宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

レディ・ベス 2回目 別キャスト観劇感想♪

レディ・ベス 8月1日18時公演を観てきました。

 

レディ・ベス2回目の観劇は

山崎育三郎くん以外、1回目観劇とは別のキャストで観ました。

 

自分用記録故 思いのまま綴っています。

一意見としてスルー出来ない方は

今すぐUターンお願いします。

 

苦情

 

 

キャストは

 

レディ・ベス  平野綾

ロビン・ブレイク  山崎育三郎

メアリー・チューダー 吉沢梨絵

フェリペ    古川雄大

ロジャー・アスカム 山口祐一郎

 

総じて1回目の方が断然良かった! for me

 

 

育三郎くん、1回目に観た時より 弾けてたというか

動きに余裕があって よりロビンを生きてる感じが出てました。

 

 

平野綾さんのお芝居、初めて観たのですが

歌がお上手で、声に張りもあり、若さを感じました。

 

ベス役は、花總まりさんも平野綾さんもそれぞれの魅力がありました。

気品のある花總まりさんのベスに対して

平野さんは、元気というか、若い力を感じました。

育三郎くんとのラブシーンは、平野さんがお似合いで、安定。

 

 

で。

 

1回目の観劇を基準にすると、2回目は・・・ パンチ不足。

 

 

 

メアリー・チューダー 吉沢梨絵

吉沢梨絵さんは

歌もお芝居もお上手でキュートな役者さんだなって思ってました。

何の不足もなくお上手だったのですが、迫力不足。

今回のメアリー・チューダーには合ってない印象を受けました。

そりゃあもう、未来優希さんの、空気がビンビン震えるような

パワフルな歌を聴いてしまったら物足りなさを感じてしまいます。

 

歌もお芝居も、未来優希さんの迫力ったらすご過ぎ!コワイ!

ブラッディマリーの恐ろしさ、その反面

愛されずに育った哀しい運命を歌い上げるところも

胸を打ちます。

 

 

フェリペ    古川雄大

クールヘッドで登場した時から、??ハテナ

 

半肩出してるけど 胸板が薄くヒョロリとした美形優男。

声も小さくて、全然パンチがない 

スペイン大使・吉野圭吾と対峙するには力不足!

平方元基のパワフルさを観た後だから、物足りない。

 

心を掴みにきてない、と私が言えば、

友人も、伝えようとする気持ちが感じられない、と言ってました。

フィナーレで、全員で歌うところも 口先だけで歌ってる感じで

他の役者さんより 口の開きも小さいし

豪華なキャスト陣の中になんでいるのか??と思うほど。

 

薄っぺらく感じた古川雄大くんでした

何かとキビシイ 小池修一郎先生が何故彼を使うのか?

何故あの芝居に駄目出ししないのか、不思議です。

 

 

ロジャー・アスカム 山口祐一郎

現代演劇界を引っ張ってきた山口祐一郎さん。

お客様を呼べる舞台俳優で右に出るもの無し

ファンも多数。なのに、こんなこと言うのも気が引けます・・・

がっ!

レベッカ」「エリザベート」の時から既に感じていました。

朗々としているけど 強弱をつける歌い方が聞き取りにくい!

高音部がきつい! 息が続いてない。

 

この演目、冒頭、説明歌詞の歌が長々と続きますが、

石丸さんの張りのある声、歌い方の方が

歌詞が聞き取りやすく、落ち着いていて私好みです。

堂々とした体躯に似合わない動きの小ささも気になります。

もう、型にはまっていて、ハイハイ、祐ちゃんね。みたいな

安定というマンネリ感。

アグレッシブでパワフルな山口祐一郎さんを観たいです。

 

祐ちゃんより8歳年上の市村正親さん。

モーツァルト!」や「ミス・サイゴン」拝見しましたが、

すごいパワフルで、3列目でオペラでガン見してたら

向こうからもガン見してくださって、コワイほどの眼力でした!

年齢を全く感じさせない軽快なダンスとセリフ回しに舌を巻くしかない!!

市村さん、早くよくなって、舞台に復帰してくださいませ!

梅芸で待ってます!!

 

happy的レディ・ベスアワード

 

特別賞

山崎育三郎 

甘い声とマスク、軽く歌ってるのに心に響く育三郎くんの歌。

彼を個人的に好きだしご縁を感じるし

これからのミュージカル界をけん引する

若手の一人だと思って応援しています おうえん

 

 

歌唱賞

未来優希

パワフルな歌声は劇場内の空気を未来優希色に染めてしまうほど

力があります!

 

和音美桜

美しい歌声! 

歌に癒やされる、というのは、こういうことか!と納得の歌唱力。

ずっと聴いていたい!!!!

 

涼風真世

今回は、レディベスの家庭教師の役で控えめな役ですが、

やはり、歌う場面では、客席に息を飲ませるほどの歌唱力。

未だ健在ぶりを見せてくださるのが嬉しいですね♪

 

上記三人が、宝塚歌劇団出身ということもヅカファンとしては嬉しいです。

 

 

芝居が上手いで賞

吉野圭吾

5列目サブセンターでオペラ使って吉野さんロックオンしてたら

ものすごく観てくださって、ゆび指しもらった~♪

もうあの怪しい眼差しが忘れられない!!

動作のひとつひとつがキビキビしていて大げさで

それがまたかっこいいという、マイツボ!!

 

 

芝居がうまい上に面白いで賞

石川禅

吉野圭吾さん同様、お芝居お上手だし、3枚目の心意気もお持ちで

硬軟併せ持っていて、禅さん、次は何するの?って

本当にガン見してしまいますね。

 

 

 

今後に期待しま賞

平方元基

体格もいいし、明るいし、舞台での貫禄もあるし

これから どんどんご活躍の場を広げられたらいいなと思います。

 

 

・・・と、また違う舞台で皆さんとお会いしたいです!!

なんて思ったら、モーツァルト!で会えますね!!

 

2015年1月に梅芸に来る「モーツァルト!」

 

モーツァルト 山崎育三郎

父・レオポルト 市村正親

姉・ナンネール 花總まり

妻・コンスタンツェ 平野綾

劇場支配人シカネーダー 吉野圭吾

コロレド大司教  山口祐一郎

 

市村正親以外、今回のキャストと被ってますね!

楽しみ~!

 

ヴァルトシュテッテン男爵夫人は、前回同様、香寿たつきさんで観よう!

 

 

場面ごとに感じたことなど書きたいことがたくさんあるのですが

そのうち、ちょこちょこ追記していけたらいいな~♪

 

 

 

今回は、クリアファイルプレゼントの日に当たっていて

レディベスと2015年に大阪で公演のある「モーツァルト!」の

クリアファイルセットを頂きました。

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

幸せな夜でした!!

◆関連記事

レディ・ベス観劇♪+【アフタートークショー追記 2014.7.26】 2014.7.25