宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】美的センスあるポスターに乾杯♪|『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』

4日間のブログお休み頂いてました。

 

その間に、

・9月12日

花組 『Be Shining!!』ポスター画像更新

星組    『My Last Joke-虚構に生きる-』その他配役

 

・9月13日

花組 全国ツアー『激情』ポスター画像更新

月組 『G.O.A.T』『Golden Dead Schiele』振り分け

 

ん〜、気になる、語りたい、と思いつつまた機会があれば語りたいと思います。

 

・9月14日

雪組 『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』ポスター画像更新!!

 

今日はこちらについて語らせて頂きます♪

おしゃれなポスター画像にワクワク!

ポスターの役割的に、こうでなくっちゃね!!

 

移動の車中でインスタを見て、おぉ〜〜♪ 素敵〜♪

 

パッと見たときに宝塚のポスターとは思わず二度見して、気づいた。

垢抜けてますね。

 

咲ちゃん(彩風咲奈)、あやちゃん(夢白あや)、あーさ(朝美絢)、それぞれの表情がいきいきしているので見ていて楽しい、感情の動きがわかるよう。

 

それだけに、この表情はどう言う意味を持っているの??といろいろ想像を膨らませてしまいます。

 

ちょっと予想してみました。 ⇓

 

 

作品の世界を垣間見せてくれる、期待をもたせるポスター

 

夢白あや: えっ? なんなのこれは???

…という困惑気味の表情。

すごく可愛い♪^^

 

彩風咲奈: ちょ、ちょっと待ってくれ(内心、困っている)!

…という秘密がバレそうな時の焦りの入った困惑。

ペン書きで汗のマーク!

両足踏ん張って、両手を後ろに広げて、本が開くのを押さえています ^^

 

ホームズ、出てくるな!と言う心の声が聞こえてきそうw

 

朝美絢: 本(『メモリーズ・オブ・シャーロック・ホームズ』)の中から目力の強いシャーロック・ホームズが顔を出して様子を伺っている感じ^^

本の世界から、現実世界にまさに出て来んとしているところですね。

 

公式HPの公演解説に

「ある日、自らの筆によって生み出した“架空の存在にすぎない筈の”シャーロック・ホームズがドイルの前に姿を現したら……?」という奇想天外な発想で描く物語。

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

まさに、このシャーロック・ホームズがドイルの前に姿を現さんとしている場面をポスターに。

 

新作オリジナルのお芝居で「奇想天外な発想で描く物語」だそうですから、凡人には予想だにできないストーリー?

 

ポスターに、「超えろ!想像力を!!」の文字。

 

私の想像力ではストーリーに追いつけないかも?とちょっぴり心配

 

コメディとはどこにも書いてないですが、お三方の表情を観る限り、コメディっぽい!!

 

楽しみ!!

 

日曜日から宝塚友の会のエントリーですが…激戦になるかも??

 

細かい所チェック!

衣装

《彩風咲奈》

作家コナン・ドイル役の咲ちゃん、ひたすらスタイルが宜しくて♪

スーツは、現代に着用しても違和感ないデザインですが、シャツの襟と、ベストの襟にクラシカルな感じが出ています。

 

《夢白あや》

バッスル風のドレス(鹿鳴館時代のドレスのようなお尻の部分が高くなった)?がお似合い。

19世紀末に流行したスタイルだとか。

まさに、ドイルが生きていた時代です。

 

ピンク地に紺色のストライプの生地…に合わせて、カフスやペプラムの折返しも紺色。

お帽子は紺色にピンク、とトータルカラーコーディネート♪

 

《朝美絢》

あーさがシャーロック・ホームズ役なんだ!!

ホームズのお衣装、これ、本公演でもこの衣装で登場するのかしら?

 

どこで見つけてきたの? な、英文がデザインされた生地。

コート、ベスト、キャップと全部この生地で!

これは、着こなしの難しいお衣装だわ…

 

シャーロック・ホームズの象徴でもあるパイプを手に、ニヤリw

 

美術

あーさの写真の斜め上に棒人間が5体。

これはシャーロックホームズの暗号、「踊る人形」なんです。

Sherlock Holmes Topia(シャーロック・ホームズ・トピア)というサイトに、

「踊る人形」解読表が載っています、素晴らしい♪

それによりますと…5体=5文字で HELLO 

納得。

 

こんなところにも生田先生の遊び心^^

 

咲ちゃんが押さえている本は1893年に発行された『シャーロック・ホームズの思い出』(『メモリーズ・オブ・シャーロック・ホームズ』)ですが、

この本の表紙が忠実に再現されています。

 

フォント

『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』

『ワンス アポン ア タイム イン アメリカ』並みに語数が多いわ。

 

タイトル聞いただけで萎えてる友人がいますが…楽しい作品だといいなぁ…

 

で! フォントが趣ありますね〜

 

併演のショー、野口幸作先生の『FROZEN HOLIDAY』のタイトルロゴも素敵です!
Oの中心に、雪の結晶!

 

野口幸作先生のBeautiful Garden(2018年・花組)のタイトルロゴも素敵でした。

雪組らしいし、クリスマスシーズンに向けて、ワクワクするショー!

期待してます!!

 

公演ラインアップが出たときは…

またシャーロック・ホームズ??と期待していなかったのですが、先行画像、ポスター画像をみると、ワクワク感が高まってきました。

 

ポスター、いい仕事してますね!!

 

公演ラインアップが出た当初は、え〜〜〜orz とあまり期待してなくても、先行画像、ポスターが出て、

配役や人物相関図が出ると、

自分の中でどんどん期待が膨らんで行きます。

 

今回は、ポスターで随分期待値が上がりました!!

 

次は配役…楽しみですね!!