宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宝塚・「これぞ名舞台」ベスト10 中間発表~♪

2013年11月15日付 朝日新聞 月刊タカラヅカ

 

これぞ名舞台」 中間発表が載ってました。

 

今年になって、宝塚歌劇の記事がグンと増えた朝日新聞

 

ちょっと前に、来年100周年を迎える宝塚歌劇

最も人気のある作品の人気投票を募集してました。

 

で、今回が、中間発表だそうです。(記事一部抜粋 下記)

 

堂々の第一位は??

 

 ミー&マイガール (1987年 t_tuki.gif  剣幸

 

 

私が、宝塚にハマるきっかけにもなった ミーマイが1位。

お芝居楽しい、楽曲もいい! 納得の演目ですね♪

 

で、再演を重ねているミーマイの中でも 剣幸さんの公演が第一位だそうです!

 

 

スカーレット・ピンパーネル (2008年 t_hosi.gif 安蘭けい

風と共に去りぬ (1984年 t_yuki.gif 麻実れい

ロミオとジュリエット (2013年 t_hosi.gif 柚希礼音)

 

うたかたの恋 (1983年 t_yuki.gif 麻実れい

霧深きエルベのほとり (1963年 t_tuki.gif 内重のぼる

 

南の哀愁 (1947年 t_yuki.gif 春日野八千代

虞美人 (1951年 t_hosi.gif 春日野八千代

星影の人 (1976年 t_yuki.gif 汀夏子

悲しみのコルドバ (1995年 t_hana.gif 安寿ミラ

 

 

 

2位に3公演。

 

そして、その中の2公演にちえちゃん(柚希礼音)出演! kuma_kurukuru.gif

 

そのうち1公演は、主演~!! 

 

すご~い!! kuma_hakushu.gif

 

スカーレット・ピンパーネルは、わくわくドキドキの大活劇!

ストーリーも面白いし、楽曲も素晴しかった!

「ひとかけらの勇気」♪  とうこ(安蘭けい)さん、歌うま~~~

 

 

内側から溢れだす ちえショーブランの暗いエネルギーは、

人の心を揺さぶるものがありました…

 

 

そ・し・て!! ロミオとジュリエット~!!

ちえちゃん、主演ですよっ!!

しかも。 

2010年のロミジュリじゃなくて、2013年のロミジュリがランクイン!

 

2010年の初演を超えた!!

頑張った甲斐がありましたね!

 

 

 

 

(´・ω・`)

 

で、春日野八千代さんの作品が二作7位に入ってるんですけど。

 

ほんまかいな?と懐疑的。

 

テレビやビデオ、DVDのない66年前の作品です。

この舞台を観た方や、春日野八千代ファンが、

宝塚ファンの何割を占めるのか。

 

数々の名作を押さえて、この作品が入ったのは

何か話題作りの為なんじゃないか?とか

大口の投票があったの?とか

何かカラクリがあるんじゃないか・・・と穿って見てしまいます。

(マスコミって、裏で操作するって話、聞くからさぁ。)

 

順位だけでなく、応募総数と得票数も出して欲しいわね。

 

 

最終発表は、1月1日の紙面で発表だそうです!

 

 

来年の元旦の、2014年特集版に

宝塚100周年がクローズアップされるのですね~~

 

トップさんたち、取材受けたのかな~??

 

終結果の行方が気になりますねっ!!

 

 

私は、ロミジュリに投票しようかと思ったけれど

たかだか 観劇歴5年半の若輩者故、僭越かな?と自粛。

 

ヅカファン先輩諸姉の肥えた目で選んで頂こう、と

今回は、完全に外野のhappyでした~~

 

seikatsunews@asahi.com で引き続き受付中だそうです。

興味の有る方は、応募方法を問い合わせてみては?