宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ鑑賞♪

今日は トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

神戸公演を観てきました。

 

           torokadero.jpg

 

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団、って・・・

 

ニューヨーク発、

男だけの元祖コメディバレエ団で

ブロードウェイの片隅で産声を上げて41年、だそうです。

 

◆外部リンク

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団 HP

 

 

コメディ、と言っても 笑いはあるけれど

バレエは本物です!

 

HPを見ると ダンサーは皆さん すばらしいバレエの経歴の持ち主ばかり。

 

日本の・・・はとバスツアーの「黒鳥の湖」とは全く違います!

(黒鳥の湖は観たことはないですが キャストがダンサーではないですよね?)

 

日本各地で公演されて 神戸は前楽。

 

演目は、「白鳥の湖」 「瀕死の白鳥」他 「ドン・キホーテ」

 

3部構成で 間に2回各15分の休憩がありました。

 

オープニングは、白鳥の湖 ~情景。

 

遠目で見たら とても男性とは思えない

しなやかな動きで チュチュの着こなしも決まっていて

見事な白鳥ぶりです!

 

天晴!!

 

「つかみ」の部分は 笑い満載!

 

出てきたと思えば いきなりすっ転んだり (吉本芸か??)

立ち位置を間違えて 慌てて走って戻ったり

抱きとめるはずが、一緒に倒れたり

袖から ちょこっと顔をだして 客席をチラ見したり

 

本当に お茶目で可愛いです!

 

それでもバレエのスキルは超一流!!

英国舞台芸術事業者協会賞ダンス部門 優秀賞受賞

2006年 英国批評家教会ダンス賞     最優秀作品賞受賞

第36回 ロニード・マシーン記念ポジタノダンスアワード 特別賞

など受賞されています。

 

白鳥の湖の ジークフリートと悪魔も面白かったけど

 

第3部の ドン・キホーテが断然見応えがありました!

 

キトリとバジルのダンスがすごいです!

 

キトリのグランフェッテ、バジルのジャンプ(グランカテール?)

もうため息モノです!

 

ちえちゃん(柚希礼音)が、Young Bloods!で

ミハエル・チェリンカ役で「ドン・キホーテ」バジルを踊りましたね♪

思い出しました!

 

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の

お笑いじゃなく 本気のバレエに魅了されました♪

 

最後は日本公演に合わせて メンバー全員で日本のファンに大サービス♪

手ぬぐいを振ってのソーラン節!

 

楽しかったです!!

 

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の皆様!

ありがとうございました!!

 

本気でまたバレエを観たくなりました!

今度は (機会があれば) Kバレエカンパニーの公演を観てみたいです!