宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【組替え】宙組・天彩峰里、月組・きよら羽龍、トレード!!

実力派、歌上手娘役さんの組替え(トレード)が発表になりました!

 

個人的な思いを語ります、ご容赦ください。

人事ネタが嫌いな方はブラウザバックお願いします。

 

ある意味納得のトレード!

本日、公式にて発表になりました!

 

月組
きよら 羽龍・・・2024年2月1日付で宙組へ組替え
※異動後に最初に出演する公演は未定です。   

宙組
天彩 峰里・・・2023年12月25日付で月組へ組替え
※2024年3月29日からの月組宝塚大劇場公演『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』から月組生として出演いたします。

引用元:宝塚歌劇公式HP

 

お二方とも歌上手、路線の実力者

きよら羽龍 104期 おはねちゃん

入団成績 5番 

新公ヒロイン 2回

バウヒロイン 1回

エトワール  2回

 

 天彩峰里 100期 じゅりちゃん

入団成績 5番 

新公ヒロイン 1回

バウヒロイン 2回

東上ヒロイン 2回

エトワール  3回

 

月組での路線落ち感は、宙組へ異動の布石だった?

現在103期が新公最終学年。

おはねちゃんは、まだまだチャンスがある学年ですが、娘役の抜擢は、「男役10年」と言われる男役さんより早く芽が出るかどうかの判断も早め。

 

そんななか現在公演中の『フリューゲル』新人公演で老け役の組長さんのお役をもらったおはねちゃん。

新公ヒロインは花妃舞音(はなひめ まのん)ちゃんでした。

 

2期下のまのんちゃんに追い風が吹いている中、今回のおはねちゃんの役付は、バウヒロインまで務めたおはねちゃんにはちょっと厳しめの役付に感じました。

 

ところが!! 今日発表の組替えを聞いて、

おはねちゃんを月組で上げないのであれば、新公ヒロインは、まのんちゃんで納得。

 

おはねちゃんが、宙組でどんな活躍をされるのか楽しみにしています。

 

ただ…宙組は長身の組で、娘役さんでも男役さん並みに長身の生徒さんが多いです。

 

おはねちゃんは161センチ、宙組では小柄な部類に入るでしょう。

 

…ということは? 桜木みなとの相手役候補??

 

宙組人事、どう動くかも楽しみになってきました!

 

新天地・月組でのご活躍が楽しみなじゅりちゃん!

上述の通り、ヒロイン経験豊富なじゅりちゃん。

 

ヒロインの風格は、一朝一夕で付くものではなく、100回の稽古より1回の本番と言われる舞台経験を重ねて身に付いたもの。

 

ぽん、といきなり真ん中に置かれてヒロインを演じたところで、上手に演じることは出来ても、

役者から出てくる自信に裏打ちされた華やかなオーラ」というのは出てこないように思います。

舞台経験というのは、稽古では身につかない、真ん中で使われて初めて身につくもの。

 

そんな、トップ娘役王手のカード持ちのじゅりちゃんが、昨年秋の『カプリチョーザ!!』からの諸々の出来事が理由で退団してしまったらもったいないな〜と憂えておりました。

 

ところが今日!!

月組への組替え発表!

 

じゅりちゃんを取り巻く宙組の環境が厳しい感じがしてました。

 

卵が先か鶏が先かはわかりませんが、同期のキヨちゃん(優希しおん)が退団を発表されたのも関係あるのでしょうか…

 

ますます孤軍奮闘なイメージだったので、月組異動はじゅりちゃんにとって朗報だと思います。

 

月組でのじゅりちゃんのポジションは…

おはねちゃん以外の月組の娘役新公ヒロイン経験者で言えば…

100期 天彩峰里

101期 天紫珠李

103期 白河りり、羽音みか

106期 花妃舞音

 

3桁期の一番お姉さん、1期下に天紫珠李ちゃん。

 

そう言えば…『フリューゲル』で、天紫珠李ちゃんの役付が渋い…と友人と話していたんです。

 

『フリューゲル』はひとつひとつのお役が小さい群像劇なので仕方がないとは言え…

じゅりちゃん(天紫珠李)はアフガニスタンの革命戦士と、ラストシーンで踊る「フリューゲルS=鳥」役。

次期トップ娘役? これでいいの??と疑問視してました。

 

一時は、次期トップ娘役か?と思った『ピガール狂騒曲』ミスタンゲット。

月組のじゅりちゃんもいつトップ娘役になってもOKなカードを揃えています。

が、月組のトップ娘役人事も…停滞中の印象。

 天紫珠李 101期 じゅりちゃん

入団成績 2番 

新公ヒロイン 1回

バウヒロイン 2回

東上ヒロイン 2回

 

ここに天彩峰里ちゃんが異動してくると…天紫珠李ちゃんの出番はどうなるのでしょうか?

 

トップ人事も考えてみる!

ここから先は、仮定の話なので、つっこみご容赦願います。

嫌な方は早めにブラウザバックお願いします。

 

 

まだ発表にすらなっていませんが、れいこちゃん(現トップ・月城かなと)がコンサートをされる、ということで遠くない将来退団されると予想してます。

 

相手役のうみちゃん(海乃美月)は、添い遂げが美しいかな、と思いますが、御本人の決めることなのでわかりません。

 

で、ヅカファンの間でよく話題になる次期トップ構想。

 

月組だけトップと2番手の学年の逆転現象が起きていて、これが話をややこしくしている感。

 

トップのバトンは、トップ→ 2番手→ 3番手

と渡っていくのが美しく、荒れないと思います。

 

現在の月組は 月城かなと(95)、鳳月杏(92)、風間柚乃(100)。

 

今後の月組のトップは…

候補1 鳳月杏  現2番手

候補2 朝美絢  雪組2番手

候補3 水美舞斗 元花組2番手、現専科

 

天彩峰里ちゃんも164センチと長身なので、ちなつちゃん(鳳月杏)や、マイティ(水美舞斗)の相手役として、次期トップ娘役もありうるのかな?と…本日の異動の発表で感じました。

 

ファンがあーだこーだと言っても、もう水面下で先々のことまで決まっているので発表を待つのみ。

 

でもあーだこーだというのも楽しみの一つ。

 

生徒さんの今後のご活躍に思いを馳せつつ、劇団の発表を待ちたいと思います。

 

お二人の異動が吉と出ますように!!