宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

やっぱり 役者は声!!

今日 たまりにたまった スカイステージニュースの録画を観てました。

 

最近始まった 「You★教えてよ!」のコーナーにことちゃんこと

礼真琴様が出てました。

 

ことちゃんは 低音ボイスが素敵ですね~♪

 

ANOTHER WORLDでも 上手から登場して 江戸の若旦那で歌い始めた途端

あぁ~やっぱり いいわ~ メロメロメロメロ~~ってなってしまいます。

 

確かな歌唱力とあの響く低音ボイスが素敵です。

 

 

素敵な歌声の秘訣は? の問に

 

ただ歌うのではなくて その時の感情を載せて歌うようにしてるらしいです。

 

声色を変えて 場面毎に雰囲気を出せたら…と。

 

男役は低音が響けば響くほどかっこいい

 

そのとおり! 

 

先日新聞で なんだったかの雌は低音を出す雄に惹かれるという記事をちら見しました。

あの新聞どこいったかな~?

 

女性にとって、異性らしさを感じる「低音」が胸キュンなのは

動物学的に 鳥や動物も人間も同じなのだな、って思ったんです。

 

低音ヴォイスの 

柚希礼音様が歌う ショーブラン@スカピンの「マダムギロチン」

ことちゃん(礼真琴)も去年スカピンで歌った時男役の血が騒いだようです。

あきら(瀬戸かずや) も低音ですね♪ 男臭さがたまらない!!

素敵です!

 

花組トップスターの明日海りお様は 内外の話題をさらった「ポーの一族」で

原作ファンの期待を裏切らないように、と 持ち前の緻密な計算で??w

漫画「ポーの一族」の中から 抜け出してきたのかと思うほど エドガーを再現してらっしゃいましたけど

 

漫画なので、エドガーの声が わからない。

どういう声にするか今研究中です、てな事を仰ってました。(鳥あたまの私の記憶ですが)

 

そうなの!! 台本(セリフ)はあっても 

役に命を吹き込むのが役者の役目、そのセリフの声は

お役のキャラクターを作るひとつのエレメントですから 本当に大切です!!

 

俳優の柄本時生さんも 「俳優は声を出す職業。まず、その役の声を探します」と。

           (ダ・ヴィンチニュース 2017.8.5)

 

 

先日 スカイステージで花組のちなつちゃん(鳳月杏の) 「もっと男役道」に

峰果とわ、亜蓮冬馬、泉まいらの3人が出てました。

 

質問したい人!! はいっ!とあれんくん(亜蓮冬馬)が

声について質問しました。

 

お? 良い質問だね!って私は思ったんだけど

ちなつちゃんは あまり考えなくていい、と答えていました。

 

役作りをしていると 自然にそいういう声になるのだそうです。

 

そんな ちなつちゃんのセリフの声、すごく素敵でした。

 

 

 

先日 花組公演「MESSIAH」で 徳川家綱役の聖乃あすかちゃんのマイクが

付いてなくて 大きな声でセリフを言ったので 2階席まで届いたようです。

(友人の目撃談w)

 

私が観た日の「BEAUTIFUL GARDEN」でも ゆきちゃん(仙名彩世)のマイクの音声が入らずでしたが

ゆきちゃんのクリアな通る声は2階席まで聞こえていたとか。

 

今日 コメントで教えていただきましたが 「凱旋門」でも だいもん(望海風斗)のマイクトラブルで

マイク無しで歌っても 2階まで声が届いていたと・・・

 

ゆきちゃんにせよ だいもんにせよ 歌上手さんは やはり声もいい♪

 

お盆休み中に リアルタイムでスカステニュースを観てたときに

ステージサイドウォッチのコーナーで 花組の夏メドレーが歌われました。

 

たそ(天真みちる) 羽立光来 桜舞しおん 芽吹幸奈 新菜かほ

その時 ダイニングで音声だけ聴いていた夫が

「上手い!いいね!」と言ったのが ビック(羽立光来)のパートでした。 

 

少し聴いただけでもわかるのが 本当の歌上手。

 

先日 NHKのど自慢で 最初の数小節で上手い、と思った人

多分 合格だね、と言ってたら やっぱり盛大に鐘が打ち鳴らされてましたので

 

誰が聴いても 歌上手は歌上手 下手は下手。

 

それでも 下手を承知の上で使うのが宝塚歌劇団

 

 

見目麗しい人を抜擢して 夢を売るのも劇団、

 

下手っぴを抜擢して 夢を壊すのも劇団。

 

 

ま、裏でいろいろあるんでしょうけど 

 

やれやれですわ ┐( ̄ヘ ̄)┌