宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】炎のボレロ組も…コロナ陽性判明、公演はどうなる?

今朝、Twitterを見てたら、一言、「雪組…」と言うつぶやきがありました。

 

え? 何~? 雪組がどうしたの? ちょっと胸騒ぎがして、すぐに宝塚歌劇公式HPを見に行きました。

 

炎のボレロの出演者にコロナ陽性

このたび、現在稽古中の雪組梅田芸術劇場メインホール公演『炎のボレロ』『Music Revolution! -New Spirit-』の公演関係者への自主的なPCR検査を実施した結果、出演予定者より1名の新型コロナウイルス陽性が確認されました。

宝塚歌劇公式HPより

 そして 本日8月8日10時から予定しておりました、一般前売は、実施を見合わせます、とも…。f:id:kokoro-aozora:20200806222514g:plain

ギリギリセーフで、払い戻しの手間を回避できましたが 今後どうなるのでしょうか?

気になりますね…

 

花組星組と陽性判明、宙組「フライングサパ組」セーフ、そして 雪組全ツ組も感染判明。

お稽古中の雪組 のぞコン(望海風斗コンサート NOW ZOOM ME!)組、宙組の「壮麗帝」組や、月組PCR検査をしたら、1人や2人、感染者がいらっしゃっても全然おかしくないです。

 

のぞコンは、東西全日程 公演死守して欲しいです!

当初の予定ののぞコン「NOW ZOOM ME!」の公演中止が発表になった時は悲痛な叫びが漏れ聞こえました。

でも、歌上手のだいもんのコンサートだから 絶対に実現するはず!!と大方のファンは信じていましたよね~♪

だから 東西の大劇場で演る、と決まった時は、やった~!!f:id:kokoro-aozora:20200808161456g:plain と、大喜びだったのですが。

 

ここへ来て コロナという暗雲が再びかかり始めてる気がしてきました。

今、大劇場公演も東西ともにストップするという異例の事態です。

コロナは依怙贔屓してくれないので いかにだいもんが宝塚きっての歌上手で 雪組を牽引してきた功績があろうとも絶対大丈夫とはかぎらないのですが (私にチケットが当たるとも思えないのですが)…

絶大な人気を誇るだいもんが その最大の魅力である歌唱力で ファンを魅了し尽くす「のぞコン」が、コロナで開催できない、なんてことになったら…、と想像するだけでも苦しいです。

 

トップスターになったばかりの礼真琴、柚香光は これからもチャンスはありますが、だいもんと希帆ちゃんはラストが近づいているから。絶対 公演中止は回避して欲しい!

 

コロナ下の「新しい生活」では、出待ち、入待ちもなくなりました。

 

トップスターのラストデーに、白い会服を来た大勢のファンに見送られて…という風景も、今後はなくなるのかもしれません。

別れの儀式すらできないのなら、せめて 全日程公演できますように、ファンが客席からステージへ思いを届けられますように、と祈る思いです。

 

日々コロナ感染の人数が増えていくが 経済は止められない…悩ましい

今日のニュースでも

兵庫で新たに55人感染 20人以上確認は12日連続 神戸新聞ニュース 2020.8.8)

と発表されました。

 

宝塚健康福祉事務所管内の20代女性が宝塚歌劇団兵庫県宝塚市)は雪組公演予定者、加古川市の40代男性は花組スタッフだった。歌劇団出演者らの感染に関連したPCR検査で判明し、症状はないという。

神戸新聞NEXTより

お大事になさってください。

 

感染者棒グラフは、緊急事態宣言が出て少しした頃は ゼロ行進だったのに、解除後は、やはり、人が移動することで感染者は増えていますね。

今、怖いのは感染爆発です。

徐々に増えているうちはまだいいのですが ある日パーンといきなり感染者数が増えることも有りえます。

そうなってからでは手の施しようがないので、今気をつけて生活しなければ、と思ってます。

 

かと言って 緊急事態宣言のときのような生活は、経済活動を低下させてしまうので公演もストップできないですね。

 

 

コロナ感染者は無症状が多いのが曲者

今回の宝塚歌劇の公演出演者の感染者も 軽症か無症状とのこと。

 

コロナ感染の悩ましいところは、感染者が無症状で、感染を広げてしまうことにもある、と思ってます。

高熱でも出れば、家でおとなしく寝てるので自分が感染源にならずにすむ可能性は大ですし、咳や頭痛があれば、もしかして…?と気を付けると思うのですが 全くの無症状だと「コロナ陰性」だと思ってしまいます。

だから 一見元気そうな人とのお食事でも、おしゃべりでも まず自分に菌を入れないように気をつけなければな、と思ってます。

 

斯くいうワタクシもPCR検査をしたら陽性かもしれないです、自分ではわからないだけで。

 

先日、ブロとものシエスタさんと「はいからさんが通る」を観る前に、花のみちセルカの「IZUMI」さんでモーニングを一緒に頂いたんですが、

f:id:kokoro-aozora:20200808160030j:plain

4人がけ席で、横並びでいただきました。

そう言えば、友人との宝塚ホテルのアフタヌーンティーも、横並びにしたわ、自分たちで。(テーブルに案内された時は向かい合わせのテーブルセッティングでした)

飛沫が一番の感染源だろうと思ってます。ドアノブや、道具の共有も感染源のひとつではあるけれど、手洗いで防げますよね。

 

お食事という場所が一番飛沫が飛ぶなと思ってたら サイゼリアが「食事用マスク」なるものを発表。

え??? その正体は…

「しゃべれるくん」。ただの紙ナプキンw でも、これ、いいと思います。

最近は お食事が終わったら、すぐにマスクをして喋ってますけど 「しゃべれるくん」なら食事中でも飛沫がとばないし、簡単に作れるし、いいですね~♪

 

簡単で安価で、しっかり飛沫拡散を防ぐ、素晴らしいアイデアだわ!

これからの 「新しい生活様式」 コロナ下のお食事のスタンダードになるかもです!!

 

宝塚歌劇団、コロナに負けないで!!  f:id:kokoro-aozora:20200808165847g:plain 応援してます!