宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

MESSIAH 3回目 3列サブセン♪

昨日は わくわくなお席3列で MESSIAH 観劇してきました。

 

    20180809.jpg

 

 

NHKのカメラが入ってました。

これは 8Kじゃないのかしら?

ANOTHER WORLDの時 もっと大きなカメラだったような…? 気の所為?

とにかく この大好きな公演がNHKで観れるなんて嬉しいわ♪

 

まぁ、スカイステージも今秋からきれいな映像になるらしいので

それはそれで期待してはいますが

スカイステージの撮り方って ここはこう撮る、っていうお約束があるんですけど、

NHKって えっ??っていう斬新な撮り方をするんですよね、

それが 観てて新鮮で楽しくて^^

 

あ、肝心の公演のお話。

 

SS席なので オペラグラスなしで 堪能♪ ストレスフリー^^

 

芝居が よりリアルに感じます。

役者の息遣いや衣擦れの音を感じ 流れる汗も見えるので

舞台との一体感が ストーリーに引き込んでくれます。

 

3回目なので ストーリーは省略します。

 

先日 みりお茶(明日海りお お茶会)に参加して いろんなお話が聞けたので

より一層 楽しめました!

あ、ここ! そうそう そう言ってたね! などといちいち心の中で反応してました。^^

 

今日も胸を締め付けられるような シーンの連続で

自然と涙が流れて すごく疲れましたw

 

もう ワタクシの中で 原田諒先生株 うなぎのぼり!!

 

友人とも話してたのですが (前に記事にも書きました)

 

回想シーンで語られる、という 「金色の砂漠」パターンがいいね、と。

 

幕開けは オケボックスから銀橋に登場の夜叉王丸(明日海りお)が海賊船に乗り

嵐にあって難破するシーンで勢いがあります。

 

一転、江戸城の奥書院。 この鮮やかな切り替えがいいです!

 

南蛮絵師 リノ=山田右衛門作が奥に呼び出された。

徳川家綱(聖乃あすか)は なぜ 父家光がキリシタン弾圧を強め 貿易を制限したのか知りたい、と。

 

リノの回想で始まります…

れいちゃん(柚香光)の抑えた演技が 余計涙をそそります。

 

今回 ぐっと抑えた演技の 柚香光、水美舞斗。

その二人が対峙する場面が 胸を熱くします。

 

松平信綱(水美舞斗)に リノが天草、島原の窮状を訴える場面では 涙が止まりません!!(TOT) ダー

 

心の中では同情していても

お上に反旗を翻した者たちを許すわけには行かない、と

究極の条件を提示するところ 

今までのれいちゃんとマイティの立場が逆で なんだかキュンキュンきました。

 

3日待って 約束の朝、「来なかったな…」 絞り出すようなマイティの声にも

心臓をぎゅ~と絞られたような感覚に。

 

数十年後 江戸城で(最初の場面の続き) 

あれは百姓一揆だった、と言い切る 松平信綱。

それでも 涙をポロリと流して本心を示すマイティの熱演に 客席も涙を禁じえませんっ!!

 

95期の二人の 緊迫したシーンが観てて苦しくて。

それだけ お上手ということですね。

 

将軍家綱(聖乃あすか)は リノに、「過去を改ざんすること無く 歴史に書き残せ」と言い

 

原城で折り重なるようにして亡くなっていた男女の近くにあったという

描きかけのサンタマリアも「完成したら 余に見せてくれ」と

懐深く 情け深い 徳川家綱様のお言葉に 涙、涙。

 

天草では 島民が嵐で流れ着いた夜叉王丸を助け 

益田甚兵衛は 息子として迎え入れてくれた。

 

自分を救ってくれた 人たちを 今度は自分が救う番だ、と

立ち上がれ~ の感動の旋律のお歌で

一気に求心力が高まっていくところが 胸熱!!

 

島原藩の侍に 四郎の出自を疑われた時に

四郎は、私の息子だ!と言い切った オヤジ様(一樹千尋)が頼もしくかっこいいです!

 

一樹千尋さんの演技 本当に大好きです! 父親役がはまり役ですね!

 

お茶会で結婚するなら この人、とみりおちゃんが言っていた 鈴木重成(演:綺城ひか理)

島原藩の石高の偽りをいち早く見抜き 上申したにもかかわらず

知恵伊豆・松平信綱に一蹴されてしまい ちょっと 信綱にイラッ 

 

幕府軍の攻撃を矢文で知らせてくれたりする「いい人」です♪

 

そして 天草四郎!

美少年の誉れ高い四郎を みりおちゃんが演る、と知った時、

美、で納得してたのですが 年齢的にどうなの??とちょっぴり不安になりました。

 

そこは、異聞 天草四郎ですから、

原田先生が大胆な発想で

年齢を20代半ばの もと海乱鬼(かいらぎ=倭寇)出身、という設定で

よりドラマティックになりましたね。

 

どこからか流れ着いて 大矢野島の皆の心を一つに立ち上がる姿は

どこか 花組トップスター 明日海りおの姿に重なるところがあって、そこもまた胸熱です。

 

月組から異動してきて 組カラーの違いに戸惑った日もあったかもしれないけど

花組に来てからも どんどん魅力が開花して

求心力で熱い花組を引っ張ってます。

 

天草 島原の民のMESSIAHとなる四郎と 花組のMESSIAH 明日海りお 重なります!

 

みんなで立ち上がろう!というシーンはもう涙が止まらない。

音楽がまた 素晴らしいから もうダーダーです。 

 

MESSIAH、

心の琴線に触れる 感動的な言葉がイッパイアッテナ。

 

 

もう MESSIAHの台本が欲しい~~!! しい~ い~ い~! 

  ↑ こだま w makorin様の真似~w

 

 

一人エリザベートごっこみたいに、 一人MESSIAHごっこがしたい!!

 

エリザベートと スカピンは 恐ろしくDVD観劇リピして セリフ覚えてるけど

今回の公演も…ブルーレイ買おうかしら…全セリフ覚えるほど観るとおもうわ!

あ! NHKが撮ってくれてるんでしたw

 

去年大枚はたいて買った 4Kテレビでは観れない NHKの宝塚8K放送。

 

アダプター買えば観れるのよね? 

 

 

次は来週木曜日~ 楽しみです!