宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ観てきました♪

2015年に初めてみたトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団

 

バレエスキルの高さにオドロキ、

ドラッグクイーンばりのビジュアルのバレリーナのコミカルなシーンが楽しくて…

ダブルで美味しいステージ。

こんな世界があったんだ…

 

味を知ってしまったワタクシ、今年も観てきました。

 

       トロカデロ・デ・モンテカルロ2017

 

    ↑ このパネルと一緒に記念撮影してね! ついでのインスタにもUPしてね、って感じでしたw

 

 

今回 気づくのが遅れて お席のチョイスが厳し目だったのですが 3階のセンターで楽しく観ました

 

ステージが遠いから オペラグラス必須よね、って持っていったけど

あまり使いませんでした。

 

フォーメーションとか全体の動きを観るには

オペラはかえって邪魔!

 

 

細かく刻むパドブレ 繊細さを感じさせる動きが

いかつい男性のものとも思えず

ジャンプも軽々、 しなやかな動きも女性らしいです。

 

時々 わざと男っぽい 荒っぽい仕草もあり、笑いをとってました。

わざとぶつかって 倒したり…吉本新喜劇的笑いも ( *´艸`)

 

コスチュームの胸元から覗く 胸毛 ワキ毛、筋肉。

そんなの全然平気でした!! ^^

 

今回は開演に先立ちお知らせのアナウンスがありました。

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の

 

Chase JOHNSEY  チェース・ジョンセーさんが

第17回英国ナショナルダンスアワード 最優秀男性ダンサーに選ばれたんですね~

ノーザン・バレエやロイヤル・バレエらの候補者を押さえての快挙。

 

ただ面白おかしく踊っているのではなく

素晴らしいバレエスキルを駆使しながらの 笑いなんですね~ アッパレ!

 

チェース・ジョンセーさん 男性からプリマへ華麗なる変身と

白鳥の湖を踊る姿が こちら ↓ 

 

チェイスの動画がELLE ONLINEに掲載されました

 

 

今回の演目です ↓

プログラムC

第一幕

ショパニアーナ

 

第二幕 

ロシアンダンス

「タランテラのパ・ド・ドゥ」

「ラ・トロパティアーラ」より パ・ド・サンク

瀕死の白鳥

 

第三部

パキータ

 

 

 

神戸公演では 急遽 アフターショートークが追加され

トロカデロ芸術監督 Tory Dobrin(トーリー・ドブリン)さんが

トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団の歴史を話してくださいました。

トーリーさんも以前は ダンサーの一人だったとか!!

NYの小さな劇場のロフトでミッドナイトショーとして産声を上げたトロカデロが

今や 全世界を公演で回り このような大きな舞台で出来ることが嬉しい、と。

今年は来日30周年だそうです。

京都と和食が大好きなトーリーさんに 

またトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団を率いて日本に来て欲しいです。

 

 

 

関連リンク

トロカデロ・デ・モンテカルロバレ団公式HP

 

◆関連記事

トロカデロ・デ・モンテカルロ バレエ鑑賞♪  2015.7.19