宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

白鷺の城 千秋楽映像を観て改めて寂しい…

宙組 白鷺の城 異人たちのルネサンス 千秋楽おめでとうございます!

 

幕が開いたばかりの頃は ちょい心配しましたわ、チケットの売れ行き。

 

公式ではほとんどが✕になってるけど 

初日観てきた友人が 初日なのに捌きがいっぱい出てた…っていうし。

 

エリザベートと 待望のファントムの合間のオリジナル作品で分が悪かったか…

 

私は白鷺の城が断然好きで…

星組の 花の踊り絵巻(2010年) 花組の 雪華抄(2016年)と並ぶ

好きな和物レビュー作品になりそう^^

 

今公演で 風馬 翔、花咲 あいり、朝日奈 蒼、舞華 みりあ の4名の生徒さんが退団されます。

 

私の好きなダンサーで 芝居心があって スカステの番組でも盛り上げ役の風馬翔くんについて

語りたいです。

 

(後のお三方については詳しく知らないので 知ったかぶりはしません。)

 

風馬翔くんのご挨拶がすごくお上手で印象的でした。

 

おっと、その前に 大階段を下りて来た時に 男性の声で 「あんな~!」

ご家族なのか 男性ファンなのか、珍しい光景でした。^^

 

書き留めておきたくなるような 素敵な内容でしたので書き留めましたw

「白鷺の城」の安倍泰成のセリフを引用しつつ ゆっくりと丁寧に思いを込めて

語っていて 心の奥にまで響いてきました。

 

私は夢を見たのです・・・白鷺の城の中の安倍泰成のセリフですが

幼い頃この宝塚大劇場…  <中略> 

 

夢は出会いをくれました。素晴らしい恩師が私を導き続けてくださり

愛してくださるファンの皆様と出会い

共に笑い 闘い 喜びも悲しみもすべて分かち合える宙組の仲間と過ごす時間をくれました。

 

幼い頃 宝塚の舞台にたちたいと描いた夢 宝塚に入り叶えたくて必死に求めた夢 新たなステージへの夢

夢は形を変えながらも 覚めることなく 常に私を衝き動かしてくれました。

 

宝塚を愛しています。たとえ離れても 心はここ愛する宝塚においておきます。

 

安倍泰成のように何度生まれ変わっても宝塚にめぐりあいたいです。

長い夢を本当にありがとうございました。

 

 

素晴らしい~!!

 

じわ~~~ん 

 

長くないよ! もっともっと 翔くんには 私達ファンが夢を見せてもらいたかった。

94期の中では一番最後までいてくれると思ってたから

退団の発表が信じられませんでした。

 

でも ご挨拶の中にあった「新しいステージへの夢」という言葉に

翔くんは とうに 新しい世界へのきっぷを手に入れたんだ、と思いました。

 

東京宝塚劇場で 宝塚人生に幕をおろした瞬間 

新しいステージへ飛び出していくのかもしれませんね。

 

風馬翔、という名前を初めて見た時

風にたてがみをなびかせて 草原を疾駆する白馬をイメージしました。

 

宝塚を卒業した翔くんは その名のように 夢を抱いている新しいステージへと

駆けて、駆けて ふわっと ペガサスのように大空を翔けて行きそうです。

 

今後のご活躍を楽しみにしています。

 

さて~ 真風(真風涼帆)は 皆で「この愛よ永遠に TAKARAZUKA FOREVER」を歌った後

恒例の退団者だけ残っての 一言タイム。

 

「一言ずつ お言葉を(客席笑) いただこうかなっ?」 ← 可愛い♪

 

夢を見ているのでしょうか? 夢から覚めたくありません、夢を見せてくれてありがとう、と

それぞれ「白鷺の城」 の安倍泰成のセリフにかけた一言でした^^

 

翔くんだけは 宝塚大劇場、みなさん 愛しています!と付け加えて。

 

もうダンスシーンに翔くんがいないと思うとすごく寂しいです、

愛ちゃん(愛月ひかる)も 博多座が終わったら 専科に異動だし

寂しくなります・・・

 

で。

真風、ご挨拶うまくなった~ 母さん嬉しいよ。

 

最後の挨拶で、これまた今公演の「異人たちのルネサンス」のセリフから

イーゼルを前に モデルのカテリーナに言うように 客席に向かって

 

そこに座って、いや やっぱり立ったまま 少しこっちを向いて

そのままw 気をつけてお帰りください^^ 客席爆笑

 

あ~~~ この場に居たかった!

 

今の宙組(正式には まぁ様=朝夏まなとトップから) すごく楽しい! for me

 

皆様 お疲れ様でした~!!

 

この作品、文化庁の芸術祭賞ノミネート作品なんですよね~

昔(2010年) 星組「花の踊り絵巻」で受賞したように、 「白鷺の城」で受賞できたらいいな!!!

 

今年のサンタさんからのクリスマスプレゼント (いつもクリスマス頃に発表)届きますように!!

 

 

Twitterで 風馬翔くんの楽の入り映像見ました。

 

白の羽織にグラデーションの袴(下へ行くほど色が濃い)で すがすがしい笑顔で

ファン会の方と「いってらっしゃ~い」のご挨拶されてました。

 

じわ~んときますね、翔くんはすごく笑顔なのに こちらは笑えないという…