宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】和希そらの色気ダダ漏れな『双曲線上のカルテ』観劇感想

今日は雪組の東上公演『双曲線上のカルテ』を観てきました!

 

2023年8月30日 16時公演観劇。

目次:

ポスターでは、あまりそそられなかったワタクシです。

うん、こんな紙ッペラ1枚で、和希そらの魅力はわからないです。

 

動いてる和希そらを観ないとね^^

 

苦悩する役が多い、そして似合う和希そら

宙組時代の『夢千鳥』の竹久夢二

雪組での東上公演初主演『心中・恋の大和路』の忠兵衛、

そして二回目の東上公演『双曲線上のカルテ』。

 

バウ公演の『夢千鳥』でも、煩悶しまくっていましたし、

東上公演の『心中・恋の大和路』も『双曲線上のカルテ』でも末路は死。

そこへ至るまでの苦悩するそらくんの演技がいい。

 

内側からエネルギーがほとばしり出てくる感じ。

 

素顔は笑顔がチャーミングな、お茶目で可愛い男役さんなのに、ギャップ萌え!!

 

あの低音ヴォイスが、苦悩する役に似合うんですね〜♪

 

一挙一動に色気が漂う和希そら

タバコを吸う顔の角度、

グラスを持ち上げる仕草、

フッと笑うその瞬間、

振り返った時の眼差し、

いやもう、立っているだけで、視線動かすだけで色気がダダ漏れ

 

ストーリー追うより、そらくんを追っていたいワタクシでございました。

 

ストーリーは初演を観て、だいたいわかってました。

 

新演出も…樫畑亜依子版は、

天使がいない

初演では2人の天使が時々登場してましたが、今回は無し。

それですっきりした印象。

お役は2つ減ったけど、問題なし

 

客席登場がない

初演では、終盤、フェルナンド先生が客席から登場する場面がありますが、今回はなかったですね。

 

コロナが5類になってから、宝塚では次々に客席降りや客席登場をしています。

でも『双曲線上のカルテ』では、客席登場なし、なんですね。

 

そらくんの魅力を活かすダンス場面が充実

劇中でもダンス場面あって、お芝居と言えど楽しいです!

 

そして、ファンの期待に応えてくださった樫畑先生、フィナーレ付けてくださってありがとうございます!!

 

ダンス巧者のみに許される? 裸足のダンス!

真っ白な衣装で激しく踊るそらくんが神々しいわ。

 

デュエットダンス、小柄なそらくんが相手役の華純沙那ちゃんをリフト!

5、6回回った後、ここからが上手い人の系譜、

最後に回転をゆっくりにして、スーッと着地させる。

これ、柚希礼音さまがされてました。

 

リフト下手な人は、相手役を荷物を下ろすみたいにドン、と置きますけど、ダンス巧者は、観てて優雅な気持ちにさせてくれます!

 

そらくんとさなちゃんのデュエットダンスが微笑ましくて、いいもの観た〜な気持ちになれました。

 

キャストについて

セルジオ・マルチーノ    夏美 よう

病院長だけれど、浮気症? 

かつてつきあっていた女性との間に隠し子がいる。

気の強い妻にぐいぐい来られるはっちさんが面白い。

ロザンナ・マルチーノ    五峰亜季

面白い〜! 初演のときも芸達者で笑わされましたが、

今回も硬軟、緩急 自由自在に演じ分けて…

ある時は娘思いの母親

ある時はランベルト先生に思いを寄せる女

ある時は恐妻。

登場されると、何を見せてくださるのかと期待しちゃうww

 

クレメンテ・ブルーノ    奏乃はると

幼い頃からフェルナンド先生を知っている父親のようなドクター

にわにわの演技から、いつも温かい人柄を感じます。

 

ジョルダーノ    久城あす

初演ではチンピラ役、今回は、フェルナンド先生に協力するレントゲン技師

真面目で誠実な感じがいい♪ あすくんにぴったりの役。


ボーナ・サルディ    杏野このみ

末期がん患者の夫・チェーザレを見守る妻。

 


ジーナ・ムッソリーニ    愛すみれ

婦長さん^^ 安定のクオリティ♪

白衣のままですが、今回、エトワールを務めておられました。

愛すみれちゃんと、久城あすくんの歌唱は雪組の宝。


チェーザレ・サルディ    桜路薫

末期がん患者のピザ屋の亭主。

フェルナンド先生の方針で助かる見込みがないけれど生きる希望のためにオペを受ける。

優しい嘘だと気づいていたんですね…


クラリーチェ・マルチーノ    野々花 ひまり

病院長夫妻の娘で、フェルナンド先生に想いを寄せているが冷たくあしらわれている。

しつこく食い下がるから余計に嫌がられる、って気づいていない。

「私のどこがいけないのよぉ〜(泣)」

「そゆとこ」ボソッ


アニータ    希良々うみ

バーの女主人。

病院長と付き合っていた頃に授かった一人息子・アントニーオの母。

色っぽいわ〜 きれいになったね♪

はっちさんとの掛け合いも上手い。

アントニーオ(咲城けい)との芝居も温かい^^

ルカ(看護士) 絢月晴斗 ← 眞ノ宮るい

縣千くん休演に伴い、研3で眞ノ宮るいくんのお役。

107期の絢月晴斗くんは、入団成績もよく、任せられると判断しての抜擢何でしょうね。

看護師・看護婦の方の区別がつかず…orz


ランベルト・ヴァレンティーノ     眞ノ宮るい

縣千くん休演にともない、はいちゃん(眞ノ宮るい)を抜擢!

2番手役で出番多く美味しい。

蒼穹の昴』で黒牡丹役、渋くていいお役を好演してましたので納得の人選。

フェルナンド先生と意見対立しつつも協力的で頼もしいドクターを好演。

アントニーオ /   オペダンサー    咲城けい

アニータの息子、父親は病院長だとずっと知らずに育った・

やさしくて、母親思いの素直な良い息子♪

ニコニコさんちゃんにぴったりなお役^^

最後は、白血病の異母妹のために脊髄移植に協力する…

 

かと思えば、オペダンサー。

オペシーンでストレッチャーから生まれる悪魔。

このお役は初演ではダンサーの彩凪翔くんが演じてたお役。

目立つのでとても美味しい、しかも長身でビジュアルよしのさんちゃん、適任!

ほんと、星組から雪組に行ってよかった!


モニカ・アッカルド    華純沙那

可愛いしお歌上手いし、ヒロインにぴったり!!

声も聴き取りやすく、滑舌がいいですね^^

そらくんとのコンビ感も良くて今後が楽しみな生徒さん♪


アマーリア    白綺華

107期首席の歌上手娘役さん。

歌手の役で目立つお役研3にして大抜擢で歌唱場面あり、頼もしい♪

 

え。雪組って、105期首席・音彩唯、106期首席・華世京、107期首席・白綺華、と3年連続で首席を採ってたのね…(今更w)

 

フェルナンド先生の最後は悲劇だけど、最後の最後でホッコリ温かい気持ちになれる演出で、なんかいいもの観た…な満足感を持ち帰れる作品でした^^

 

全国ツアー公演休演者は復帰

全国ツアー公演をお休みされていた透真かずき、妃華ゆきのお二人の復帰が発表になりました。

 

ひとまずホッ♪

 

あがちん(縣千)も戻ってこれたらいいな…

あがちんのランベルト先生、観たかったわ

 

公演中止の憂き目にあいやすいそらくんの別箱公演。

 

どうか最後まで無事務められますように!