宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

育三郎「モーツァルト!」観てきました♪

モーツァルト 2015年1月7日 13時公演

5列(実質2列) サブセンターで観てきました。

 

    150107_2.jpg

 

 

私的にベストの組み合わせを観るため

有給休暇使いました!

 

モーツァルト            山崎育三郎

コンスタンツェ           平野綾

バルトシュテッテン男爵夫人  香寿たつき

 


 

2011年に井上芳雄くんで観た時も書きましたが

もともと映画「アマデウス」が大好きで、何度もビデオを観てたので

モーツァルトの生涯には、思い入れがあります。

 

一昨日 シアタードラマシティで「風の次郎吉」を観て

長文が過ぎたので 今日はサクッと出演者の感想のみ。

 

ネタバレあるかも知れません、ご注意ください。

 

 

 

 

*山崎育三郎@モーツァルト

育三郎くん、タイトルロール、おめでとうございます!

前回、井上芳雄くんで観たので 4年前と比較しようがないのですが

育三郎くん自身、お稽古場で見える景色が全然違う、と

感じているようです。

前回はプレッシャーで押しつぶされそうだったという育三郎くんが

もう、堂々のモーツァルトっぷりで

私の胸は 切なさで押しつぶされそうでした。

 

幼い時から 天才と呼ばれ

絶対的存在の父「レオポルト」から英才教育を受け

抗うことすら許されなかったモーツァルト

自由に憧れ やがて 領主でもある、コロレド大司教にも反抗するようになる。

 

自分の才能であるアマデ(影)から逃れたい、と歌う

影を逃れて」 圧巻・・・&感動

 

宝塚星組公演 REON!!IIで ちえちゃん(柚希礼音)が歌った時も

キュンキュン来ました。

 

何故そのままの僕を愛してくれないの? モーツァルト

父の指導や ステージママ的マネジメントではなく

愛が欲しかっただけなのですね・・・

 

寂しがり屋なのに 強がる、優しいけれど破天荒

めまぐるしく変わる表情、 感情を 育三郎くん好演♪

 

 

ワタシ的にはですね♪

育三郎くんの 少し鼻にかかった 甘い声が、大大大好きなんですよぉ 

ソロが多くて 聴き応えありました~!

 

ロック調の曲で 軽快なステップも披露で、大満足。

 

育三郎くんは、来月「Gold Songs」にも出演されますが

エリザベート」のルキーニ役も決まってて

今までとは違う悪役で、またステップアップしそうで楽しみです!!

 

平野綾@コンスタンツェ

声優出身で、数々の賞をもらっている平野綾さん。

さすがの通る声、そして歌唱力も高い!

昨夏、レディベスでも 山崎育三郎くんをお相手に

タイトルロールを好演されてました!(Wキャストに花總まりさん)

 

今回も、夫・モーツァルトや がめつい実母のセシリア(阿知波悟美)に

翻弄されっぱなし!

モーツァルトの才能をこよなく愛しているのに すれ違う二人。

健気なコンスタンツェに 感情移入!

 

市村正親@レオポルト

まずは…

舞台復帰 おめでとうございます!

昨年の癌のニュースには 本当に心配しましたが、

帝劇も元気に務められたので ホッとしていました。

 

前回観た時も、市村さんの存在感がスゴくて、

舞台を締めておられるな~と思いました。

市村さんなくしては考えられないくらいの レオポルト、はまり役です。

 

父は父なりに 息子・モーツァルトを思っているのだけれど

モーツァルトには その存在すら重くなっていく。

父として 寂しく ひたすらモーツァルトを憂いながら 思いは伝わらずorz

 

花總まり@ナンネール(モーツァルトの姉)

花總まりさん、舞台生活順調♪

今回も ひたすらモーツァルトの事を案じ続ける姉を好演!

透き通るような声と イノセントな佇まいで 美しい

レディベスほど 出番は多くはないけれど

お上品で 彼女が出ると舞台が格調高くなる気がしました。

 

山口祐一郎@コロレド大司教

体格が良くて 朗々と歌う立ち姿は 役に合っていて

さすがの貫禄。

長いマントを翻し立ち去るところなども 様になっていて

祐ちゃんファン、惚れ惚れ??

 

ワタクシ的には、独特の歌い方、ちょっと苦手です。

スタカートみたい一音一音切って歌うところもあり、何故??って・・・orz

 

 

*吉野圭吾@シカネーダー(劇場支配人)

もう、ね♪ 吉野さん、最高のエンターテナー!!

ブラボー!

声がいい、眼力ある、歌上手い、ダンスうまい、芝居うまい、

そして 面白い! 文句なし!

レベッカで拝見して以来 また観たい、と思ってて

久しぶりに拝見したのが 昨夏レディ・ベス

やっぱり あの怪しい眼差しにやられました。[emoji:e-281]

今回は明るく軽妙な座長の役で 育三郎くんと歌い踊るところなど

本当に上手いな~と感嘆。

 

香寿たつき@バルトシュテッテン男爵夫人

関ジャニの仕分けでお馴染み? 歌唱力に定評のあるタータンですっ。

前回もタータンで観て 感動したので 今回も迷わずタータンで。

本当に 堂々の歌いっぷりに 心洗われるというか 

歌がスーッと体の中に染みこんでくる感じ。

堪能いたしました!

 

アンサンブルの方含め 皆さん声量も歌唱力もすごくて

本当に価値ある舞台でした。

 

し・か・も、お席が舞台に近くて アイコンタクトを楽しみつつ

オーラいっぱいいただき、楽しかったです♪

 

 

 

いや~ 今年は、年始から 「風の次郎吉」に「モーツァルト!」と

大満足な作品を観れて幸せです♪

 

 

今日は、アフタートークショーがありました。

 

     150107_1.jpg

が、残念ながら、終演後、行くところがあって、聞けず。

ちょっと残念。

でも happy的にもっとhappyなことがあったので、ま、いっか~

 

 

梅田芸術劇場HP

モーツァルト!

 

◆関連記事

ミュージカル「モーツァルト!」観劇で感激♪ 2011.1.20

 

山崎育三郎くん、Mozart!も出演決定♪ 2013.11.5