宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

怒涛のライブ配信|ありがた味、しみじみ…

エンターテイメントは、舞台と客席の目に見えない気持ちのキャッチボールで成り立っています。

よく宝塚の生徒さんも、「お客様が居てくださって完成する」とおっしゃいます。

 

客席の熱気、拍手の大きさ、観客の真剣な眼差、観客の反応を感じて、出演者はやる気を鼓舞されるのですよね。

 

真彩希帆MSや 彩凪翔DSは無観客のショーでしたね。

拍手もない、暖簾に腕押し的無反応の状態で演らねばならなかったのはお気の毒でした。

先日、NHKで漫才の方が、無観客はやりにくい、というようなことをおっしゃってました。

ネタが受けてるのかどうかもわからず、笑い声が合いの手の様になって、漫才にも勢いがつくのに ただ一方的にしゃべるだけでは虚しいですね。

 

コロナ下では、劇場に足を運ぶこともままならない方も多くいらっしゃいます。

 

昨年、宝塚歌劇団の英断で、毎公演ライブ・ビューイングライブ配信が行われるようになりました。

 

生観劇がベストだけれど…

舞台から、出演者たちのエネルギーを手にとるように感じられるのも生観劇の醍醐味。

大音量で聴く音楽や歌唱は、ダイレクトに心を揺さぶります。

舞台を歩く靴音もリアルに聞こえてきて迫力あります。

 

でも、希望の日時にチケットを取れなければ観れない。

特に、千秋楽はご挨拶があるのでぜひとも観たい、そんな希望を叶えてくれたのがライブ・ビューイングライブ配信です。

 

千秋楽がライブ配信になって少しはチケット転売の抑止力になる?

贔屓の最後のご挨拶を聴きたい!!というファンは多いです。

そのために 貴重な千秋楽のチケットを・・・今まで高いこと出して買ってた方もいらっしゃると思います。

チケット不正転売防止法が出来て、宝塚もチケット転売サイトに出品のチケットをチェックしているようですが

一番の抑止力は、当日発券でしょうね。

行くつもりもない地方ファンが 最初から友の会エントリーしなくなったのも大きいです、当日発券のおかげ、ね。

 

私の様な 友会新参者には絶対手に入らない千秋楽チケット。

無理して買わなくても、配信があれば観れるのです。

誰でも観れるとわかったら、心穏やかになれますね^^

画面の大きさと感動は比例するが…

以前は、映画館でライブ・ビューイングを観てたのです。

大きい画面の方が、より伝わってくるものも大きいですし、ヅカ仲間が一同に会してる状態もいいですね。

すすり泣きが聞こえたりするのは 劇場と同じなのがいいです!

 

が、お席は抽選なので、前から2列目、3列目が当たることもあり、観にくい、首痛い、楽しいんだか辛いんだかわからない、という状況になることも。

 

交通費と入場料払って辛い席なら、のんびりおうちで配信観る、に軌道修正。

2020年8月、フライングサパは 映画館で、壮麗帝はおうちでライブ配信を観ました。

壮麗帝を皮切りに。

壮麗帝(8月18日)で、配信の簡便さを知ってしまってからは 炎のボレロ(9月2日)も観て、

今年は アナスタシア(2月21日)、ダルレークの恋(2月27日)、ロミオとジュリエット(3月7日)を観ました。

 

開演30分前までならポチ、ポチ、スマホをタッチするだけで観れて 便利すぎ~♪

そのうち、見過ぎ注意!!って自分ツッコミするようになるかも?w

 

3月は、20日 幽霊刑事、24日美園さくらMS、29日ロミオとジュリエット

4月11日フォルティッシッシモ大千秋楽、5月10日アウグストゥス千秋楽、5月23日ロミオとジュリエット大千秋楽…と続きますね。

 

これ以外に 明日海りおFCのファン向けイベント・ホワイト&ブラックのコンサートや「ポーの一族」も配信で観ました。

売上ってどうなんでしょう?

チケットの売上はすごく大きいですけどどこの劇場でも上限がありますよね、収容人数。

でも、配信チケットの売上は、上限がないので、たくさんの方が配信チケットを買ってくれたらそれだけ儲かると思うのですが…

儲かってるのかしら?

 

U-NEXTや楽天TVに払うシステム料金とか発生するんでしょうか。

 

とにかく、劇場に足を運べない、宝塚を観れない、ということで 宝塚歌劇への熱が下がるのが、劇団の懸念材料だと思います。

 

手軽に見ることができる配信は本当にありがたく、良い世の中だわと感謝、感謝です。

ライブ配信してくださってありがとうございます

昨年、気持ちが離れて、観劇どうでもよくなってきた…という友人が何人かいました。

年齢的なものや、特別応援したい贔屓が見当たらない、劇団の人事に嫌気がさした、などいろいろです。

やはり 観劇離れすると 気持ちも離れてしまうので、それを食い止めるには 配信でもしないとね!

 

コロナ下では、入待ち出待ちで生徒さんに会える楽しみも奪われてしまい、生徒さんの素顔に触れられる、最高の「萌え行事」であるお茶会もなくなり、モチベーションを保つのも難しくなっている方も多いのでは?

 

最高の瞬間を切り取ったブロマイドも良いのですが、私は動いている生徒さんを観るのが好きなので、スカイステージや、ライブ配信で気持ちUPさせていこうと思います。

 

ところで…まだ発表になってないだけで宙組雪組の外箱公演も配信あるんですよね??

夢千鳥、チケット難の予感がするので チケット取れなければ配信観ます。

 

ロミオとジュリエットの配信は、A日程、B日程、宝塚大劇場千秋楽、東京宝塚劇場大千秋楽、と4回も配信があって。

両方観たい!!でもチケット取れなかった!というファンに、とても親切な内容となってます♪

コロナで、人数半分にしてるから 全日程出られない生徒さんを応援しているファンにも優しい劇団。

 

私は、友の会チケットの抽選は、激戦故にもちろんはずれ、友人のお隣に座らせてもらうことでA・B両日程見れることになりました。それでも3月7日の配信は観ましたけどね。

 

花組公演「アウグストゥス」、私にもチケット当たりました~!

友人も当たっててふたりともB日程だから、またAとB 2回配信してほしいです。

宝塚大劇場千秋楽はB日程だけど。

東京宝塚劇場千秋楽はA日程で配信観たいのでよろしくおねがいします。^^