宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】『ジュエル・ド・パリ!!』2回目も楽し〜い!!いろんな生徒さんが目に飛び込んでくるっ!!

2023年5月26日11時公演を観てきました。

 

いや〜、本当に楽しかった!『ジュエル・ド・パリ!!』

 

今日も幕が降りたと同時に楽しかったねっ♪って友人と話してたら、後ろの席からも。

「よかった〜〜〜〜♥」という声が聞こえて来まして、

だよね! だよね??って 握手したい気分♪ ((( ^^)爻(^^ )))  

 

ショーを観終わった後のこの高揚した気分!

宝塚の真骨頂♪

 

宙組の『カジノ・ロワイヤル』が一本物だったので、

ショー不足、ショー渇望!!

 

藤井大介ショーのパターンだけれど安定のクオリティ

どの作家さんにも、持ち味というか、パターンがあって、今回、大階段を使ったオープニングは、藤井センセーならでは。

 

男役さんに娘役をさせるのも、藤井先生のお決まりです

今回、話題になっている和希そらくんのクレオパトラの場面は、もう、そらくんの腹筋に目が釘付け!

ロングヘアーをなびかせて踊るしなやかなダンスにうっとり!

 

藤井先生ありがとうございます…

 

緩急をつけた場面構成で体感5分のショーにしています

上述のそらくんの場面は、暗転して、ピンスポットの中、せり上がり、というキャッチーな登場ですが、

その前の場面は、あーさ(朝美絢)と野々花ひまりちゃん中心の楽しいダンスシーンでしたから、この落差がたまらない!

 

咲きちゃん(彩風咲奈)が娘役さんに囲まれてキラキラしてからの〜暗転

透き通るようなエンジェルボイスの有栖妃華ちゃんの場面は、心が洗われるよう。

血液が浄化されるような、神々しいマリア様。

ここの落差もいいですねぇ^^

 

あがちん(縣千)中心の若手のダンスシーンでオラオラした後に暗転で

ディーバ・美穂圭子さんの歌唱で退団者7名のダンス。

歌詞を聞いたら泣きそうになるんです…

退団者場面を作ってあげる藤井先生、ありがとう♪

 

宙組の『カプリチョーザ!!』(藤井大介演出)でも、退団者場面ありましたよね、結局退団時期がずれてしまったけれど。

 

ここまでも見どころ満載なのに、ここからが大好きな場面へ突入〜♪

 

管理人の大好きポイント

1️⃣ クラシックダンサー(白)VS モダンダンサー(黒)

あーさ筆頭に白い衣装のクラシックダンサーと 宇宙くん筆頭に黒い衣装のモダンダンサーが踊る場面がツボ!!

咲ちゃんは、白黒融合を現す白と黒の混じった衣装で。

 

振り付け(御織ゆみ乃)もかっこよく、もっと観ていたい場面です。

 

ここの薄暗い照明の場面から一転、

 

2️⃣ 華やかなカンカンが楽しい〜!!

今まで、ショーの中でカンカンを踊ることはよくありましたが、今回のショーは圧巻!!

パステルカラーのフリルがたっぷりついたスカートの衣装で、

 

トップコンビとカンカンボーイ8名、カンカンレディ64名の総勢74名が舞台に揃ってのカンカンは圧巻です!!

 

舞台の奥までカンカンレディに占拠されて^^

そう、男役さんもカンカンレディ、そこもポイント♪

目が2つじゃ足りない! 

舞台の照明も七色に輝いて本当に美しいし、衣装は可愛いし、最高です!

 

側転したり、ジャンプしたりと動きもあって、ヒューヒュー♪いいながらのカンカン、観ているだけなのに 高揚する〜〜〜!

 

ラストに向かって、ブーストかかります。

 

彩風咲奈トップの雪組の体制について

望海風斗・真彩希帆のお二人から雪組を引き継いだ新生・雪組の旗手、彩風咲奈。

2021年は、まだ前任の雪組の気配が残っていたように思います。

 

2022年

綾凰華退団、朝月希和退団

宙組より 和希そら 星組より 咲城けい 異動(IN)

月組へ 彩海せら 異動(OUT)

宙組より 夢白あや 異動(IN)

 

この異動は、組内の雰囲気をがらりと変えましたね。

 

あやなちゃん(綾凰華)退団の後、あがちんが収まるのではなく、そらくんが3番手。

そして、目覚ましい活躍!!

 

他の組から「できる」生徒さんが来られると、組子にいい影響を与えますから、雪組の組子は刺激されて気合が入っているように思えます。

 

102期は、あみちゃん(彩海せら)が組替えで抜けましたが、実力者の一禾あおくんがいて…最近役付がいい!!

 

あみちゃんの代りに、星組からさんちゃん(咲城けい)が入りました。

ダンサーで、キラキラしてますから、雪組にいなかったタイプの生徒さんでこれまた新鮮♪

 

期待の星アピールも忘れない雪組、楽しい

幕開きの銀橋に並ぶのは、あーさを中心に、

和希そら、諏訪さき、眞ノ宮るい、縣千、咲城けい、華世京の7人。

 

縣千中心の若手のダンスシーン『バスティーユ

トリコロールのテープ暖簾がシャラ〜と音を立てて、落ちて来るところから始まる場面には、

眞ノ宮るい、一禾あお、咲城けい、壮海はるま、

蒼波黎也、紀城ゆりや、華世京、苑利香輝(108期)🆕

 

娘役さんでは、

聖母マリアの有栖妃華ちゃんと同じ場面に出ている天使役の

音彩唯、華純沙那、瑞季せれな(107期)🆕、星沢ありさ(108期)🆕

 

温かい雪組は、ちゃんと下を抜擢して育てていますね!

 

ちゃんと、見るべき生徒さんを抜擢しているので、生徒さんも頑張れるし、観ている側も、安心して観て、応援できるのがいいです。

 

今公演、個人的な意見ですが…ショーが無いと機嫌よく帰れない

2幕で覚醒!!今公演。

せっかく観たのだから、お芝居の感想を書こうとは思っていますが、なかなか興が乗らないんです。

 

感動ポイントは…思い当たる節がない。

なのにツッコミポイント多数で、正直感想、ろくでもないことになりそうで^^;

 

初見は頭痛薬を飲んでたので寝るだろうとは覚悟してましたけど思いの外…かなり寝ましたw

 

1幕は、睡魔との戦い、今日は勝利した!

 

幕間休憩にお昼ごはん食べておネムタイムのはずが、2幕に覚醒!

 

オペラ上げたり下げたり、手拍子打って、超楽しい。

 

やっぱり、ショーって必要よ、宝塚には!!

 

駄作でも おねむな作品でも、2幕でぱ〜っと盛り上がって、スッキリして帰れるのはショーのおかげ。

本当にありがたいです。

 

新しい若手の発見もあり、雪組の今後も楽しみです!!