宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】謎多き配役発表|『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』

タイトルが長いんですが、なんと略したらいいのでしょうか?

 

「ボイルドドイル」でいいのかな?

最初見たときは、トイレトレーニング??に空目した「トイル・トレイル」。

 

作者(演出家)の遊び心にしても…どうなの、コレ?…と言う思いは置いといて。

 

昨日発表になった配役をチェックしてみます。

 

シャーロック・ホームズが11人いる、と話題

あーさ(朝美絢)のお役がシャーロック・ホームズ000

000ってなんだ?と軽くざわつくファン^^

 

蓋を開ければ、000〜010まで、シャーロック・ホームズは11人いるっ!

 

あーさの000は、そのリーダー格のようなものでしょうか?

シャーロック・ホームズ001(老人)       天月翼

シャーロック・ホームズ002(老婆)       愛すみれ

シャーロック・ホームズ003(神父)       叶ゆうり

シャーロック・ホームズ004(水夫)       一禾あお

シャーロック・ホームズ005(阿片窟の男)    蒼波黎也

シャーロック・ホームズ006(馬丁)       紀城ゆりや

シャーロック・ホームズ008(物乞い)      夢翔みわ

シャーロック・ホームズ009(司祭)       霧乃あさと

シャーロック・ホームズ010(配管工)      風立にき

 

つばさくんの老人役は、『蒼穹の昴』の老宦官の安徳海の役作りが最高でした!

誰かわからないぐらいの老けメイクのブロマイドは売り切れた、とうエピソード持ち。

今回も期待してます!

 

つばさくんとセットなのか、単独での登場かはわからないけど、学年の上がってきた95期のすみれちゃんは老婆役。

こういうお役を当てられると退団される方が多いですが、安定の歌唱力で支えて欲しい人材。

とは言え、そらくん主演の『双曲線上のカルテ』でエトワールをされたので、ちょっとドキドキしてました。

 

蒼波黎也くんは、阿片窟の男…『蒼穹の昴』、阿片窟の場面で、順桂役の和希そらくんと爆弾を取り合った仲^^

 

あーさ以外の10人のホームズは、職業的役割のある人もいるのですが…

 

「ある日、自らの筆によって生み出した“架空の存在にすぎない筈の”シャーロック・ホームズがドイルの前に姿を現したら……?」(引用元:宝塚歌劇公式HP)

 

あるときは老人、ある時は水夫、ある時は馬丁になってドイルのもとにやってくるのでしょうか?

 

彼らは、自らの分身、彼らと対峙することで自分ですら知らなかった「自分」を見つめ直していくのかも??

 

コナン・ドイルの一家と…

アーサー・コナン・ドイル    彩風咲奈

作家

ルイーザ・ドイル    夢白あや

アーサーの一人目の妻

チャールズ・ドイル    奏乃 はると

アーサーの父

メアリ・ドイル    妃華ゆきの

アーサーの母

ロティ・ドイル    野々花ひまり

アーサーの妹

コニー・ドイル    華純沙那

アーサーの下の妹

ブライアン・チャールズ・ウォーラー 桜路薫

下宿人 母・メアリーの不倫相手

 

出版関係仲間

ジョージ・ニューンズ    真那春人

月刊誌『ストランド・マガジン』創刊

ハーバート・グリーンハウ・スミス 和希そら

『ストランド』誌の編集長

シドニー・パジット    眞ノ宮るい

イラストレータ

ウォルター・パジット    咲城けい

イラストレータ

 

心霊関係仲間

ヘンリー・シジウィック 透真かずき

イギリスの哲学者

フレデリック・マイヤース    久城あす

心霊現象研究協会(SPR)を創立

エステル・ロバーツ 沙羅アンナ

女性霊能力者

オリヴァー・ロッジ    麻斗海伶

心霊現象研究協会のメンバー

ウィリアム・ジェイムズ    稀羽りんと

アメリカの哲学者、心理学者

アーサー・バルフォア    華世京

政治家、アマチュア哲学者

 

 

 

⚠️訂正&追記 コメントで教えていただきました【2023.9.28】

よくわからないお役ですが、名前からして、王女様かしら?、と書いていましたが…

ビアトリス・エリザベス・B・ハリスン    音彩唯

ハーバート・グリーンハウ・スミス(演:和希そら)の妻

だそうです、5様ありがとうございました。

アーサー・コナン・ドイル、多才な作家

もともと医師で、片手間に小説を書き始め、大当たり。

それでもボーア戦争には「医師として」従軍しています。

体格がいいのでスポーツも得意だった様子。

 

人生の後半は心霊主義へ傾倒していき、心霊活動を行っていたようです。

 

公演解説を読んだ限りでは期待値は低かったのです。

昨日発表になった配役を読み解き、どんなお話なのか、方向性が薄っすらと見えてきて漸く

 

面白いのかも? と淡い期待を抱けました。

 

全部のキャストがわかっていないのでなんとも言えないのですが、happy NEW musical、ということは、happyendなんでしょうね??

 

和希そらくんの退団発表もありましたから、しっかりと見届けたいです。