宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】2ヶ月ぶりに宝塚大劇場の幕が上がった!初日レポ読んで楽しみ倍増!

昨日は、京都に行って疲れてたので更新おやすみしちゃいました。

 

12月1日、約2ヶ月ぶりに宝塚大劇場に賑わいが戻りましたね。

まだまだ世間の風当たりはきついけれど、無事に最後まで走り切って欲しいです。

今日の初日、無事に幕があがって良かった…

 

今日は、改札内ロッカー使用禁止にしたり、

休憩中に客席の椅子の下をチェックする方がいたり、

ゴミ箱まで撤去とは…爆破予告でもあったのかと思うほどだったそうですね。

 

どの組かは関係なく、「宝塚」に嫌悪を抱く人が暴走したのかな、と憂慮してます。

 

ムラと呼ばれる宝塚大劇場でこれだから、

宙組が日比谷にある東京宝塚劇場で公演するには、さらなる厳戒態勢が求められるでしょうね。

 

初日が遅れ、宝塚大劇場公演は短い日程になってしまいましたが、千秋楽まで、どうぞご無事で。

 

私は、宝塚大劇場で観れないので、東京宝塚劇場公演を見ることにしました。

 

ライブ配信で予習できるのが嬉しい^^

 

 

⚠️以下ネタバレしていますので、ご注意ください!

恒例の初日ツイートチェック お芝居 

生田先生、人物相関図を見て、駄作臭を感じたワタクシをお許しください。

お芝居大好評ですね!

 

 

★コミカル 

最近気分が暗い方向に向いてるから、「笑える」って素晴らしい!

 

★組子に満遍なく出番あり

人物相関図に沢山のキャストが振り当てられてて大丈夫か、散漫になっていないか、とちょっと心配だったけど、

逆に、多くの組子に出番を与えて、お芝居のチャンスを作ってあげている、ということ、これは「上手く行けば」すごくいい!

で、今回は成功しているようですね^^

 

衣装もセットもお話も可愛いだなんて!

楽しみだわ〜!!

 

恒例の初日ツイートチェック ショー

パレード

 

 

エトワールは期待の若手4人

 紀城ゆりやくん、 華世京くん、音彩唯ちゃん 華純沙那ちゃん。

月組公演『FULL SWING!』で3人(風間柚乃、白河りり、きよら羽龍)のエトワールありましたが、今公演は4人!!

 

雪組が強力に推す期待の若手、ということですね。

 

今後のご活躍に期待してます!

和希そらくん、3番手羽

今公演で退団がきまっているそらくんにお餞別場面が用意されていたのね。

野口先生、ありがとうございます。

そして3番手羽根も…暖かく送り出してくれる雪組

 

もう少し見ていたかったけれど…96期も少なくなってきたから、仕方がないですね…

 

トリプルデュエダン

朝美絢×野々花ひまり

和希そら×音彩唯

で…まさかの!

咲そらデュエダン??

 

咲ちゃん退団匂わせ

→咲ちゃん1人残り銀橋でフィナーレ!

 

もう、次の別箱公演の公演解説読んで、そういうことだな、ってお察ししましたけど、ここでも、ファンに覚悟しておいてね、というメッセージが込められているのですね。

 

レゲエな縣千くんと、和物のお三方

キャトルレーヴオンラインでブロマイドを確認したら…レゲエなあがちん(縣千)に声を出して笑っちゃいました!^^

 

あがちんは、ワンコでも、海坊主でも…レゲエな兄さんでもできちゃう芸達者な生徒さんだわ、素晴らしい!

 

クリスマスシーズンの後はお正月もあるから、と和のシーンもあると知っていましたが、

諏訪さき、野々花ひまり、眞ノ宮るい、咲城けいの4人

金の獅子を持つさきちゃん、ひまりちゃん。

はいちゃんとさんちゃんは烏帽子を被っているけど…何かお芝居でも?

 

▼外部リンク

ブロマイドオーダーサービス/2023年公演/『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』『FROZEN HOLIDAY』/スチール写真(2/2ページ) - 宝塚クリエイティブアーツ公式ショッピングサイト|キャトルレーヴオンライン

 

神戸新聞

いつも沢山の写真を載せてくださる神戸新聞の記事を拝読。

 

舞台写真には、咲ちゃんとそらくんのデュエダンのお写真も!

 

▼外部リンク

宝塚雪組公演が開幕、トップ彩風咲奈らが熱演 「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」|文化|神戸新聞NEXT

 

咲ちゃんのご挨拶に…

今日、幕を上げる前には、いつもと違う緊張感があったのではないかと思います。

 

今回、報道にも出ましたが、組内にご遺族がいらっしゃって、亡くなられた生徒さんと同期の方も大勢いらっしゃいます。

そうでなくても、みんなに動揺があり、体調を崩す生徒さんもいらっしゃる。

 

体は元気でも、心が悲鳴を上げている、でもそれは外からは見えません。

組子の心に寄り添った咲ちゃん。

 

そんなトップさんの言葉の一言一言に重みがあり、組子の心に、ファンの心に染みていく…

さざなみのように嗚咽が広がったのではないか、と想像しています。

 

客席から「がんばれ」の声援もあったとか?

 

心を一つに前を向いて一歩踏み出した、今日という日が、宝塚再生の第一歩になりますよう、上層部の方には、今度こそ本気で改善、解決に尽力していただきたいです。

 

咲ちゃん…天晴!