宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宝塚をどり ☆ 星組特出初日 観てきました♪

月組 宝塚をどり ☆ 星組特出初日観てきました♪

 

もうね、観終わった瞬間、もっと観ていたい~と思います。

劇場を後にする時に、爽やかな満足感に満たされていて嬉しかったです!

 

観客の皆さん、帰り際のお顔が輝いていたように思ったのは気のせいかな~?

 

私は星組しか観てませんが

他組のトップさんの特出も見ている友人が、メールで

星組の盛り上がりがすごかった、と知らせてくれました

 

やっぱり!?

ちえねねパワー、すごい!! さすが!!

 

とくに、ちえちゃんが登場すると、拍手にくわえて

後方から、わーっという声が聞こえ

どよめきで 場内が沸きました!!

 

 

では、いつものように、観劇記録をつらつらと…。

 

 

 

立ち見が出て、始まる前からすごい熱気です。

 

今日は上手17列サイド

2ヶ月ぶりの大劇場にワクワクしているとパチパチ拍手の音

 

ふと見ると、礼真琴、早乙女わかば、飛河蘭(マスクでよく見えず)

の3人が、3列前の席へ・・・

 

かわいい~~~って、始まる前から目がハートに

 

真っ暗な場内に チョン!と拍子木を打つ音

パッ!とライトに照らしだされる月組の皆さん

 

やっぱり日本物は、チョンパですね!

おぉっ!っていう期待を裏切らないあの高揚感! ツボ!!

 

め~でたやな~めでたやな~♪の百年(ももとせ)音頭が耳について離れません。

 

いっぱい感じてたことあるんですが、書き切れるかな~?

 

 

いきなりの総踊りだし、お着物豪華だしもう、キラッキラ

おめでたさ全開!!

 

華やか~~~

 

両花道まで広がって、圧巻のプロローグでした♪

 

ここの、輝月ゆうまくんの「レインボー宝塚」が素晴しい!!

最近、輝月ゆうまくんの活躍の場に触れる機会が多かったのですが

本当に、歌唱力と存在感に、今後が楽しみな生徒さんだと思っています。

 

わたしは、凛とした雰囲気の、緑の袴姿での初舞台生口上が好きですが

桜の娘たち、可愛かったです♪

 

裃姿の、組長・飛鳥裕さんの口上、口跡もよく、お上手で感動しました。

今日の初舞台生のご挨拶は、成績1番の蘭尚樹くんと 2番の音くり寿ちゃん。

 

天女降臨の みえこ先生の舞(松本悠里)、今回は能。

笛、鼓、謡に合わせて。

 

三番叟・・・特に感慨なし。

 

で! よさこいがいいっ!!

 

有名な、葛飾北斎・富嶽三十六景の 神奈川沖浪裏。

あの 白い波頭が砕ける荒波を 舞台に再現、

ダイナミックで 迫力のある「よさこい」にぴったり!

右上に白い三日月がかかって、幻想的♪

 

菅笠に赤い腰巻き、すみれ色の着物の憧花ゆりのさんのよさこい音頭に合わせて

 

月組のニューウェーブでも活躍した

たまきち(珠城りょう)、としちゃん(宇月颯)、ちなつちゃん(鳳月杏)を中心に

キビキビとした踊りがかっこいいです。

 

男役の群舞が素敵で、うっとりしていたら

娘役さんも合流して ノリの良い音楽に

鳴子の合いの手も気持ちよく合って 総踊りへ。

 

今日ご一緒した知人は、長い!と言ってたけど

私はもっと観てたい感じでした。

 

いよいよ、百獣の王の第7場へ。

 

まさおくんの獅子と牡丹の花達…。

 

牡丹の花や…ちゃぴ(愛希れいか)の衣裳も…

日本物じゃなくて 中華風??って思いました。

 

そして!! 満を持して 下手から、ちえ(柚希礼音)獅子登場!!

 

おぉぉぉ~~~~!!

 

ちえちゃん、舞台に現れた瞬間、万雷の拍手!!

 

まさおくんには申し訳ないけど、スターオーラが違うっていうか…

圧倒的存在感です!

 

あの 獅子のキビキビとした動き!

あの重たいかつら&衣裳を身にまとっても それを感じさせない。

流石でした! kuma_hakushu.gif

 

ナポレオン東京千秋楽の後、首相官邸表敬訪問、式典やお稽古で

お疲れなのでは?と心配していましたが、

いつもの元気なちえちゃんで、嬉しかった♪

やっぱり 生ちえちゃんに会わなきゃダメ~な体質です。

 

トップお二人は白い髪の獅子だけど

奥で赤い髪を振っているのは 蘭尚樹クン。

今回初舞台を踏んだばかりの 100期生主席入団 蘭尚樹くんと

96期の春海ゆうくんとの役替りだそうです。

 

今日は、蘭尚樹くんでしたが、左右に大きく振る

ダイナミックな毛振りに、初舞台生とは思えない貫禄すら感じました。

 

そして 宝塚の真骨頂、「洋楽で和物を踊る」

 

すみれのボレロで軽やかに。

きれいな歌声は誰かしら?と思って

帰ってからプログラムを見ると、

なんと、これまた 今日100期生口上を務めた 音くり寿ちゃん。

 

 

これからの100年の幕開けと共に

タカラジェンヌとしてスタートを切った100期生にも期待大ですね!

 

続きは別記事で…