宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

月組のエリザベートが予想以上に良かった件

月組エリザベート 2018年9月6日 15時公演 観てきました。

 

180906エリザ

 

今日は下手タケノコ席でした。

 

2011年のオーシャンズ11で一度座ったけど あれ以来? すごく久しぶりでした。

 

タケノコは 銀橋、花道が近い=ジェンヌさんが近くて ワクワクしますね!

とくに若手がよく見えて楽しかったです!!

 

さて~ この目で観た感想を率直に正直に語っておりますので

心の狭い方は 読まないようにお願いします。

 

 

昨日 朝日新聞の夕刊タカラヅカの記事を読んだ感想をUPしました。

健康的で 妖しさ不足のたまきち(珠城りょう)トート、どうなん?

って思ってたけど

 

良かった

 

あんまり 妖しさは感じなかったけど…

安定してました。

そして がっしりした体格の良さが 

エリザベートの孤独も 少年ルドルフの孤独も

青年ルドルフの苦悩も 全部包み込んでしまう包容力に繋がって

タイトルロールが主役ではない 宝塚のエリザベートの中心で

圧倒的な存在感を感じさせてくれました。

 

ということで 今日の私の注目キャスト

 

★珠城りょう as トート

上記からの続き

とくに期待して臨んでなかったので おぉっ!いいじゃないのっ!ってなりました。

歌唱も 声が気持ちよく伸びてよかったです。

 

★月城かなと as ルキーニ

 

とにかく眼力がすごい! 

狂言回し役のルキーニだけに 場を支配するぐらいのグイグイ感が必要ですけど

今まで あまりつかみに来ないというか 「熱」を感じさせないれいこちゃん for me

でしたが 今回はすごい!! 客席に絡んだり頑張ってます!!

キャストに絡んだりしながら 盛り上げたり

ラスト近くの狂気じみた 眼差し 芝居もうまかったです。

 

お歌も堂々としていて破綻なく、今までと比べて

2ステップぐらいUPした感じです!!

 

★風間柚乃 as ルドルフ

 

100期生ながら大抜擢に しっかりと応えていて頼もしい!

なによりも お歌が上手、お芝居が上手。

正統派で 安定感がある…と言えば トップのたまきちに通じますね。

今後がますます楽しみな生徒さんですね!

 

と 本日のベストスリーがちょっと自分でも予想外。

 

やっぱり 舞台は生モノ、観てみないことにはわかりませんね。

 

 舞台は生モノで思ったのが お歌の出来。

 

★今日ちょっと残念だったで賞

 

*美弥るりか as フランツ 

何度か高音部が出にくそう、声が裏返るなどありました。

フィナーレの 下手銀橋すっぽんから銀橋わたりのところでも 声がひっくり返る部分があり

みやちゃんは お歌は歌える方なので キーが合ってなかったのかな?と友人。

とにかく 高音になってくると 大丈夫かしら?とハラハラしました。

 

*愛希れいか as エリザベート

エリザベート最大の見せ場の一つ 「私だけに」で 何箇所か音程が合ってないところが。

聞き飽きるぐらい聴いてる曲なので 途中でアレ?って・・・

幕間休憩中に友人に 「ちゃぴの『私だけに』ってさ…」 と言いかけたら

「音合ってなかった所あったね」って間髪入れずに言ったから やっぱり…。

「みりおん(実咲凜音)のすごさがわかるね」とも。

 

それ以外の曲は高音もきれいに伸びて さすがちゃぴちゃん。

 

♪ 歌上手は正義 ♪

 

*美園さくら

次期トップ娘役ということで 今回 エトワール。

わかっていたけど 今日改めて 上手い!!って感動しました。

 

現トップ娘役で一人だけ 歌上手じゃない生徒さんがいるのが謎。

 

*晴音アキ

女官長・リヒテンシュタイン 上手いわ~

セリフの声もいい! 聴いてて気持ちいいから これを耳福というのですね。

花組のトップ娘役・仙名彩世も セリフも歌もいい、と同じです。

 

*夏月都

プロローグ すごかった~! 上手いわ~!

親戚が集まる場面でも歌ってらっしゃるけど プロローグダントツ!

 

*周旺真広

歌上手さんだから エーアンの歌手に抜擢!

周旺真広くんを知ったのは 「Bow Singing WS 月組」をスカイステージで放送しているのを観て。

やはり ああいう若手を育成するステージって必要だな、と痛感。

ご本人はもちろん頑張るし ファンも若手の声を聴けて 名前も知れていいですね!!

 

1回では書ききれないので また後日 芝居などについて書きます~!

 

今日 いろいろとニュースが発表になったので 絡みたいし^^

では 今日ここまで~