劇団からのお知らせ…「心中 恋の大和路」東京公演中止 体に悪い
LINE着信でスマホ鳴動、ブーッと共に見えてしまった、宝塚歌劇のマーク。
ドキーっ!!
すでに、
雪組 心中・恋の大和路 DC公演 7月26日~7月28日公演中止(7月25日休演日)
花組 巡礼の年 東京公演初日延期 7月30日~8月9日公演中止
月組 グレート・ギャツビー 初日延期 7月29日~8月14日公演中止
のお知らせが来るたびに、胸がドクン、となるので心臓に悪いわ…orz
「心中 恋の大和路」は、大阪公演中の感染者の待機期間が明けたら、できるのかな、と思っていただけに、今日の全公演が吹っ飛んでしまったお知らせは心が折れました。
雪組 日本青年館ホール公演『心中・恋の大和路』は、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ公演期間中に公演関係者から新型コロナウイルスの陽性が確認されたことを受け、8月3日(水)の初日および8月4日(木)の公演を中止しておりますが、公演を安全に実施するにあたり必要な期間を確保するため、引き続き、8月9日(火)11時公演までの公演を中止させていただきます。なお、8月9日(火)15時30分公演は実施いたします。
また、8月10日(水)の同会場における公演実施が可能となったため、追加公演を実施いたします。宝塚歌劇公式HPより引用
チケット激戦で取れなかった方や、コロナ第7波で遠征自粛の方もいらっしゃるでしょうから、こんな時はライブ配信がありがたいのですが、
7月28日木曜日 15:30 ライブ配信も中止に…(泣)
結局公演できたのは、7月20日(水)~7月24日(日)の8公演のみ、でしたね。
「傑作」の呼び声が高い作品だけに残念!
近松門左衛門の心中もの「冥途の飛脚」を潤色した「心中・恋の大和路」は、宝塚でも人気の作品で、再演を重ねています。
今回の再演が発表になった時に、雪組内がどよめいたらしいので、組子のみなさんも、上演には一方ならぬ意気込みをもってお稽古に励んでこられたと思うので、今回の公演中止は、組子さんたちにとってもダメージ大きいでしょうね。
和希そらくんの、初の東上公演だったのに…
和物とご縁のない宙組から和物の雪組に組替えしてきたそらくんに、挑戦の演目でした。
劇団の期待を一身に担っている感じがしますから、劇団の肝いりの「心中・恋の大和路」だったのだと思っています。
ハッスルメイツと夢千鳥でバウ主演は経験済みで、いよいよ次のステップ、東上公演初主演が「心中・恋の大和路」だったのに、走りきれず残念でしたね…
運良く、2公演観ることができましたが、東京でご覧になる予定だった方は本当にお気の毒に思います。
せめてもの救済措置として、8月10日の2公演が追加公演になりました。
激戦ですね…
ODYSSEYチームが最後の砦
宙組の宝塚大劇場公演「HiGH&LOW」、星組の外箱公演の「モンテ・クリスト伯」「ベアタ・ベアトリクス」、絶賛お稽古中です。
今公演できているのは梅田芸術劇場メインホールで公演中の「ODYSSEY」のみ♪
二幕もののショー! 全編ショー!!
というハードな公演、この暑いさなかにみなさん頑張ってます!
特に咲ちゃん! 今引っ込んだと思ったら、もうお着替えして出てきてるし!
天晴れなブルーム船長!
キャプテン・ブルーム率いるODYSSEY号のクルーも元気と汗が弾けてました。
千秋楽まで後少し、頑張ってくださいね!
公演中止でなくなるものは…
出演者の元気、ファンの元気、劇団の売上。
本当に、これだけ中止になったら、チケット代のもうけがなくなるだけでなく、物販がなくなるのも痛いですね。
外箱は、プログラム、公演のブロマイド程度ですが、大劇場は、キャトルレーブの売上が相当ありますし、レストランやお土産の売上もゼロになってしまうのが痛い。
ブロともさんもおっしゃってましたが、コロナも5類にしないと。
小さな劇団だと存続に関わりますよね…
宝塚歌劇団は、劇団員も給料制(7年目以降はタレント契約)ですが、外部は稽古中はお給料(ギャラ)出ませんし、それで本公演が中止になったら生きていけないですね。
なんらかの手立てを打って頂かないと…演劇業界が立ち行かなくなってしまいます。
先の見えないコロナ禍にもやもやしています。