宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

仮面のロマネスク 観劇感想♪

ショーがあまりにも 熱くてギラギラしてたし…

ウィンクやガン見を頂いて興奮してたのもあり…

Exciter!!2017から 書いてしまったけど、

仮面のロマネスクもいいのよ、これが。

宙組の仮面のロマネスクは スカステで観ただけですが、

宙組花組花組と3回観て

今回の配役が 私好みで、一番よかったです!

影のある雰囲気のゆうひさんのヴァルモンもいいけど

黒みりおが好きなので 断然 明日海りおヴァルモンがいい!!

しかも 今回は二度目のカメロマ(仮面のロマネスク)という事で

更に熟成されたヴァルモンになってました。

眼差しや仕草のひとつひとつが意味ありげで

もう純真無垢なトゥールベル夫人を誘惑するところなど

固唾を飲んでガン見。

前回トゥールベル夫人だったゆきちゃん(仙名彩世)は

今回メルトゥイユ侯爵夫人。

恋の駆け引きができる大人の女性の方が、ゆきちゃんに合ってる気がします。

滑舌の良さと凛とした態度がハマってました。お見事!

前回ゆきちゃんが演じたトゥールベル夫人にべーちゃん(桜咲彩花)。

トゥールベル夫人は、ほわんと優しげなべーちゃんがお似合い。

恋を知らない堅い蕾が ヴァルモンの強引な押しで少しずつ

解けていく感じをうまく表現してました。

幕開け冒頭のヴァルモンとメルトゥイユの会話の中で

「あんな男」、と言われてしまうダンスニーに柚香光。

れいくんは、ダンスシーンなどのクールでスタイリッシュなかっこよさ 

きりりとした目元涼しげな 貴公子。

北翔海莉、芹香斗亜で観た時も それぞれの個性で「あり」だったんですが

ワタシ的には 柚香光のダンスニーが好きです♪(ガン見されたからでは決してない)

一途にセシルを思うお人好しさん。

ちょっと自信なさげで オロオロしたり 一喜一憂したりする

人間味溢れる感じが強く出てて良かったです!!

そう言えば、ヴァルモンの従者のアゾランも今回の水美舞斗が

アゾランとして生き、他の回のキャストより 色濃く演じていてよかったです!

セシル 音くり寿→城妃美伶 で おとくりちゃんも可愛いのだけれど

ワタシ的には美伶ちゃんがお好み。

ローズモンド夫人も五峰亜季さんが 年齢を重ねた感が美穂圭子さんよりあって

ドンと構えたかんじで貫禄あってよかったです。

みりおとゆきちゃん 安定のコンビが芝居を盤石にしてくれて

いろんな配役の妙もあり、観ていて

カメロマ(日本人はカタカナ4文字で略すのが好き)の世界に引き込まれました!

↓ ご参考まで

役名 2012年宙組 2016年花組 2017年花組
中日劇場公演 全国ツアー公演 全国ツアー公演
ヴァルモン子爵 大空祐飛 明日海りお
(ジャン・ピエール)
メルトゥイユ侯爵夫人 野々すみ花 花乃まりあ 仙名彩世
(フランソワーズ)
ダンスニー男爵 北翔海莉 芹香斗亜 柚香光
(フレデリーク)
トゥールベル夫人 藤咲えり 仙名彩世 桜咲彩花
(マリアンヌ)
セシル すみれ乃麗 音くり寿 城妃美伶
ジェルクール伯爵 悠未ひろ 鳳月杏 瀬戸かずや
アゾラン 凪七瑠海 優波慧 水美舞斗
ロベール 十輝いりす 夕霧らい
ヴィクトワール 純矢ちとせ 芽吹幸奈 菜那くらら
ヴォランジュ(ブランシャール)夫人[注 2] 梨花ますみ 花野じゅりあ 白姫あかり
法院長 寿つかさ 高翔みず希
ローズモンド夫人 美穂圭子 五峰亜季
ルブラン 風羽玲亜 航琉ひびき
ジュリー 瀬音リサ 春妃うらら 華優希
ルイ 七生眞希 帆純まひろ 飛龍つかさ
ジャン 和希そら 聖乃あすか 泉まいら
ジル 花音舞 華雅りりか 春妃うらら
ベルロッシュ男爵 鳳翔大 矢吹世奈 帆純まひろ

           出典 宝塚歌劇公式HP

今日は 息子と飲みに行ってたので この辺で…

また何か思いついたら 追記するかもしれません…(しないかもしれません・・・)

大人の恋の心理ゲーム、楽しみました~~~!