宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

Wショック!!県、宝塚歌劇団をクラスターと認定…星組もコロナ感染

8月6日、夕方に、宝塚大劇場公演 花組はいからさんが通る」の出演者、スタッフ7人が新たに感染が確認された、とのニュースが流れました。

 

8月2日に、花組の出演者3名とスタッフ1名がコロナ陽性と発表されました。

あの時は、これだけ対策を講じて、気をつけていても感染するものなんだ、と驚いたものですが…

 

今回のさらなる感染者の発表には、ショックを受けました。

 

前回4名、今回7名、計11人の感染者を出して 兵庫県から「クラスター」と認定されてしまいました。

 

4名で終わらなかった、ということは 感染は知らずしらずのうちに広がっている、という事ですから今後更に感染者の数が増えるのではないか、と心配になったんです。

 

そして、今、公演している星組宙組は大丈夫だろうか…と思っていたところへ!!

 

22:05 宝塚歌劇からLINEでお知らせが!

 

星組東京公演 「眩耀の谷 Ray」も中止ですって~? f:id:kokoro-aozora:20200806222514g:plain

 

花組は、7月17日から8月1日まで、2週間、公演をすることができましたが、

星組は、7月31日初日の幕が開いたばかり。まだ6公演しか演っていないというのに、気の毒すぎます。

 

立て続けの悲報に、心が折れそうです…

 

星組の公演中止期間の詳細は明日発表になるようです、静かに待ちたいと思います。

 

ANAが1590億円の赤字、オリエンタルランドTDR)248億円の赤字、パナソニック 96億円…などと報道されて、これからの日本経済はどうなるのだろうか、と怖いです。

 

宝塚劇団の母体 阪急電鉄は阪急阪神HDの傘下ですが こちらも海外輸送事業(阪急トラピックスとか?)が約4億円の赤字だそうですが 全体ならもっと赤字だと思います。

 

今後の宝塚の興行に暗雲

今、公演が動き始めたばかりですが、今後、感染者が出る度に公演がストップしてたら、大赤字必至ですよね。

チケット代の売上がなくなるのはもちろん、宝塚は、精緻な舞台道具や 上等の生地を使い 華やかなレースや飾り物をふんだんに使った豪華なドレス、外部のコレオグラファーさん、アーティストを招いての舞台づくりには かなりのお金をかけていますが これからは半分の人数入れても採算が合わないのに、その公演が途中でストップしたら…夢を売る宝塚はどうなってしまうのでしょう。

 

すごく心配です。

 

花組9月5日のはいからさんが通る」千秋楽は ライブ配信、全国の映画館でのライブビューイングが予定されていますので、ぜひとも千秋楽までには再開していただきたいです。

これまでなくなったら さらなる痛手ですから。

 

どれだけ細心の注意を払っていても コロナに感染するものだ、とわかりました。

 

これからは、どの組で感染者が出ても、クラスターが発生してもおかしくない状況です。

今後はどのエンタメも、リスクを抱えながらの公演になるのですね。

 

現在予定されている 今年の公演は、予定通りの予算をつぎ込んでの興行でしょうけれど、来年以降、なにか奇策でも出さない限り 赤字は膨らむ一方ですよね。

 

宝塚に限らず、エンターテイメント界は皆、同じ悩みを抱えています、人を元気にするエンタメ界に元気がなくなっては、私達が元気をもらえません。

宝塚も 劇団四季のように クラウドファンディングでもなんでもやって生き延びていただきたいです。

 

理事長年頭のご挨拶で、2019年、観客動員数も過去最高の320万人超だったとおっしゃってました。ここで蓄えができていたのかな?とも思っています。

 

2021年は東京宝塚劇場の設備のメンテでお休みになる予定でしたが、この予定も延期になるんでしょうか?

計画していたことが 予定通りいかなくなる、というのはあちらこちらで聞こえてきますが、公演もまた然り。

コロナ下では、公演も今までのようなスケジュールが組めなくなる可能性もありますね。

特に外箱公演では 箱の取り合いが起きるかもしれません。

 

宝塚は、今、物販で収益をあげようと試みているようですが 薄利です。もっと画期的な、いい方法はないものか、と 経営者でもないワタクシが 頭をひねっております ^^;

公演や運営の仕方を抜本的に見直さなくてはいけない時期に来ているのでは?と思います。

 

メンタルが心配

宝塚の出演者もスタッフも細心の注意を払って生活されてたと思います。

それなのに感染者がいた、という事実にショックを受けてらっしゃるのではないでしょうか。

これ以上、どうやったら感染者をださずに済むのか、と。

 

陽性だった方はもちろん 組子はみんなショックですし、明日は我が身、と怖くなります。

 

そして、一生懸命お稽古して、ようやくお披露目できたと思ったらもう中止、とは。。。

星組は、宝塚大劇場公演でも中止を経験していますので、今またの中止は堪えるだろうな、と心中お察ししています。

本当に千秋楽を迎えられるのか、と心配ですが、

華形ひかるさんのサヨナラ公演でもある星組公演はぜひとも きっちりと千秋楽の幕を下ろして欲しいです。