宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

不正チケットの転売|仲介者書類送検、出品者は逮捕【追記あり】

いつまでたっても転売が後をたたない現状

 チケットの転売については 売る方も買う方も悪いとされていますが、じゃあ、転売業者は悪くないの?っていつも不思議に思っていたんです。

 

チケットの売買で手数料を取って利益にしている転売サイト運営業者はお咎めなし??

 

転売価格が高ければ高いほど転売サイトは儲かるから、出品価格の上限すら設けていませんね。

 

本当に行けなくなった人や、絶対行きたいからと複数エントリーして余ったのを売りたい人も居ますけど、最初から行く気もないけど チケ難の公演だったら高く売れるから、とチケット当たったら転売する人も。

 

で、観る気もないのにチケット買って 転売していた男が逮捕され(当然)、なんとそれを黙認していたチケット転売サイトのチケットストリートを運営していた会社の社長も書類送検された、とのニュースを知りました。

 

ワタクシ、転売サイトの業者の摘発は初めて聞きました。

 

壮麗帝のチケットが高額すぎてびっくり!

ドラマシティ公演「壮麗帝」のチケット、当たらなかったんですけど 公演期間が短い上に、ドラマシティでしか公演がないから プラチナチケットになるのは当然ですね。

 

公演に人気があるかどうかは、転売価格を見ればわかります。

 

いくらぐらいしてるのか チケ◯チェックしてみたら。

 

え~~~~っ f:id:kokoro-aozora:20200806222514g:plain 1枚35000円~70000円!!

 

これもチケットストリートと同じで、転売するために買って、売ってたんだと思います。

だって、一般売り終わった直後にざ~っと出てきたので 待ってました、とばかりに出てました。

 

でも、チケット不正転売防止法には「業として」という文言が入っているから、個人が一度だけ高く売ってもお咎めなしなんですね。

 

ニュースになった吉田拓郎さんのコンサートチケットを売って逮捕された男性は、いつもチケットを売っていたようで「業」とみなされたんでしょうね。

 

でも、それを黙認していたチケットストリートが書類送検されたことで、今後 チケ◯も、たびたび宝塚のチケットを出品する人がいたらチェックしておかないと 転売サイトが書類送検される可能性ありますね。

 

宝塚歌劇団も、いつも転売チケットを掲載しないようチケ◯などの転売サイトに申し入れしているようですが、本気なのか、形だけなのか図りかねます。

 

転売なんて…転売サイトがなくならない限りあるし、いっそ上限決めて、認めたほうがいいのでは?とさえ思っています。

 

チケトレ…登録はしてみたものの、「炎のボレロ」だって買いたくても全く出品されてないけど チケ◯には出てますし。

結局観たければ チケ◯で買うしか無い、というファン心理はよくわかります。

 

悔しいけど また ライブ配信かな~

 

【2020.9.10 追記】

2020年9月9日付けで 書類送検されていたチケット転売仲介会社「チケットストリート」の社長、役員計4名に付いて神戸地検尼崎支部は 9月7日付けで不起訴処分にしたそうです。

 

 ◆外部リンク

www.sankei.com

 

宝塚大劇場 東京宝塚劇場は「当日発券」、抑止力になった?

当日発券になったことで、少しは取引数減ったのかしら?

今チケ◯見にいったら、「眩耀の谷」 92件の取引。(取引済含む)

今までどれぐらい出てたか 覚えてないのですが 少ない気がしてます。

エリザベートのチケットだったか 2000枚ぐらい出てて記事にしたような記憶が…曖昧 ^^;

 

当日発券故、殆どが当日手渡しだから、バカ高いチケットは無いですね。

「1枚30万円です~」なんて相手を目の前にして 厚顔無恥なことできるはずが無いですから 笑

 

 

来年以降 トップスターの退団が相次ぎますけど ラストデーのプラチナチケットの取引がどうなるのか興味津津です。

 

こういう人気のチケットは、絶対チケトレには出ないのが哀しいです…

 

トップの退団公演のSS席なんて かつて◯十万円などの価格で出てましたけど(売れたかは不明)、これからは、そうは行かないでしょう。

 

いつコロナでストップするかもわからない 厳しいエンタメ業界ですから 取引も減っているでしょうし…転売サイトも苦境に立っているのかもね。