宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

チケトレが機能し始めた?

昨日の予告通り、星組公演に関し、宝塚歌劇より下記のお知らせがUPされました。

 

 本日、新型コロナウイルスの陽性反応者が確認されましたことから、8月7日から当面の間、公演を中止させていただきます。

 

中止対象公演
8月7日(金)~8月20日(木)

 宝塚歌劇公式HPより引用

 

ブロとものmakorin様が、週末の観劇を心待ちにされていたのに…2週間もお預けになってしまって…

21日以降のチケットをお持ちの方はいいですが…いや、それすらも、

※8月21日(金)以降の予定につきましては、保健所をはじめ関係各所と連携しながら、感染拡大防止のための必要な措置を行ったうえで、決定次第、改めて当ホームページにてご案内いたします。
  宝塚歌劇公式HPより引用

で、久しぶりに チケ流とチケトレをチェックしてみました。

 

チケ流にはいからさんが通るが一枚も出てない不思議と星と宙

花組トップお披露目公演だと言うことは関係ないと思うのですが チケ流に「はいからさんが通る」のチケットが1枚も出てないです。

いつもだだ~と並んでいるのに気持ち悪いぐらいです ^^;

 

そして 星組公演の「眩耀の谷 Ray」は…46枚、売れ残りが現在12枚ほど。

これも 以前に比べたら激減ですね。

いい傾向だわ。

 

宙組の外箱公演 「FLYING SAPA」は、公演日程が短いにもかかわらず 137枚も出品されてたんだ…

こちらも残りが15枚

 

よかったな、と思うのは、以前のようにバカ高い ウン十万もするような、桁外れのチケットが出てないこと。

あれは、本当に神経疑いました。

多少のオンは仕方がないのでは?と 郵送費分のオンはOKだと考える私ですが。

差額がウン十万て、儲けようとおもってるわけで それは絶対NGですよね。

 

Anazonで海外ものの歯磨き粉をよく確認せずに買ったら 送料が2万円だった…という話しをNHKで紹介してました。

どんな高い発送方法でも歯磨きを国内に送るのに2万円もかからないです。

これも 高額チケットと同じで儲けるつもりなんですよね。

 

とは言え、宝塚歌劇は、転売はチケトレしか認めていないので 送料出・手数料品者負担が悔しいわ、とチケ流を利用したら、もっと高い授業料を払うはめになるかもですよね。

 

コロナ下では何もかもが以前とは違うから

劇団は、観客のコロナ感染に備えて 座席に座った個人を特定しようとしています。

どの公演のどの席に座ったのかを劇団は把握しておいて、もし 近くの座席の方の感染がわかった場合、連絡がくる、というシステムを取ろうとしているみたいです。

 

先日 某生徒さんのお席に座らせていただいたのですが、連絡先を聞かれました。

宝塚友の会の席ならば、会員登録際の電話番号やメールアドレスを劇団は把握しています。

 

もし他人のチケットで観ていて その席の近くで感染が発覚したら??

友達や親戚の人が代わりに見ていたなら 連絡も回せるかもしれませんが、匿名で譲渡した場合どうなるのでしょうか?

 

今回は席数も半分、チケットは、1人1公演1枚なので チケットの出品者の特定も以前よりは容易になって、コレに乗じて劇団は、不正転売のテコ入れをするかもしれないな、と思ってます。

 

チケトレが機能し始めた?

今日、見に行ったら、1枚も出てなかったのですが、先日(コロナ感染発覚前)は、以前よりは出てました。

当初は、通りすがりに出品チケットを見ることさえ叶いませんでした。

「出品チケット見たかったら、先に会員登録だよ~」と。ケチ!

 

でも、今は誰でも見れるようになっていまして、チケ流には一枚もなかった「はいからさんが通る」のチケットがチケトレに結構出品されてました。

 

フライングサパも出てました。

いつでも、欲しいチケットがあれば買えるように登録だけしておこうかな?と さっき見に行ってびっくり!!!

一枚も出てませんでした、全部売れちゃったのかな?

 

以前はほとんどチケットが出てなかったのですが、宝塚歌劇のチケットを、大きな顔をして譲渡できるのは「チケトレ」だけなので 結局多少の損はかぶっても 「チケトレ」という流れになっていくのかもしれませんね。

 

私は、西武ライオンズのように、最初から チケ流と提携して、転売の上限を決めているのが賢いやり方だな、と関心してたのです。私の理想とするやり方です。

この方法なら法外な価格をつけることができないので良心的な価格で取引でき、しかも出品者の郵送代もオンできるのでいいんじゃないか、と思ってました。

 

でも 宝塚は劇団四季のように 転売を自社で処理せず チケトレに丸投げしました。これにはがっかり。

今後の課題としていただきたいです。

 

 

チケットは、当たらなくても辛いし、取れすぎても悩ましい

絶対観たい~~って たくさんエントリーして、当たり過ぎたら 捌くのが大変です。結局全部観るか、一部チケトレにお世話になるか…

 

チケ流に出して 会員資格剥奪されたら困りますよね…

 

とは言え、今後は、持っているチケットで観れるとは限らない世の中になってしまいました。

いつ公演は中止になるかわからないから 今後 転売でゲットしたチケットの公演が中止になることもあるから、こういう業界も以前のように旨味がなくなるかもですね。

 

転売ヤーも減っているのかしら?

 

お気軽に遠征、という気分でもないし 持病のある方や家族の健康問題などで劇場で観るのがはばかられる人もいらっしゃいますから 着実に稼げる 動画配信などに力が入っていくのかしら??

 

お茶会や、入出待ちがないのも寂しいですね。

 

生の触れ合いが制限される世の中になっていくんでしょうか… つまらないわ。