりしたときに 席が空いてたら「もったいな~~い」って思ってしまうと思いますが…

前のSS席当日発券でも 厚顔無恥な転売屋ーは、8800円のチケットを12万や20万でも手渡しするんですよね。

買う人がそれでいい、って言ったからいいんじゃないの、っていう屁理屈だと思いますが。

そもそも違法なんですが。

 

これを機にチケットの売り方も考えてもらえたら嬉しいです。

来場者への注意点

・飛沫感染防止のため、客席内での会話や発声、ロビーや休憩所など劇場内各所においても会話は控える

・客席での飲食は禁止(最低限の水分補給は除く)

・ブランケット、オペラグラスの貸出しは、当面の間、中止

マスク着用とか 熱がある人は来ない、とか当たり前のことが書いてありました。

当たり前なのに、解熱剤飲んで劇場入する人がいる事実。

こういう非常時に、人間の本質が試されますよね~。

 

何はともあれ、れいちゃん、首を長くして待った4ヶ月、いよいよトップお披露目、おめでとうございます!

 

ちょっと先のことわかって ホッとしたわ~^^