宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【花組】「はいからさんが通る」キャスト発表!

花組新トップコンビお披露目公演 「はいからさんが通る」キャスト発表になりました!

私と私の周りのヅカファンが注目しているお役は、初演に出演されて 今は退団されている方のお役を誰が演じるか、ということなのです。

 中でも気になるのが…

北小路環 初演:城妃美伶

圧倒的なヒロイン感、お嬢様、令嬢がぴったりの、気品と華やかさを備えた娘役さんでした。

今回、環役は誰かしら??と気になっていました。

音くり寿ちゃんに白羽の矢が立ちました♪ 順当なキャスティングで嬉しいです。彼女の歌唱力を知らないヅカファンは…モグリじゃない?っていう位の歌うま。

小柄丸顔で、可愛い系の娘役さんですが、「花より男子」や「マスカレード・ホテル」で吹っ切れた演技が話題になっていますね。

実はダンスもお上手、というのを「ハンナのお花屋さん」で知りました。

オールマイティな、おとくりちゃんの役作り、とても楽しみです!

 

牛五郎 初演:天真みちる

硬軟どちらも 面白く味わい深いお芝居の天真みちる以外に考えられないお役です。

力持ちで正義感あふれる牛五郎にタソ(天真みちる)がぴったりでした。

ショーでタソとニコイチで使われることが多かった 羽立光来さんかしら、と思ったら…

飛龍つかさくん!! f:id:kokoro-aozora:20200130181333g:plain 

「マスカレード・ホテル」で能勢刑事が面白くて可愛くて 三枚目のお役でしたが…今度は牛五郎か~~~!

出来るよ!!つかさくんなら!! 小柳先生、目の付け所がいいですね!

つかさくんは「メランコリック・ジゴロ」のバロットも面白い役どころでしたし 出来ると思うけど ちょっと格好いい系なのに…なんか勿体ない気がします…^^;

その他退団者のお役

青江冬星 初演:鳳月杏

これはね~、あきら(瀬戸かずや)しかいない、って思ってました。スタイルいいし、格好いい。学年的にもちょうどいい。

でも~ あのカーリーヘアの雰囲気は…あきらじゃないと思うの。あくまでもワタクシ的に、です。

幕が上がると素敵だわ~♪ってなるのかもしれませんが…

吉次 初演:桜咲彩花

べーちゃんが演じたこのお役は、すごくかっこよくて、印象に残るお役だから、学年的に言っても、人事的に言っても、ひらめちゃんだと思っていたので納得ですね^^ 

花組へおかえりなさいポスト。色っぽく演じてほしいです!

ばあや 初演:新菜かほ 

なんと!95期のしょうみちゃん(真鳳つぐみ)。

A Fairy Tailでは 美花梨乃ちゃんが謎のおばあさん役を好演したのでもしや?と思ったけど、今度はしょうみちゃんか~~~。

チャレンジ役かもしれませんが頑張ってください!

印念中佐 初演:矢吹 世奈

96期のゆーなみ。なんかぴったり。っていうか、役作りしやすいお役なので楽しんで演じて欲しいです。

高屋敷 要 初演:亜蓮冬馬

花組へいらっしゃいませポストに、永久輝せあ。

亜蓮冬馬くんは・・・人生、惜しいことをしたと思いますよ。

初演は、そんなに大きい役でもなかったんですが、今回は役の比重を変えてくる可能性ありますね。

小柳先生は、「組み替えのあった生徒には 組から歓迎されている感じの演出を入れる」とおっしゃっているので楽しみです。愛に溢れた宝塚ですね~!!

*配役は宝塚歌劇公式HPより引用

 

役名 初演 お披露目 予想 お披露目公演
       
伊集院 忍 柚香 光 柚香 光 柚香 光
花村 紅緒 華 優希 華 優希 華 優希
伊集院伯爵 英真 なおき 英真 なおき 英真 なおき
伊集院伯爵夫人 ★芽吹 幸奈 美穂圭子 美穂圭子
花村 政次郎 冴月 瑠那 高翔みず希 冴月瑠那
🆕リーダー     高翔みず希
如月 鞠花 ゆめ 鞠花ゆめ
🆕卯月     航琉ひびき
🆕弥生     美花梨乃
牛五郎 ★天真 みちる 羽立光来 飛龍つかさ
青江 冬星 ★鳳月 杏 瀬戸かずや 瀬戸かずや
花乃屋 吉次 ★桜咲 彩花 朝月希和 朝月希和
🆕女教師     更紗那知
狸小路伯爵 舞月 なぎさ 舞月なぎさ
鈴木 和海 しょう
🆕古美 売太     和海しょう
ラリサ 華雅 りりか 華雅りりか
🆕青江 香月     羽立光来
🆕ペラゴロ     紅羽真希
🆕令嬢     雛リリカ
ばあや ★新菜 かほ 美花梨乃 真鳳つぐみ
鬼島 森吾 水美 舞斗 水美舞斗
図師 ★桜舞 しおん  
印念中佐 ★矢吹 世奈 冴月瑠那 優波慧
北小路 環 ★城妃 美伶 ??? 音くり寿
青江 須磨子 春妃 うらら 春妃うらら
有明 峰果 とわ ??? 峰果とわ
🆕ペラゴロ     澄月菜音
🆕舞踏会の歌手     若草萌香
高屋敷 要 ★亜蓮 冬馬 飛龍つかさ 永久輝せあ
藤枝 蘭丸 聖乃 あすか 聖乃あすか
🆕辺面 岩男     帆純まひろ
🆕令嬢     凛乃しづか
🆕牧師     高峰潤
🆕原 信子     糸月雪羽
🆕田谷 力三     泉まいら
🆕愛相 良雄     一之瀬航季
野路 和 礼彩 ??? 希波らいと
丸葉 翼 杏寿 ??? 翼杏寿
北原 太凰 旬 ???

 

新しいお役がいっぱい

小劇場で公演したものを大劇場用にするにはお役が足りませんよね…

小柳先生の腕の見せ所ですね。

花組のリーダーは、

花組のリーダー=組長の高翔みず希さんが「リーダー」役。

反政府運動のリーダー。初演では峰果とわくんが演じてたお役でしょうか?

 

女教師

初演では、女学生は紅緒や環と一緒に出てましたけど、教師は出てなかったですね。

今回は、どんなシーンがあるのでしょうか? 更紗那知ちゃん。

牧師

関東大震災のシーンで登場する牧師(初演:涼葉まれ)に、高峰潤くん。

ペラゴロとは?? 

耳慣れない言葉ですが 「オペラごろ」が訛って「ペラゴロ」に。

大正時代、歌劇に夢中になり、歌劇女優を追い回したり劇場に出入りした青少年。

大辞林より

田谷力三(泉まいら)や原信子(糸月雪羽)ら、オペラ歌手も新キャストに加わっているので 追っかけのペラゴロも登場する、って言うわけですね!

オペラ歌手には 歌えるお二人をキャスティングで、納得、スッキリ。

ペラゴロには、紅羽真希、澄月菜音のお二人。

弥生と卯月

弥生(3月)卯月(4月)は、美花梨乃、航琉ひびきのスカイレポーターズコンビ。

伊集院家の奥女中が 鞠花ゆめちゃん演じる如月(2月)ですから、美花梨乃ちゃんも伊集院家の女中? 卯月は航琉ひびきくんなので 執事あたり??

ご令嬢と舞踏会

初演では、伊集院家の園遊会(皇室みたい (*´艸)がありましたが、今回はそのかわりに舞踏会開催?

そこで歌うのが、歌上手99期の若草萌香ちゃん♪

臨席するのがご令嬢の雛リリカちゃんと凛乃しづかちゃん^^

青江冬星の父なの???

青江香月とはっ?? 冬星の父なのか、兄弟なのか?? 名前に星や月が付いているなんて、素敵なご家族^^

こちらはびっく(羽立光来)。存在感から言って 父のような気もしますがどうでしょうか?

冗談社の面々

古美 売太(和海しょう)、辺面 岩男(帆純まひろ)、愛相 良雄(一之瀬航季)が、新しいお役。

ワタクシ的に好みのタイプが揃っております~♪

大御所・美穂圭子様の伊集院伯爵夫人

初演が芽吹幸奈様、歌上手で存在感のある美穂圭子さんのキャスティング、納得ですね~!

専科さんコンビが トップ柚香光演じる伊集院忍の両親とは~!! 豪華なご家族♪

若手のお役は

主な配役にお名前が出ていない下級生は、

男役は、軍人、反政府主義者、記者、召使い、貴族、モボなど

娘役は、女学生、芸者?、記者、召使い、貴族、モガなどで登場されるのでしょうね。

演者が変わるとガラリと変わる

…のが芝居の面白いところですよね~♪

だから役替りなどがあると、一緒に演じる相手にも変化が出たりします。

どんな作品も 初演の印象が強いものですが、新しいキャストにも 新しいお役を演じる生徒さんにも、真っ白な気持ちで観劇したいと思います。