大阪・梅田のドラマシティにて 『大逆転裁判』2023年7月24日13:30公演を観てきました。
客席には、退団された元宙組の紫藤りゅうさんと花組の98期・峰果とわ、99期の高峰潤のお二人の姿も。
目次:
今公演、ゲーム原作ということで、ツボを心得ていない、という引け目?と面白いのだろうか??という作品に対する懐疑的感情により、
全く期待してませんでした。
周りに行かれた方もいらっしゃらず、観劇情報なしで臨んだ観劇でしたが、楽しくて、観終わった後に、とてもスッキリ爽やかな気分で劇場を後にできました。
⚠️内容に触れています、知りたくない方はブラウザバックお願いします
1幕は2幕への下地作り、2幕で開花しキャラ全開!!
幕開き、今公演、演出の鈴木圭先生の創作部分のキャラクター
ブラッド・メニクソン(汝鳥伶)、ニーナ・ジョーンズ(天彩峰里)が板付き。
いかにも事件に絡んでいそうな謎めいた二人。
ガラッと舞台変わって、
日本からやってきた成歩堂龍ノ介(瑠風輝)と亜双義一真(風色日向)の関係、シャーロック・ホームズ(鷹翔千空)との出会い、と一気に重要人物3人紹介。
大英帝国・首席判事のハート・ヴォルテックス(秋奈るい)に亜双義一真の代りに英国にとどまらせてほしい、と願い出る龍ノ介と法務助手の御琴羽寿沙都(山吹ひばり)。
ここまでで、主要キャスト紹介ほぼ終わって…
主題曲「蘇る真実」にのって、13人のキャストで踊る場面は、やはりワクワクしました。
ロンドンの広場で龍ノ介たちはホームズと出会い、女王様のパーティに誘われます。
こともあろうか、バッキンガム宮殿で殺人事件勃発!!
夏目漱石が殺された〜!?
犯人は…シャーロック・ホームズ???
ホームズの弁護に立ち上がる成歩堂龍ノ介!!
で、一幕が終わって。
流れ的にはすーっと出演者と事件紹介。
特に刺さる場面はなく、後半ちょこっと睡魔に襲われたけどギリ勝ちました。
決めポーズと「異議あり」の大逆転が面白い2幕
漫画チックな2幕は、大げさなポーズやセリフ回しに笑わされて、とても楽しいです!
特に、異議あり!のたびにオセロのように形勢が逆転する「大逆転」の法廷シーンは見どころです。
反論されたら、く〜〜〜っと頭を抱える成歩堂龍ノ介に、冷静に助け舟をだす寿沙都がかっこいい。
ゲームのキャラどおりなので、キャラが立っている、ビジュもいい!
キャラ立ってたキャストは…♪
🥇バロック・バンジークス 優希しおん
死神の異名をとる、大英帝国の伝説の検事、とプログラムに紹介されています。
終始、怒ったような表情、ゆっくり堂々と歩いて威厳たっぷり。
法廷にワインとグラス(金属製)を持ち込んでいて、感情にまかせて1幕ではグラスを、2幕ではワインの瓶を、ビシーっと正面を見据えたまま、下手袖に投げ入れて、
その場にいる人達をビビらせます。
2幕のバンジークスの異議あり、は、机の上に脚を投げ出して、ドン!こわ〜いw
小柄で優しい雰囲気のキヨちゃんですから、今回はすごくハードル高いのに、役作り頑張ってました!!
あっぱれです!
こういう必要不可欠なキャラは、目立つし印象深いですね。
🥈夏目漱石 凰海るの
髭も夏目漱石に似せて雰囲気がよく出てました^^
スーツだけれど裸足に下駄履きで3枚目のお役。
左肩に吾輩は猫である、から三毛猫付けてるしw
自、由、自、在!絶、体、絶、命!阿、鼻、叫、喚!…と四文字熟語を駆使w
お役に徹して、最後の最後、ご挨拶の時まで、最初のお芝居の時と同じドタバタしてて…走り方まで面白かったw
るのくんもあっぱれです!!
🥉アイリス・ワトソン 美星帆那
ゲームの人気キャラ投票でも上位にランクインしているアイリス。
ピンクの髪も可愛いけど、美星帆那ちゃんの声も動きもとっても可愛いくて。
それなのに、医学博士号持ち?
なにかと「可愛いのにすごいヤツ」をチラチラ見せてくるの、いいね!!
4️⃣ハート・ヴォルテックス 秋奈るい
大英帝国首席判事ということで、宮廷服に身を包み、ニコリともせず威厳あってちょっと怖い^^;
髪型もオリジナルに似せて、世界観が出てる!
5️⃣グレグソン 鳳城のあん
刑事として度々登場。
歌上手106期上位4名に入っていたのでよく覚えています。
研3ながら、フィッシュアンドチップスを片手に、オジサマぽいお役だけど頑張ってましたね〜^^
瑠風輝、鷹翔千空、風色日向の長身かっこいいトリオ
成歩堂龍ノ介 瑠風輝
もえこは真面目な感じで、こういうキャラをどう演じるのかなと興味津々でした。
が、作品のノリに助けられ? 爽やかに演じきりましたね^^
そして…やっぱり歌がいい!
『エリザベート』の新人公演、トート役として、銀橋で歌い上げたときの巧さは忘れられない。
寿沙都とのラブは薄いけど、相、思、相、愛!と夏目漱石風に決めてたのは面白かった!
宙組も新体制になったばかり。
これからもえこがどう食い込んでいけるか…楽しみにしてます。
シャーロック・ホームズ 鷹翔千空
人気投票で2位の大人気キャラ。
このお役をもらったこってぃはラッキー♪
2幕は主役を食う勢い、セリフたくさん、歌唱場面でも聴かせてくれて…
こってぃもお歌上手。
普段はあまり弾けてないイメージのこってぃ。
読書と漢字が好きな物静かな? ジェンヌっぽくないキャラですが
今回は舞台を自由自在に操って楽しそうでした。
これは儲け役。
新たな魅力に気づいた人も多いと思います。
今後が楽しみ!
客席降り、主演のもえこ(瑠風輝)が上手側通路から降りて、下手通路から舞台に戻りますが、16、17列の16番あたりまで行ってから戻ってました。
大サービス!
そして、なんと、こってぃも、最前列の前の通路に降りる場面もあり、
長らくコロナで封印してた客席降りが一気に封印を解かれて、すごく嬉しい!
亜双義一真 風色日向
大人気キャラ、亜双義一真をひなこちゃん(風色日向)が演じると知って、劇団から吹いてくる追い風を感じたのですが…
思ったよりあっさりしてた…
というか、上述のキャラが濃すぎて、あっさりして感じたのかもしれないです。
龍ノ介とのドラマがある人物なので、もう少しお役を膨らませられるかも。
山吹ひばり、天彩峰里
御琴羽寿沙都 山吹ひばり
東上初ヒロインおめでとうございます!
ひばりちゃん、寿沙都にぴったりでした。
常に龍ノ介と行動をともにしているので出番多いし、ラストちょいラブもあって可愛いし、言うことなし!
ヒロイン格のみねりちゃんもこちらに振り分けられていますが、この作品が決まった時点で、ヒロインはひばりちゃん一択ですね。
可憐な大和撫子、海老茶の袴にピンクの着物もお似合いでした。
ニーナ・ジョーンズ 天彩峰里
過去にドラマをもつ女性。
ネタバレ自粛。
1幕ほとんど出番は無いけれど、2幕の法廷劇では、真面目な顔して笑わしてくれる美味しいお役。
お芝居は、ひばりちゃんがヒロインなので今回は我慢のターン。
でも、フィナーレのショーのダンス、こってぃーと踊っていたけど、貫禄と言い、華やかさといい、影のヒロインでした。
何度もヒロインを経験して培ったものが芯にあるから強い。
腐らずに頑張って欲しいです!
ブラッド・メニクソン 専科・汝鳥伶
生徒さんたちが口を揃えて、芝居が締まる、とおっしゃる専科の汝鳥伶さんの演技。
落ち着いていて、深みのある人間を好演。
今回の「事件」に関わっている人物。
ドラマがある、巧い!
いっぱい笑って、スッキリ、若いカンパニーだからまだまだ伸びしろありそう。
神奈川公演では、もっと進化した舞台になってるかも!
なんか語り足りないけど…今日はこの辺で。