宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】『双曲線上のカルテ』その他配役に思う

昨日発表された雪組の東上公演『双曲線上のカルテ』その他の配役。

 

気づいたこと、気になったこと…諸々、

1日遅れですが、語っておこうと思います。

 

 

2012年雪組で上演された『双曲線上のカルテ』

この度、11年の時を経て再び雪組での再演。

 

組長の奏乃はるとさんは、初演と同じ、フェルナンドの恩師役。

専科から特出の夏美ようさん、五峰亜季さんも初演と同じお役に今回もキャスティングされてます。

 

⚠️ネタバレ含みます、知りたくない方はブラウザバックお願いします。

 

 

メインキャストについて

和希そら フェルナンド・デ・ロッシ

そらくん、東上初主演、おめでとうございます!

   ↑

『心中・恋の大和路』観たのに、忘れてました、2回目でしたね!
コメントで教えていただくという…お恥ずかしい…

 

エリート医師の座を捨てナポリの病院で働いている敏腕外科医。

医療従事者としてはあるまじき言動をとるフェルナンド故に孤高の…影のある人物。

 

今回は『蒼穹の昴』の 順桂に近い雰囲気かも。

とっても楽しみです!!

 

華純沙那 モニカ・アッカルド

東上初ヒロインおめでとうございます!

『夢介千両みやげ』の新人公演でヒロインを演じた106期の華純沙那ちゃん。

その後、夢白あやちゃん、音彩唯ちゃんのヒロインが続き、ようやく回ってきたヒロイン。

小柄なそらくんとのサイズ感もいいですね^^

 

縣千 ランベルト・ヴァレンティー

フェルナンド先生との対比で、真面目で熱い外科医。

陽気なあがたもいいけど、こういう真面目で一途な感じもお役もいい。

こういうタイプのお役は初めてかも??

 

野々花ひまり クラリーチェ・マルチーノ

フェルナンドが働く病院長の令嬢。

フェルナンド先生にぞっこん♪

初演では…

モニカがフェルナンドの恋人でヒロインなのですが…モニカ演じる星乃あんりちゃんより、クラリーチェ役の大湖せしるちゃんのお芝居のパワーが強くて…

ダブルヒロイン味がありました。

さすが元・男役…

 

今回は令嬢役者?のひまりちゃんが演じるので、そこまで強くはないと思うのですが…

華純沙那ちゃん、「フェルナンド先生の恋人」感を強く押し出してほしいです。

初々しさも必要だし難しいかな…

 

その他のお役について

夏美よう セルジオ・マルチーノ  五峰亜季 ロザンナ・マルチーノ 

フェルナンドの勤める病院の院長夫妻。

院長は、影で浮気して隠し子までいるし、院長夫人は我が娘(クラリーチェ)の縁談にご執心。

もう、五峰亜季さんが面白すぎます。

花組『NICE WORK IF YOU CAN GET IT』も貫禄で笑いを取ってらっしゃいました。

奏乃はると クレメンテ・ブルーノ  

フェルナンド(和希そら)の恩師。

フェルナンドのためならなんだってする、と言い切る温かい人。

 

希良々うみ アニータ 

酒場の女にして、病院長の愛人だった女性。

ハスッパなセリフ回しと院長との掛け合い芝居…初演では夢華あみさん。

研3にしてこの熟女役すごくお上手でした。

 

希良々うみちゃんのアニータが想像できない…楽しみにしてます。

 

咲城けい アントニーオ 

初演では、あの!彩風翔くんが演じてたお役!

出番、見せ場多くて美味しいお役。

本当に、さんちゃん、星組から出て雪組に行ってよかったね。

2ステップアップぐらいした感じ。

 

アントニーオは、最初は銃を構えて病院に乱入したかと思えば、アニータとの場面もありますし。

 

彩凪翔くんは、「オペのダンサー」という抽象的なお役でも踊ってらしたので、ダンサーのさんちゃんに白羽の矢が立ったのかも。

 

先程、初演映像をスカイステージで観ました

専科のお二人、組長の奏乃はるとさん。

透真かずきさん、久城あすさんもチンピラ役で、フェルナンド先生に諭されてました。

 

不良の高校生役に現月組トップスター・月城かなとさん、凄んでる!

おぉ〜〜〜若い。

 

再演ものは、初演と比べるのも楽しいです。

 

初演はモニカとクラリーチェのダブルヒロイン味がありましたが、星乃あんりちゃんは、波線上ヒロインでした。

今回は、波線上はそらくんのみで娘役さんのお名前なし。

 

沙那ちゃんはまだ研4だから仕方ないか…

 

今回の演出は樫畑亜依子先生

演出家はじめ、スタッフの高齢化が進んでいますね。

 

装置や衣装のスタッフさんを募集かけてますが、特殊な職業ですから入団されても独り立ちまでなかなか時間がかかりそうです。

 

初演を演出された石田昌也先生は、今回は監修に回られて、演出は樫畑先生。

 

再演では、キャストの中に天使というお役が入っていないですし、樫畑流に改編されるのかもしれません。

 

みずみずしい感性で描ききっていただきたいです!

 

暑い中お稽古大変だと思いますが、どうかお元気で!