宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

MESSIAH マイ楽…嫌だ~ もっと観たい~~!

Delight Holidayの先行画像、出ましたね~♪ (宝塚歌劇公式HPにリンク)

キリッとクールなみりおちゃん(明日海りお)が素敵です!!

 

ポスターも楽しみ!!

 

チケット 取れるのかしら?? 本当に心配です…

 

そんな中 今日は花組 MESSIAH マイ楽でした。

 

偶然 みりおファンのブロともさんや ちえちゃんファン仲間の方からLINEで

劇場に来てると連絡頂いて お二人と会えて嬉しかったです♪

 

180816 (2)

 

 

私の期待以上の大感動作になったMESSIAH

 

 

★天草四郎と明日海りおが重なる 

民の心をひとつに纏める四郎と 組子の心をひとつに纏めて盛り上げるみりおちゃん

 

★セリフがいい

原田先生の胸を熱くするセリフの数々。

四郎が発する言葉には 魂の叫びのような熱い想いがこもってます。

 

リノも 流雨も 徳川家綱も 松平信綱も 益田甚兵衛も渡辺小左衛門も 松倉勝家も! 

どのセリフも全部!

◯◯先生と違って リアリティのある 胸を打つセリフに

いっぱい泣かされました。

 

NHKの放送録画して 早くひとりMESSIAHごっこがしたい!!

 

★メリハリのある演出

以前も記事に書きましたけど

オープニングの 倭寇の船が南の海を行く、そこへ嵐が襲って…という「動」から

江戸城奥書院の 徳川家綱とリノの抑えた演技の「静」への場面転換。

 

奥書院の裏側は 遠く天草諸島を見晴かす小高い丘の上。

 

夜叉王丸と島民の出会い、そして リノと流雨…と 主要人物紹介の後

島原藩の惨状・・・

 

湯島の岩窟 → 島原 → 湯島の岩窟 → 島原

と 四郎と島原藩の侍の戦いが たたみかけるように続き

 

いよいよあの名シーン、

四郎が島の皆へ 立ち上がろう!自分たちの未来のために!

と心をひとつに もりあがるところが もう涙なしでは観れず!

 

キリシタンの一揆の報を受けて 責任をとって自ら九州に下った松平信綱。

 

リノと信綱のシーンは毎回 固唾をのんで見守ってしまいます。

 

信綱の命(総大将 四郎の首を取る)で 四郎に襲いかかったところを見咎められて

リノは地下牢へ。

それでも この戦を後の世に伝えるのだ!と リノを逃がす四郎に…号泣!!

 

 

 

島原の民と幕府軍の戦いの「動」から

リノ(柚香光)が話し終わった 江戸城の「静」 冒頭の部分へ戻り

セリ下がったら

 

舞台は 島原 天草の皆が 死してようやくはらいそへ

苦しみのない世界で笑い合っていて 

今まで 抑圧された気分が ふわ~~~と広がっていくのを感じます。

 

じわ~と 心に温かいものが広がって

涙が止まらないという、 原田マジック♪

 

参りました!! 

 

★役者が上手い!

 

流れ着いたばかりの海乱鬼出身の夜叉王丸(明日海りお)の不貞腐れようが面白いです。

その後 咲(城妃美伶)との会話はニコニコで^^

四郎となって 天草島原の民をまとめていくところは みりおちゃん自身に重なり 泣けます。

みりおちゃんの力強いセリフ回しが グイグイと物語に引き込んでくれて

珍しく 「すぐ泣くhappy」になってました…^^; こんなの初めて!!

 

咲に気のある 長一郎(帆純まひろ)が 全編通してめちゃくちゃおもしろい! 生き生きとしててよかった!

 

流れ者の夜叉王丸を息子として受け入れる 益田甚兵衛の懐の深さにも涙します。

疑いをかけられても 「私の息子ぞ、口を慎んでもらおう」と堂々としているところがかっこいい!!

さすが 一樹千尋さん! 大好きな専科さんのお一人です。

 

無人島・湯島で密かに聖人画を描くリノ(柚香光)の 流雨(仙名彩世)への愛の告白も 

婉曲表現で 控えめに描いてあって。いつもと違う抑えめの演技のれいくんが新鮮!! 

それだけに余計苦しく切なさが胸を締め付けます。

 

[emoji:e-23] 今回 トップ娘役のゆきちゃん(仙名彩世)のお役・流雨、ちょっと印象が薄いような…

男役さんが メインの作品かな・・・と。

原田先生の作品って 恋愛色薄い気はしますね、どれも。

 

[emoji:e-23] 流雨の兄 松島源之丞の和海しょうくんは妹思いで キリシタン大名有馬晴信の遺臣らしく

民思いでもあり 誠実な人柄がよく現れてました。

 

今までで観た中でも最悪の非道の藩主 松倉勝家をちなつちゃん(鳳月杏)が好演!

感情移入しにくい役だからこそ やり甲斐もあったかな?

登場するだけで これから 村人が窮地に立たされる思って緊張します。

ちなつ、あっぱれ!

 

 海賊の不動丸(飛龍つかさ) 多聞丸(一之瀬航季)

本当に安定の演技で つかさくんがでっかくなりました~ 

母さん嬉しいよ状態。 今回 ショーでも大活躍ですね。

 

一之瀬航季くん 休演の亜蓮冬馬くんの代役で本当に頑張っていますね!

セニョールクルゼイロから めきめき頭角現す?

今回 注目している生徒さんの一人です!

 

 

渡辺小左衛門のあきら(瀬戸かずや)がいい味だしてます。

前にちらっと書いたけど 「カリスタの海に抱かれて」のセルジオみたな役回りかしら?

グループ(島民)のリーダー的存在で

もと武士だから剣の心得もあり 字も読める頼もしい存在。

流れ着いた夜叉王丸も受け入れて 「責任は俺がとる!」と男気溢れていてかっこいい!!

 

今まで書いてなかった 男の子たち

小平(華優希) 風太(春妃うらら) 弥一(音くり寿)

3人共 すごくイキイキしてて 可愛いです!

いつか天竺や安南に船に乗って一緒に行こう、と四郎と約束してたのに…

果たせなかったね、と思うと悲しくなります。

 

 

天真みちる 冴月瑠那 お二人とも メイクをキツめにして 悪役強化

 

甚兵衛の三姉妹 

べーちゃん(桜咲彩花) しろきみちゃん(城妃美伶) 舞空瞳ちゃんの

美人三姉妹も花を添えてましたね。

 

非常なお上に反発する 峰果とわ 千幸あき、 犠牲者 花野じゅりあ

熱演が 涙をそそります。

 

他の花組子さん みんなしっかり拝見してます。

 

★音楽がいい!!!!!

玉麻尚一先生。

壮大なスケールを感じさせる曲作りがお上手、と解釈しております。

 

素晴らしいメロディが余計に涙をそそります。

 

ブラボー!です!!

 

・・・と、今日はこのくらいにしておこうか 笑

 

おやすみにゃん

 

 

月組の月城かなとくんのスポンサー 加美乃素の寄贈された緞帳、

今日初めて観ました。

 

180816 (1)

 

きれいな色合いで素敵ですね。

 

以前 高砂熱学工業様も緞帳「夕べのひととき」を寄贈してくださったんですが

幾何学模様ぽい地模様はあるものの真っ白で 寂しい緞帳でした。

私は やっぱりパステルカラーの カラフルな緞帳が好きだわ。

 

梅芸の緞帳は真っ赤で すごいインパクトありますけども。