宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】大劇場2023年初観劇は、『ENCHANTEMENT』|組子の顔が見える楽しいショー♪

2023年1月20日 『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT』13時公演を観てきました。

年が明けて、もう20日、ようやくマイ初日です。

 

野口幸作ショーは、ワタクシ好み^^

野口先生は、星組の『THE ENTERTAINER!』、雪組の『SUPER VOYAGER!』も好きでしたが、

花組の『BEAUTIFUL GARDEN』(2018年)、宙組の『Délicieux(デリシュー)!』(2021年)、花組『ENCHANTEMENT(アンシャントマン)』の3作が特に好きです。

 

ため息がでるほど美しくて、衣装も世界感が合っているのでうっとりしちゃいます。

 

デリシューは、スイーツがモチーフで楽しかった〜♪

今回は、香水、ということで、またまた女性好みのアイテムで!

 

香水瓶のセット、名前は MADOKA No.11 

CHANEL No.19 は、ココ・シャネルの誕生日8月19日にちなんで19番でした、

MADOKA No.11は、まどかちゃんの誕生日が11月11日だからNo.11 なんですね、

こういうところにも、野口先生の愛とこだわりを感じます^^

 

ショーが始まる前に、客席全体がいい香りに包まれました。

友人は、空調からアロマを出しているのでは?と。

なるほど〜♪

だとすれば、空間まで演出してるってことですね、素敵〜^^

 

好きな場面ピックアップ

アンシャントマンは、全体がTop Notes、Middle Notes、Last Notesの3部構成です。

Top Notes

・プロローグ

香水瓶を持って銀橋渡り華やかに歌い継ぐプロローグ。

そんな中、トップコンビと歌上手、和海しょうくんと朝葉ことのちゃん4人の場面あり。

ことのちゃんは、『殉情』でもヒロイン役に抜擢されましたし、この頃追い風が吹いてますね。

歌上手で鳴らす和海しょうくんと一緒の4人舞台は、嬉しかったでしょうね^^

きちんと適材適所で、できる生徒さんに役、ポジションを与える野口先生、大好き♪

 

Citrusシトラス

路線の5人に注目が集まる場面♪

永久輝せあ、帆純まひろ、聖乃あすか、一之瀬航季、侑輝大弥

さらに、シトラスビューティでだるま姿の希波らいと。

らいとくん、ここで登場か…

らいとくんを中心に早い段階でのロケット

 

・Aromatic

ぶどう畑でつかまえて。

マイティ(水美舞斗)とあすかちゃん(聖乃あすか)の場面

男役のあすかちゃん、美しいので淑女なお役もお似合いでした。

セットもバックの絵も フランスの古き良き時代の雰囲気を表していて素敵でした。

ここでも、歌上手カルテット 航琉ひびき、羽立光来、美風舞良、糸月雪羽が見せ場をもらっていました。

組長の美風舞良さんも糸ちゃんも、いい声♪

 

・Floral

NYCガイのれいちゃんが白のスーツに黒のシャツ、差し色に真っ赤なネクタイ、白の中折れ帽で、颯爽と現れて。

こういうの、すごく似合いますね!!

おしゃれでスタイリッシュ!

 

モノクロ映画のようなニューヨークの町並みの映像が流れます。

LOUIS VUITTONをもじった、LOUIS BUTTONの看板があったり GUCCIのGが上下反転してたり、とよく見るとおもしろいです^^

 

お店に入ると娘役さんが香水瓶を手に現れて…小粋でおしゃれなダンス♪

NYCガイAは 永久輝せあ、侑輝大弥、太凰旬、希波らいと

102期、103期も、ショーの中心を担えるようになってきて嬉しいです!

都会的で、スーツ姿の男役がかっこいいこの場面が一番好き!!

Middle Notes(中詰)

・Oriental

黒の扇子を手に、トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」アレンジで踊る中詰の始まり。

衣装も赤と黒の大ぶりの衣装、セットも赤い提灯が並ぶ中華風ですごく雰囲気がエキゾチック!

 

ここで、扇使います。

キャトルで買った(買ってきてもらった)扇登場!

朝、スカステニュースの振り付け講座を観て予習&振り固めして行ったのと、振りが簡単なので楽しめました。

1回しか観ない人もいるし、スカイステージに加入してない方も多いでしょうから、複雑な振り付けは、無理無理!

以前なら、ロビーのテレビで振り付け講座を流してたような?

キャトルレーブに振り付け講座のチラシも置いてあるので目を通しておくのもあり、かな?

 

アンシャントマン 咲香る花 アンシャントマン 星の光〜♪

楽しい〜!!

 

・Woody & Marine

がらっと雰囲気変わって、星空美咲ちゃんを中心の娘役さんたちと、ひとこ(永久輝せあ)中心の男役さんの場面。

娘役さんもマリン風ファッション、ひとこちゃんたちは、セーラー服姿の水兵さん?でとっても可愛い!

ここの男役さんは、

愛乃一真、翼杏寿、涼葉まれ、珀斗星来、鏡星珠、遼美来、希蘭るね

 

途中から、男役さん娘役さんが一緒になって、オールを持って踊る場面がイキイキしていてとても楽しい場面でした。

 

・Musk

花組振り付け初めて、というSHUN(大村俊介)先生の振り付け場面。

男役だけのダンスシーンが素敵♪

ムスクガイAに

永久輝せあ、帆純まひろ、聖乃あすか、一之瀬航季、侑輝大弥、希波らいと

今後の花組の中心を担う6人、かしら。頼もしい♪

 

・Gourmand

まどかちゃんの女神降臨。

自由の女神のような冠を付けて銀橋を行くまどかちゃん、ANGELなんですね。

組がひとつにまとまる、という胸熱シーン。

Last Notes

Finale

美男子アイドルグループ場面♪

水美舞斗、永久輝せあ、帆純まひろ、聖乃あすか、一之瀬航季、侑輝大弥、太凰旬、希波らいと、海叶あさあひ、天城れいん、美空真瑠。

それぞれの名前からAQUA、SEA、PURE(純)、SAINT(聖)、FLOWER(はなこだから!w)、DIAMOND、TAO(そのまま!)、LIGHT、SUN、RAIN、SKYって言うネーミングセンス、さすが野口先生。

 

デュエットダンス

マイティ、ひとこちゃんもいるフィナーレ。

『Fashionable Empire』に引き続き、まどかちゃんをリフトしてぐるぐる回すマイティ😲

マイティが捌けた後に、今度はれいちゃんが、まどかちゃんを高速リフト、すご〜い^^

美しく踊る場面、英語の曲で、アメリカ・テキサス州出身の龍季澪くんがなめらかな英語で歌っています。

適材適所で使っているのがいい!

 

今公演、エイトシャルマン、銀橋若手5人、銀橋歌い継ぎ、上級生銀橋渡り、退団者のピックアップ場面など、組子の顔が見える演出。

見どころいっぱい、本当に楽しいです!

 

備忘録 スタッフ

作曲・編曲: 青木朝子・太田健・手島恭子・高橋恵・甲斐正人斉藤恒芳

振り付け : 羽山紀代美・麻咲梨乃・鈴懸三由岐・SHUN・三井聡

装置監修 : 大橋泰弘

装置   : 木戸真梨乃

衣装   : 加藤真美

照明   : 勝柴次朗