宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

チケトレを取り巻く問題を懸念…|宝塚は早急に独自システムを!

もう、書きたいことがありすぎて、優先順位がわからなくなっています。^^;

雪組公演を観に行った日に、宙組の外箱振り分けと、月組「ダル・レークの恋」の配役が発表になり、自分の感想も書きたいし、それ以外にも以前から下書きに入れてる記事もあるし…で 今日はチケット転売のお話を…

宙組の振り分けと、フォルティッシッシモの感想はまた後日。

1️⃣「チケトレは券面額取引」を悪用する転売ヤー

先日、SNSで チケトレのチケットが瞬殺されるのはボットが買っているからでは?というような書き込みを見かけました。

 

以前、NHKニュースで、チケット販売サイトにアクセスして

注文しようとする通信の9割が

「ボット」と呼ばれる自動プログラムによるものだったことがわかりました。

 

という情報が流れました。

 

 イープラスとアメリカのIT企業が協力して分析したところ、

10時の発売開始から30分の間にあった、50万件のエントリーのうち9割がボットだったそうです…

 

今、チケトレにも、そういうBOTが来てたとしたら…

 

安く買って高く売る、これは商売の基本なんですけど、チケットは「転売禁止法」がありますから、NG。

 

「行けなくなったチケットを、行きたい人に券面価格で譲渡する」というのがチケトレのコンセプトだと思うんですが…

 

チケトレ発足当初から懸念されていた、チケトレで安く買って、チケ流など転売サイトで高く売る行為。

善良な出品者から買った定額チケットをチケット流通サイトで高額転売する転売ヤーがいない、とは言えませんよね。

 

AI技術により、BOTを識別してBOTからのアクセスを防ぐソフトもあるようです。

チェックボックスに 「というような、ひと手間かけることで私はロボットではありません」に f:id:kokoro-aozora:20210109162605g:plain を入れたり、

ジグソーパズルのピースをはめたり、「○○が写っている写真」をチェックしたり、歪んだ文字を読んで入力したり することで、ボットからの流入を防いでいるサイトもあります。

梅田芸術劇場のサイトも、会員が先行抽選の場合は出ませんが、一般販売で購入する時は、表示されたアルファベットと数字を入力することで先に進めます。

 

現在、当日発券ですが、チケトレで取引したチケットは宝塚のチケットカウンターでも受け取り可能なようです。発送にかかる費用が押さえられていいですね。

チケットカウンターで受け取ったチケットを、館内のどこかで待ち合わせて高額転売も可能です。

買う人が、高くても欲しい、と、需要と供給のニーズが合致して成立してしまうのですが。

 

転売チケット購入者をしっかり取り締まれないのには劇団の裏事情もありそうです。

いつまで経っても 問題解決するはずもないですね。

 

 ◆関連記事

ボットに勝てるはずがない@チケット販売サイト  2018-08-26

 

2️⃣「チケトレの入場不可申告」とは?

昨日、SNSで見かけて驚いたのですが…

チケトレで「fff」のチケットを販売された方のもとに、チケット受け取り通知と同時に入場不可申告の通知が来た、のだそうです。

購入者が入場不可申告をすると、購入者に、チケット代が返ってくるシステムになっているようです。

 

・本当に入場不可だったのかを、一体誰が確認できるのでしょうか? 自己申告でOK?

・チケトレの入場不可申請フォームに、入場不可の理由はなんと書いてあったのでしょうか?(チケトレにしかわかりませんが)

・チケトレで販売して、宝塚のチケットカウンターで発券&受け取るチケットで入場できないなんてことがあるのでしょうか?

 

いろいろ謎です。

 

《入場不可申告》
万が一、公演に入場できなかった場合、公演翌日(公演の開演時間から24時間以内)までに、取引ナビにて「入場不可申告」および「入場不可事由」の報告を行ってください。
※「入場不可申告」ボタンは、公演当日より購入者の取引ナビに表示されます。
※「入場不可事由」の報告は、「入場不可申告」ボタン押下後、専用の申告フォームにて行っていただきます。

お客様からの申告後、チケトレ運営事務局にて以下について確認いたします。
 ・入場不可申告期限までに、「入場不可申告」があること
 ・チケトレでの取引の確認がとれること
 ・ご申告されたお客様が、チケトレでの購入者ご本人であること※
 ・チケトレの取引ルールにのっとり、正しく取引がされていること

※お客様の本人確認のため、ご登録の電話番号にチケトレ運営事務局よりお電話させていただく場合がございます。

上記の条件に該当する取引については、チケトレ運営事務局にて取引をキャンセルし、チケトレの購入者にお支払いただいた代金全額を返金いたします。出品者へのお支払は無効となります。

 チケトレサイトより引用

出品者には、チケット代は払われず、購入者は、「入場不可申告」を出しつつ、入場して観劇する、そして代金は返金される…

要するに、悪い輩がタダで観ることも出来る 恐ろしいシステムなのでは?? 

そして善良な出品者はチケット代をチケトレに取られて泣き寝入り?

 

怖~い f:id:kokoro-aozora:20210114200950g:plain 購入者が守られすぎるチケトレ 解せないわ。

 

宝塚歌劇団は、友の会のみならず、ぴあやクレジットカード会社貸し切りのチケットも誰がチケ流に出品してるかわかっているそうです… 

○列▲~▲番と幅をもたせていても。

これから 野放し状態だったチケ流での転売も取締が厳しくなるそうです。

 

ま、厳しく取り締まるのはいいのですが、行けなくなった人のチケットを再販する自前のシステムを作る自助努力はしていただきたいですね。

人に押し付けるだけは駄目よ。

 

宝塚歌劇団は、よく、自前の~、自前の~と自前の劇場を持っていることを自慢されているので、今度は自前の~チケットリセールシステム構築!!頑張ってください。

わからないなら 劇団四季に指導を仰いで ^^;

 

宝塚歌劇のチケットリセールをチケトレに丸投げは、無責任な気がしてます…。