宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宝塚歌劇団も転売取締に本気出だすのか? 入場時本人確認のニュース

今日は水曜日。

ニュースは滅多に出ないけど、念の為、お昼すぎにチェック。

宝塚歌劇の殿堂 特別企画展「Memories of 望海風斗」の開催について(追)

のニュースが出ていました。

 

夕食後にチェック、珍しく間を置いて2件目

宝塚大劇場における本人確認の実施について

のニュースも追加されていました。

 

 

 

観劇してきた友人が雪組公演プログラムを買ってきてくれたので、駅前で受け取った時に、チケットの話になり…

 

友の会カードで入場する時に出てくる入場証が、雪組カラーの緑色できれいだったそうです。

 

発券機前には係の方が、カードで入れます、と案内されていたので 発券機にはほとんど人が並んでなかったそうです。

 

私はチケットの半券を集めてます。

時間経過で文字が消えてしまう感熱タイプのレシートみたいな入場証は嫌だから、いつも発券してから入場してました。

 

今回、改善されてよかったです!
これで、友の会会員証で入場できるわ。2回並ぶ面倒がなくていいですね^^

 

で、本人確認のお話ですけど

私は、本人確認の必要なコンサートには行ったことがないのでよく知らないんですけど、入場のところですごく混雑しそうですね。密必至!


開場時間を早めるそうですが…

2500人の本人確認をする係の方…目が疲れそう。

 

どんな方法を取るのかしらね? 

免許証の場合、コロナ下でもマスクも取って顔確認するの? 入国検査みたい^^

 

宝塚には「お客様席」や「内部席」がありますけど、こういう方たちも本人確認するのでしょうか? 

友の会優先公演だから、その日はお客様席、内部席は設けてないのかも?

いろいろ興味津々です♪

 

今、チケット流通サイトを見に行ってみました

対象公演 1月10日日曜日 15:30公演 10件出てます。

そして、すでに8件11席が売れてしまってます。

最高価格 1枚10万円、多いのは4~5万ってところでしょうか?
今出てる2件って、同行募集で、お隣に座る方に8800円のチケットを4万円で売るって、すごい根性だわ。恥ずかしくて顔出せないわ。。。ってマスクで隠れてるからいいのか笑(2021年1月7日12:12現在 削除されておりました)

 

おけ○では、すでに2件交渉中。

こちらは個人間取引なので、交渉をストップすることは出来るのかもしれませんね。

 

チケ○は、基本、個人情報を出したくない人、いいお席を高値で売りたい人、席がわかった上で購入したい人が利用している印象。

チケット券面に名前は記載されていても連絡の取りようがないので 今回など、購入者は、まるまる損を被るのかしらね?

買う方は、高いチケット代を出したのに観れないというペナルティがありますけど、出品者は丸儲け?
それはちょっと片手落ちだわ。

 

転売チケットは、劇団に郵送、提出することで、出品した会員がわかるので、除名にしたりブラックリストに載せたりすることが出来ると思います。

劇団がどのような扱いにするのかも見ものです。

喧嘩両成敗的に両方にペナルティ、が普通だと思いますけど。

ちょっと心配なのは、急にいけなくなった時!

万全の体調を維持するように心がけてます。

ちょっとでも咳があったら?? 普通の風邪かもしれないけどコロナかも知れない。

後で「わかってたのに無理していったの?」なんて言われないようにしたいです。

でも、ちょっと不安な時 大事を取って誰かに行ってもらいたい、ってなった時。

特に今公演、歌上手トップコンビの退団公演ですから。チケット欲しい方はいっぱいいらっしゃいます。

 

そんな時、友達に定価で譲るのも駄目なんだったら、チケトレなんて面倒なものをはさまずに、宝塚のチケットセンターで引取、再販できるシステムを構築してほしいです!!

いや、当日行けなくなることは多分にあると思いますよ。

自分は大丈夫でも、子供の体調悪化とか、仕事の都合とか、急な事が。

それはあなたの都合で、あなたが損を被るしかないわね~、という冷酷無比な態度が劇団のスタンスかな?

 

劇団は、いろんなサービスを考えてくださってますが、チケットの転売を取り締まりたいのなら、まず、自らも 劇団四季のようなリセールシステムを作るべきだと思います。

劇団が、リセール禁止を唱えるのは簡単ですが、S席で1万円近い損を被るのは、観客なんです。

一方的に、お願いを押し付けるだけではなく、システムをつくる努力を見せてほしいです。

チケトレは手数料が高すぎます。手数料を取って、引き渡しは宝塚のチケットセンターを利用してるなんて…

SNSで知りましたが‥

ネットに出てるチケットって、宝塚歌劇には、お見通しらしいです。

それでも 高額転売チケットを取り締まれないのは、宝塚歌劇団にとって大切な方々が買ってるからという噂。

 

もしそれが本当なら…

それって弱いもの、言いやすい方(一般のファンや観客)には強気に攻めて、権力やお金のある人には媚びへつらうっていう、一番いやらしいパターン?

 

宝塚歌劇にとって正義とは?

清く正しく美しくとは???

 

 

ま、転売を取り締まるために、直前にこういうアナウンスをした上で本人確認をするのはありだな、と思いました。

 

一昨年の星組花組のトップ退団の千秋楽、本人確認するって言ってませんでした??

千秋楽観に行った友人に聞いたら、本人確認なかった、って言ってたように思うんですけど…あれは… 私の思い違いか??マボロシか??

 

◆関連記事

不正転売が後を絶たないのは、転売サイトが存在するから。2020-01-12

宝塚のチケットリセールはチケトレに丸投げ!! 2019-08-06