花組の MESSIAH / BEAUTIFUL GARDEN 百花繚乱
お芝居でもショーでもマイティ(水美舞斗)が光ってますね。
以下私見ですので ご理解いただける方のみ どうぞ。
今回は マイティのお披露目(何の?)の公演かと思うほど、目立ってます。
ま、何度も書いてるけど れいちゃん(柚香光)が次期トップ決定で
今まで マイティの役付きを制限してたものが 外れて
抜擢解禁になったのかな~ と。 ← 深読みhappy
劇団の マイティの売り込み方がすごい。
宝塚歌劇公式HPのメニュー(ニュース 公演…)ページの一番下の画像3種類ぐらいあるうちの
一枚が マイティが蜂の衣装着て跳ねてる写真なんですね~♪ (←ランダムに入れ替わります)
ミツバチとお花のロケットは 以前 Sante!!でれいちゃんがロケット・ボーイをしてたのを思い出しました。
95期の二人がこれからの花組を担っていきそうです。
今回のBEAUTIFUL GARDENは 次から次へと見どころのあるシーンが繰り出されて
あっという間にフィナーレですね!
いつぞや 某お爺さまがお作りになった ショーでは
♪ モンマルト~ル モンマルト~~~ル♪ ふぁ~ 退屈~~~
思わず時計見たくなりました。 おんなじようなシーンが長いこと!
BEAUTIFUL GARDENの中でも マイ・ベストシーンは・・・
て 書きかけたら 甲乙つけがたい名場面ばかりですね~ う~ん困った。
マノレテ 闘牛士の場面
マノレテって、人の名前ではなく、闘牛の技の名前なんですね~
彼の名は マヌエル・ロドリゲス・サンチェス、30年の熱く燃えた儚い人生。
ニコリともしないみりおちゃん(明日海りお)のマタドール。
ちなつ(鳳月杏)が ストーリーテラーとして 魅惑の声で淡々と語り歌います。いいね~^^
彼には いつも死の影がまとわりついていた、と。(闘牛士ですから)
その死=ムエルト に マイティ。
黒いオールインワンの衣装は ロミオとジュリエットの「死」のようで
神出鬼没。
下手袖から じ~っとマノレテの事を見つめていたかと思うと
舞台奥からふっと現れて…みりおマノレテに不安の芽を植えていく…
力強く切れのあるダンスが 本当に素晴らしい! 何度みてもため息モノ!!
軸のぶれない 高速スピン、すごい!!
そして マタドールみりおに向かっていくところは…
宙組のVIVA!FESTA!の牛追い祭りのシーンで 朝夏まなとマタドールに立ち向かう
牛(蒼羽りく)を彷彿。
みりおちゃんと男役のマントを大きく翻して踊る群舞もかっこいいです♪
ムエルト(死)の口づけを受けて 息を引き取ったマノレテ
その瞬間 セットのアンダルシアの赤いバラの花の中心に描かれた目の瞳がキラリと光る!
面白い演出でした。
マノレテの葬送の場面も ものすごく余韻を残して、場面が終わった時
ふ~っと深い溜め息を吐いてしまうぐらい没頭してました。
一人のマタドールの人生をほんの短い時間で描いただけなのに 心奪われ
ここが平成30年の日本であることを忘れるぐらい没頭!
マノレテから 中詰をはさんで 今度は古代ローマ。
みりおグラディエーターと戦う戦士は 水美舞斗。
トップスター明日海りおと対峙 敵対する役どころって2番手役だと思うのですが
今回 その重要なお役をもらったマイティ。 すごいよ!!
一騎打ちの場面は最大の見せ場ですね!
2番手のれいちゃん(柚香光)演じるローマの美女は 形勢不利になった戦いを
やめさせるために 花を投げ入れ みりおグラディエーターを危機から救います。
ここで グラディエーター(明日海) 美女(柚香) 貴族(瀬戸)の三角関係が
ハラハラドキドキ。
あきら(瀬戸かずや)が 美女のもとへ行かすまい、とみりおを抱きとめるときの表情がすごいリアル!!
Sante!!で天使の羽を折ったときの表情でしたわ。
れいちゃんの美女は 華やかな、というより 憂いを含んだ美女で
今回お芝居のリノもそうですが 抑えた演技がいいですね^^
後半は 独特の妖しげな世界に引き込まれました。
野口先生が きちんと 歌上手(和海しょう、乙羽映見)に場面を与えていて えらい!!
花美男子
あぁ、楽しい!! 若手キラキラで ビートのきいたアップテンポ、
自然と体が動き出しそうな ワクワクのシーン。
若手紹介の画像もいいですね!!
出演の若手11人の名前と顔写真が出るって 素晴らしい演出よ♪
宙組のA Motion! (作・齋藤吉正)でもありましたけど。
こうやって スポットを当てて上げると やる気がでるし 生徒の成長が図れると思ふ~
赤のコーナー(赤手袋) 柚香光
青のコーナー(青手袋) 水美舞斗
花美男子の後ろの映像が 赤と青のバラにかわり、れいちゃんとマイティのシーン。
みりおちゃんの次は この二人が担っていくんだな、って思わせる 花美男子のコーナーでした。
④ マイティの蜂とお花たちのロケットは可愛くて微笑ましいし
⑤ れいちゃんとひっとん(舞空瞳)の傘の場面はおしゃれで素敵だし
⑥ 中詰の夏メドレーは楽しいし
⑦ ガーシュインメドレーはオーソドックスなレビューの魅力満載だし
⑧ みりおちゃんの ETERNAL GARDEN TAKARAZUKAは泣けるし
⑨ デュエットダンスは夢のようだし
⑩ 木曜日11時公演の客席降りで和海しょうくんに 指差ししてもらってきゃ~♪だったし
↑ これは 全くショーの内容と関係ないです、私が嬉しかっただけです。
本当に 素晴らしいショーでした!
野口先生の愛の詰まった BEAUTIFUL GARDEN、堪能しました!
味わい尽くしました!!
ありがとうございました!!
まだまだ 毎日 飽きるまで観てみたいものです。
デュエットダンスね、いつも 大階段の前で二人で踊りますけど
今回 半分まで 幕が下りてて 後ろの大階段が半分隠れてて圧迫感がなかったですね。
白い幕に七色の雲が流れて 美しい! ナイスアイデアでした!!
私は れいくんのビジュアル、というか 立ち姿やダンスが大好きなのです!
特に 宝塚幻想曲のバスケットチームにヤラれました。(Bookmark持ってます♪)
が、今回 中詰で あきらが中詰の幕開き 客席の心をガッシと掴んで歌うBeach Timeの後
れいちゃんの番になって シーズン・イン・ザ・サン。
あれ? 声出てる? 音程あってる??って ガクッと歌唱レベルが…(ry
いつも言ってますけど 本当に惜しい! お歌のレベルがもう少し上がれば最強なのに!
ヴォイトレ プリーズ!
あの発声では声量に限界があると思うんですけど…。
丁寧に歌っているときは 問題ないけど アップテンポの楽しい曲で
声を張り上げた時に 事件は起きますのでw
花の95期の人気者が二人も揃う花組ってすごい…
実力のある若手も充実していて 観劇が本当に楽しい組になりました。
今公演は お芝居もショーもワタクシ的に最高ですので
東京でご覧になる皆様、お楽しみに~♪