宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

2018年 観劇総括♪

 

今年の観劇まとめをちょっと早いけどいっとこ。

 

私見ですので 人の感想や思いは人それぞれ、と ご理解いただける方のみ御覧ください。

 

 

 

 

1 1月5日   ポーの一族 宝塚
2 1月10日   不滅の棘 ドラマシティ
3 2月1日   ポーの一族 宝塚
4 2月4日   ポーの一族 宝塚
5 2月7日   ドクトル・ジバゴ ドラマシティ
6 2月15日   カンパニー 宝塚
7 3月1日   カンパニー 宝塚
8 3月19日   天は赤い河のほとり 宝塚
9 3月29日   義経妖狐夢幻桜 バウ
10 4月7日   天は赤い河のほとり 宝塚
11 4月9日   義経妖狐夢幻桜 バウ
12 4月10日   天は赤い河のほとり 宝塚
13 5月7日   あかねさす紫の花 博多座
14 5月10日   ANOTHER WORLD 宝塚
15 5月17日   セニョールクルゼイロ バウ
16 5月22日   あかねさす紫の花 博多座
17 5月29日   ANOTHER WORLD 宝塚
18 7月7日   愛聖女  LV
19 7月19日   MESSIAH 宝塚
20 7月24日   WSS 梅芸
21 7月26日   MESSIAH 宝塚
22 8月7日   ハッスルメイツ バウ
23 8月9日   MESSIAH 宝塚
24 8月16日   MESSIAH 宝塚
25 9月1日   Thunderbolt Fantasy 梅芸
26 9月6日   エリザベート 宝塚
27 9月13日   エリザベート 宝塚
28 10月11日   白鷺の城 11時 宝塚
29 10月11日   白鷺の城 15時 宝塚
30 11月1日   白鷺の城  宝塚
31 11月15日   ファントム 宝塚
32 11月20日   蘭陵王 ドラマシティ
33 12月4日   Delight Holiday アンフィ
34 12月6日   Delight Holiday アンフィ
35 12月13日   ファントム 宝塚
36 12月15日   メランコリック・ジゴロ 14時 梅芸
37 12月15日   メランコリック・ジゴロ 18時 梅芸
38 12月22日   タカラヅカスペシャル LV

タカラヅカスペシャルを除く37公演で 比率を計算してみました。

 

 15公演 40%

 5公演 14% 

 4公演 11%

 4公演 11%

 9公演 24%

 

昔とは打って変わって 今は花組と宙組が好きですので 回数多いね。

いつも言ってますが 花組はトップスターから 下級生までスターの資質を持つ方

魅力のある生徒さんがたくさんいらっしゃる(for me) ので大劇場だけでなく外箱でも

追いかける価値があります。

ワタクシ的に当然の結果です。

 

2番めに多いのが 宙組。これも妥当、for me

宙組も真風が好き、ってのもありますが 花組同様 魅力的な生徒さんが

各学年にいらっしゃるので見応えありです。

 

3、4、5は、ほぼ同じぐらいですね、大劇場公演2回ずつと愛聖女LVを観た月組がやや多い。

 

雪組と星組が同率。

 

雪組の大劇場公演、「凱旋門」は観る気もせんわ!と行かなかったというか

友人がチケット当たらなかったので ちょうどいいや~と 1回休み。

そんなわけで回数が少ない。

ぎり 義経妖狐夢幻桜を2回も観ることができて なんとか4回

 

星組の大劇場公演、今年は「ANOTHER WORLD」だけだったから その2回と

ドクトル・ジバゴ、Thunderbolt Fantasyの計4回

友人「デビュタント」のチケットも持ってたのに 私が宙組を観るとかなんとか言ってるうちに

どちらも見れなくなったの、残念したわ~

 

ワタクシの2018年 

【好きなお芝居ベスト3】

 MESSIAH

 

もうダントツ!! きっとこの感動を上回る作品てなかなか出ないのでは?(ワタクシ的に)と思うほど。

MESSIAH観たあとに 観劇したウエストサイドストーリーも あんまり感動できず

Thunderbolt Fantasyに至っては、軽~! ビジュアルだけで感動ポイントがないっ!

って落差の大きさに愕然としました。

 

終わるのが惜しい 毎日でも観ていたいような珠玉の作品!!

私のココロの中に感動が深く刻まれました!!

この作品の良さは 長く語り継がれるのではないかと思ってます。

原田諒先生、ブラボー!

 

 ファントム

 

再演を重ねてますけど 宝塚史上最高のファントム。

ここまで歌えるトップコンビ、ってなかなか出ない。どちらかが歌上手、はあるけれど。

劇団もすごく気合い入れてるのがわかったし 本当に素晴らしかった!

これも長く語り継がれるのでは??

そして 再演のハードルを上げましたねw

 

 あかねさす紫の花

 

日本人なら誰でも知ってる 古(いにしえ)のラブロマンス♪

史実からして、すんごいドラマチック♪

それを 宝塚の味付けでさらなるドラマチックで心震えた!

役替り、どちらも良くて 甲乙つけ難しでした。

 

 駄 愛聖女

 

ストーリーも荒唐無稽だけど それよりも不快だったのは、

愛されトップ娘役 愛希れいかが 娘役にして主演を張るという

退団のお餞別的作品だと思ってたのに ちゃぴの扱いが悪かった点。

 

当然ちゃぴちゃん大活躍で 歌って踊っての場面があるかと思いきやさにあらず。

 

しかも 男役から娘役に転向した 101期の天紫珠李ちゃんの方が

ちゃぴより セリフも多く目立っている、ってどういうこと??

齋藤吉正先生、どういう了見??

 

ちゃぴのソロのダンス場面でも なんでこの服装?っていうださ~い服装で

せっかくのキレのあるダンスが全然映えない。

何故ちゃぴの長所を生かしたステージにしないのか 謎でした。

 

ちゃぴのさよなら公演が一本物の「エリザベート」ってわかってるんだから

もっとちゃんとダンス場面を上げて欲しかった。

残念な公演でした、忘れよう。

 

【好きなショー (ハッスルメイツ Delight Holidayは除く)】

 

 BEAUTIFUL GARDEN

 

んなもん、ビューティフルガーデンに決まってますがな。

最高にワクワクする 野口幸作先生の愛の詰まったショーでした。

あぁ また観たい!!

MESSIAHもよかったし BEAUTIFUL GAEDENも良かったし、今年の夏は楽しませてもらいました♪

 

 シトラスの風 Sunrise

 

宙組を代表するショー シトラスの風を 真風涼帆様 トップ就任おめでとうバージョンで♪

新しい Mr.Bojungleの場面も素敵だし 明日へのエネジーは何度聴いても高揚するし

ホントに楽しいショーでした!!

 

 Killer Rouge

 

星組はおじいちゃん演出家さんの昭和なショーが続いて もうそれだけでどよ~んだったけど

ようやく 華やかで勢いのあるショーが観れて嬉しかった!

昭和も たまにはいいけど 続きすぎてお腹いっぱい!

眠たくなるわ・・・ふぁ~~~~

 

お腹いっぱい通り越して 辟易してたから ぱ~っと弾けてる星組生が眩しかったね!

 

去年より観劇回数が増えたけど…来年はどうなるんでしょうね??

 

また たくさんの楽しい作品 感動的な作品に出会えますように!!