宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【星組】今、組パワーがMAXの星ロミジュリ、大千秋楽おめでとうございます!

不朽の名作にして、生徒からもファンからも愛されるミュージカル「ロミオとジュリエット」。

 

礼真琴がトップになったら、礼真琴ロミオで「ロミジュリ」を観たい…多くのファンの願いが叶っての再演でした。

そんな「ロミオとジュリエット」の大千秋楽をライブ配信で観ました

おかげさまで、最近では「観よう」と思ったらポチっとするだけで観れてしまうので、また観てしまうのもな、と迷いもあったのですが、観てよかった!!

 

13時15分、そろそろマホの楽天テレビから、家のテレビに転送してスタンバイ~と思ったら、いつものように我が家のテレビに飛ばない! 

えっ?? なんでなんで?

何度タップしても音沙汰なし…orz

諦めて、一幕は、スマホで観る羽目に。

友達を誘ってなくてよかった…

 

スマホ視聴も意外とよかった! 何故かというと…

イアホン装着! 耳元で、ことちゃん(礼真琴)のパワフルな美声が響く~!

普段イアホン使わないので、こういう効果があるのを初めて知ったわ。

イアホン使うのは…新幹線移動中に映画観るぐらいだったのです。

 

画面が小さいので、映像は楽しめないけど、迫力ある音楽と歌唱だけで大満足!!

 

以前も記事に書いたことがあるのですが、劇場で聴くのと、テレビや配信で聴くのとでは、断然劇場で聴いたほうが上手く聞こえます。

オーケストラの生音と一緒に聞こえてくるので難がわかりにくいのですが、同じ公演を後でテレビで観たら驚くことがあります。

 

でも! ことちゃんの歌唱、マイクの拾った声でも、巧い! ホント、聴き惚れます。

そして、なこちゃん(舞空瞳)も…うまくなってました!

名曲揃いの海外ミュージカルを上演するには、トップコンビが歌えてなければ、聴く側がとても辛いのですが、

流石に主席コンビ、素晴らしいパフォーマンスで魅了してくれました。

花組から、なこちゃんが異動してきてくれて ことちゃんとのコンビ感もぴったりで、これからの星組にも ますます期待大!!!

笑顔がキュートなお二人にキュンキュン♪

で、次の作品が「柳生忍法帖」…不安でしかない…orz

星組の組子のパワーが溢れ出てるのが伝わります

星組は、A日程組、B日程組と分かれたからこそ、余白を埋めるように下級生のみんなはパワフルに頑張ったし、

役替りのキャストの皆さんは、それぞれの個性を出し切って、いつも以上の熱量で役作りをされているような印象を受けました。

 

今日はA日程。

 

当然2番手役には、2番手の愛ちゃん(愛月ひかる)。

でも、Twitterで「愛ちゃんの死」がトレンド入りしましたし、何より、演出の小池先生が絶賛されたとか…あれ? これどこ情報だっけ?

 

とにもかくにも、B日程が全編円盤化されることになったのも過去最高の「死」を演じた愛ちゃんがいたからこそ。

 

切れやすいナイフのような男・ティボルトもいいけど 私はやっぱり

史上最高の死、の愛ちゃん(愛月ひかる)と、「どうやって伝えよう」を切々と歌うあかちゃん(綺城ひか理)と、軽薄そうだけどキラキラなパリス伯爵が似合うかりん(極美慎)が揃うB日程の方が好きだわ、と再確認。

 

役替りA日程がデフォルト、というか基本メンバー。

A日程があってのB日程ですけど。

 

ABそれぞれ、好みが分かれても、どちらにも同じぐらい支持するファンがいるって理想的!

観るなら絶対○日程でしょ。って決まってたらつまらないですもんね。

 

今の星組は、役者が揃っている証拠、頼もしいです!

やっぱり、星組が好きだ~♪

…っていうか、大好きな星組が戻ってきた、というべきかも。

最後に宝塚大劇場ロミオとジュリエットを観てから2ヶ月

星組は、ロミオとジュリエットは、その後どうなっているんでしょう?と楽しみに今日の配信を観ました。

f:id:kokoro-aozora:20210523213905j:plain

え~と、スマホ再起動で、楽天テレビが息を吹き返しw 二幕からは、いつもどおりテレビで視聴できました。ホッ♪

 

3度目の緊急事態宣言発出で、4月26日から5月11日までの16日間の公演休止。

みんなが楽しみしていた公演期間が短くなってしまい、本当に惜しいことになりました。

が、再開できてよかった、千秋楽を無事迎えられたことに感謝です ( * ̄)m 〔十〕

 

そんな思いが、生徒さんたちにもあるのか、ステージに立てる喜びが全身から溢れ出していましたね。

 

ロミオとジュリエット」は、名前の付くお役は少ないけれど 皆、モンタギュー家、キャピュレット家の一員となって歌い踊る姿を見て、

あこにも、あ、ここにも、こんなところで!!と発見しては喜んでました^^

 

16日間の休止を乗り越えた今だから、星組一丸となって ますます熱く燃焼し尽くした感がありました。

 

眼福、耳福で、なんて尊い公演なんだろう、と感謝の気持でいっぱいです!

 

フィナーレも絶品!

ロック調の切れのある群舞は、礼真琴トップだからこその群舞。

こんなのをずっと待ってた。

大人の色気・愛ちゃんは、ことちゃんと持ち味が違うのがまたいい^^

男役群舞の、メドレーのアレンジが、心の琴線に触れるわ。

 

でも、一番の見所は、デュエットダンス♪

いつもの、しっとりうっとりとは全く違う

激しいリズムのフラメンコ調。

ため息モノ。

ここまでできるコンビってなかなかいらっしゃらない。

 

4月に退団された望海風斗&真彩希帆も、稀代の歌うまトップコンビでした。

 

星組のことなこコンビは、ポストだいきほ!

実力で魅せてくれるコンビ。

ビジュアルは可愛い系^^

まだ大劇場2作目ですが、今後どんな作品が二人のもとに来るのか楽しみです。

 

組パワーがMAXになっている今、7名の退団もありました

拓斗 れい  96期  研12
桜里 まお  99期  研9
隼 玲央   99期  研9
桜庭 舞   100期   研8
きらり 杏  100期   研8
草薙 稀月  101期   研7
麻倉 しずく 101期   研7

 

研7~9までの若手が6人も退団されるのがもったいない気がします。

星組は、若手を育てるより上級生にお役をまわしている印象を受けます。

ことちゃんより下の学年をしっかり育てて、支えてもらわないと。

 

今日、きらり杏ちゃんが、ご挨拶で、緊急事態宣言で公演が休止になり、千秋楽ができないことも覚悟した、とおっしゃってました。

無事、緑の袴姿で大階段を下りることが出来てよかったです。

コロナ下で、未来予想図が変わった方もいらっしゃるかも知れませんが、皆様の人生の第二章も幸せでありますように。

 

楽しく、幸せなロミジュリ 大千秋楽でした!

ありがとうございました!