宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

おうちでタカラヅカ第5弾|胸いっぱいになったのは、花・宙

おうちでタカラヅカ第5弾は、花と宙が好きすぎる!

花組      
       
Exciter!!2018  2018年 6:50 柚香光
       
Sante!! 2017年 5:37 明日海りお
       
月組      
       
Crystal TAKARAZUKA 2017年  6:50 珠城りょう
       
All for One 2017年 2:45 珠城りょう
       
雪組      
       
Gato Bonito!! 2018年 5:07 望海風斗
       
Dramatic ”S”! 2017年 6:18 早霧せいな
       
星組      
       
アルジェの男 2019年 4:58 礼真琴
       
ベルリン、わが愛 2017年 3:10 紅ゆずる
       
宙組      
       
シトラスの風 Sunrise 2018年 6:08 真風涼帆
       
クラシカルビジュー 2017年 4:33 朝夏まなと


2017年~2019年の作品。

わりと最近の作品が多いので濃ゆい気持ちで振り返れますね。

 

花組 Exciter!!2018 

花組を代表するショー、大好きなショー。

この時は 梅芸でマチソワでガッツリ拝見しましたよ、次期トップコンビのお披露目的色合いの濃いショーでしたね。

それだけに、次期トップコンビと思しき二人の歌唱力のなさに 呆れたり心配したりしました。

花組は、この二人にバトンを渡すんだ…

 

丁寧に歌っているところはいいけれど 雑に歌うと壊れたラッパみたいな発声になっちゃうから しんどかった~!っていう思い出しかなかったんですが

 

今回プロローグのみで なんと言ってもビジュアル良しのれいちゃん(柚香光)ですから 本当にかっこいいし華やかだし スターオーラ放ちまくって 一瞬で楽し~!っていう世界に連れて行ってくれる、これぞスター♪

ダンスに目が釘付け!

 

そして、いつもサポートでいい仕事してますね、のマイティがしっかりお歌で補ってくれて、いっぱい見せ場もらってました。

花組だけでなく 宝塚歌劇団の中でも屈指の歌上手・和海しょうくんもソロがあって聴かせますね~^^好きだわ♪

 

EXCITER!!のテーマ曲聞くだけでわくわくしてしまう、もう条件反射ですね! 

 

いても立ってもいられなくなるような高揚感といいますか、名作ショーの所以。

流石、藤井大介先生、あっぱれです~

 

花組 Sante!!

曲聴いた瞬間に、体の奥深くから突き上げてくるような 高揚感っっっ!

大好きなショーです!!

花組はEXCITER!も Sante!!も そしてBeautiful Gardenも 宝塚幻想曲もメロディアも雪華抄も…好きなショーがいっぱいで楽しいです♪

中でも、Sante!!は、Sante!!グラスこき下ろしからの~ 結局買っちゃった、で 東京宝塚劇場最前列で 明日海りお様にsanteしてもらうという幸運に浴し… 博多座まで行っちゃう思い入れの深い作品ですから もうEXCITER!!以上にエキサイトしちゃいました~^^

懐かしさにうるうるしてしまう…

 

宙組 シトラスの風 Sunrise

曲そのものは 若干古臭さを感じますね、「シトラ~ス、シトラ~ス、シトラスの風が~」の歌い出しのメロディ。

でもね、EXCITER!!然り、その組の名物のショーというか 歌い継がれていくテーマ曲があると、気持ちが盛り上がりますね~♪

 

1998年の初演から、II(凰稀かなめ・2014年 中日公演)、III(朝夏まなと・2015年全ツ)ときて、真風涼帆・星風まどかのトップお披露目公演「天は赤い河のほとり」の併演として シトラスの風 Sunrise、ね。

宙組設立20周年の節目でもあったから胸熱でしたわ~♪

 

多分、ここで真風がトップで「シトラスの風」を演るって決まってたのかな~という見方が一般的でした…。

 

おうちでタカラヅカ 第一弾にも シトラスの風Sunriseが登場してたから、リクエストが多いのか、劇団の推しなのかわかりませんけど、どこをとっても見どころなので嬉しいです。

 

宙組 クラシカルビジュー

大好きな朝夏まなと様の退団公演のショー、ということで、まぁ様が裸足で静かに踊るシーンや、次期トップ真風との絡みも胸熱で、「ビジュー」という ヅカファンが大好きなモチーフで 銀橋歌い継ぎなどあってもうめくるめく世界に大興奮!!のショーでした。

懐かしい~!

 

曲の歌い出し聴いただけで 胸が熱くなる~ 

 

…と 思えるのは やはり 作品の良さと、大好きな生徒さんがいらっしゃる、というのが大きいですね!!

 

 

 

月組 CRYSTAL TAKARAZUKA

もとはといえば2014年の「PUCK」と併演のショーでしたが、今回のおうちでタカラヅカ第5弾の映像は 2017年の珠城りょうトップでのショーです。

 

私としては、大好きなちゃぴの「ドールオペラ」を観たかったけど、トップ2番手で たまきちとれいこちゃんがメインのシーンが映りましたね。

こんなシーンもあったかもしれない、という ワタシ的にはあまり印象に残ってなかった場面でした。

 

ひょっとしてれいこちゃんが演ってたのはみやちゃんの役だったのかな?

2017年のCRYSTAL TAKARAZUKAは、全ツ「鳳凰伝」と併演のショーでしたが、この時、2番手のみやちゃん(美弥るりか)は、ご自身のディナーショー、別格スターのとしちゃん(宇月颯)は、ミュージックパフォーマンスで主演、ダンサーのありちゃん(暁千星)は、バウ主演、わかばちゃんと若手3人は専科公演「神家の七人」に出演とバラバラで、33人で、主力選手が3人も抜けたショーは大丈夫??と心配されましたが。

 

劇場で観たのですが…あっさりしてたせいか、あまり印象にないのです…

ま、その前の芝居「鳳凰伝」がすごく良かったので 霞んだのかも。

 

月組 All for One

えっ? またAll for One? というくらい All for Oneが多いのは… 月組が海外ミュージカルが多くて版権の縛りで映像が使えないから??

他にも カンパニーや 長崎しぐれ坂でもOKよん。

All for Oneは たまきちのはまり役だから、劇団推しの作品なのでしょう。

 

雪組 Gato Bonito!!

「Gato Bonito!!」と併演の「凱旋門」、なぜか友人、チケットが取れなかった、ということで生で観てないです。

生で観てない=映像で観ただけだと 脳裏に刻まれてなくて…

 

ただ、ギラギラした彩凪翔全開で映ってたので目が釘付けになりました。

 

真っ白な衣装でスポットライトを浴びるのぞ様が、神、みたいなシーンは大好きです!

 

雪組 Dramatic ”S”!

ちぎちゃん(早霧せいな)の退団公演のショーの一番胸熱のところじゃないですか!!

ここ、涙なくしては見れなかったよ…組子とちぎちゃんの感動のシーン。

組カラーの衣装も意味があって良かったですね^^

ちぎちゃんがいつも言ってた「絆」が感じられるすてきな場面。

 

 

星組 アルジェの男

全ツで、次期トップをアピールする 劇団の作戦の一貫。

相手役は決まってなかったから 「トップ娘役ぼかし」のこの作品を当てたのか??という噂も。

 

今回の映像も、歌うま~~! パンチのある声にしびれるわ~!と思うけど、なんだかなぁ~ あくまでもわたしの個人的意見としてですが ことちゃんとこの作品、合ってないような?

同じような役回りばかりも駄目ですけどね。

以前、きりやん(元月組トップスター)も「アルジェの男」でジュリアン・クレール演りましたけど、なんか違う気がする…って観に行かなかったんです。

 

星組の全ツ、チケット取れなかったからしかたないけど ことちゃんのショーは観たいけど 「アルジェの男」には、最初から食指動かなかったわ。

 

本当は、「ロックオペラ Morzart」を観たかったけど、版権の縛りがあるから無理なんでしょうね…

 

星組 ベルリン、わが愛

星組はどちらも お芝居なんですね…

べ二は、2番手の頃から比べたら 歌えるようになったので ショーのワンシーンでもよかったのに…

 

お芝居なら オーム・シャンティ・オームなんかが 楽しくていいのにな…

 

次回もあるのかな?

どんな 作品のどのシーン、どの曲がセレクトされるのか、楽しみにしています!