宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】『大逆転裁判』初日映像とナウオンステージで予習|見どころを掴めずorz

一昨日、7月19日に大阪・梅田のドラマシティで幕を開けた宙組大逆転裁判』。

 

2019年『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』でバウホール公演主演を演じたもえこ(瑠風輝)がようやく東上公演初主演。

 

おめでとうございます!

 

東上公演主演をゲットできたら、ぐっとトップの椅子が近づきますね。

 

今回の演目はゲーム原作

 

…ということで、ワタクシは全く知らない素材なのですが、ゲームは大人気のようですね。

 

キャラクターが魅力的で、探偵パート、法廷パート、陪審パート…と推理・謎解きが面白そう。

 

ヅカファンの中にもハマっている方も多いのかな?

 

宙組で『逆転裁判』『逆転裁判2』『逆転裁判3』と上演してきてついに、4作目、

大逆転裁判』。

 

宝塚でこれまでに3回も上演してるのに、観る機会がなくて。

スカイステージで何度も再放送しているのでしょうけれど、好みのジャンル外なので観てませんでした…

 

今公演、逆転裁判初演と2で主演された蘭寿とむさんが指導に来られていたそうですね。

 

月組の『月の燈影』には、初演でW主演のお一人、彩吹真央さんが指導に来られていました。

心強いですね^^

原作ファンに人気のキャラの舞台化はちょっと大変

ベルサイユのばら』に始まって、宝塚では、漫画原作の作品が多いです。

宙組では

銀河英雄伝説』(凰稀かなめ主演)

天は赤い河のほとり』(真風涼帆主演)

がありました。

原作ファンを幻滅させないように…と、それはそれはビジュアルにお気遣いされています。

 

今回もご多分にもれず、鬘に苦労されたり、衣装を工夫したりと見えないところでの苦労があるそうです。

 

それでも、このゲームの一番の盛り上がりポイント、『異議あり!』の決めセリフでこの作品の世界観が一気に成立するのですね^^

 

初日のもえこのご挨拶の時に、出演者全員、右手をまっすぐに延ばして

成歩堂龍ノ介を演じることに異議なし!」のサプライズコールで、

ウルっと感激のご様子でした。

 

確認できたお役のみ、ちら見感想

瑠風輝

長身、小顔でスタイルよくて素敵なのに、髪型が…原作どおりだから仕方ない?

なんだかもっさりで勿体ない。

山吹ひばりちゃんと2人の場面が多くてキュンな場面もあるけれど??

劇場で確認します。

客席登場もあるらしく、スターな扱いが良いね^^

 

山吹ひばり

成歩堂龍ノ介をサポートする女学生・御琴羽寿沙都

長身でもえことの並びも綺麗。

熱心な女学生、可憐な感じ。

 

鷹翔千空

2番手役のシャーロック・ホームズ

すごく弾けて、楽しそう。

一皮むけたのか? ステップアップした感じ。

 

天彩峰里

本来なら、もっと大きな役をできそうなのに…まだ観てないのでどんな役どころかはわからないけど、オリジナルキャラらしいので、大事なお役だといいなぁ…

役名のニーナ・ジョーンズは、「人情」から来てるらしいです。

あまり他のみんなとの関わりがないお役らしいけど…?

 

風色日向

亜双義一真は、実は…だけれど、龍ノ介とのコンビ感がいいですね。

身長も同じぐらいで、友情を感じる場面も良さそ。

ちょっと楽しみ♪

 

美星帆那

ゲームファンに人気の女の子。

ピンクの髪色がキャッチーで、目立つお役。

今日はちょっと硬く感じたので、楽しんで演じてほしいです。

 

優希しおん

原作ゲームのビジュアルと違うので、たぶんご本人的に、すごく頑張っているのだと思います。

見てる分には、少し違和感あるけど。

他にこの役をできる生徒さんがいなかったのかな

 

凰海るの

老け役の夏目漱石、頑張ってた!

 

…とキャラは観ましたけど、ストーリーがいまいち掴めず。

最後の決め台詞への流れは、ネタバレ防止のため映してないせいかいまいちはっきり分からず…

 

夏目漱石殺しの犯人を追求するらしいけど

それと ゆうちゃんさん(汝鳥伶)とじゅりちゃん(天彩峰里)がどう絡むのかが分からず。

 

観劇…楽しめますように。

 

宙組は来年はゲームのファイナルファンタジーを舞台化

FF、と言えば大抵の人が知ってる歴史あるRPG大作。

 

2024年、宙組で舞台化。

 

これこそ、ファンが多いので耳目を集めて話題になりそうですね^^

 

長身の多い宙組だから、ビジュアル系の作品が似合うのかも。

 

今回は、宙組ワンツーを支える、もえこってぃ(瑠風輝と鷹翔千空)のお二人にスポットが当たる作品かなという印象。

 

新生宙組になって、新体制での初の別箱公演。

もえこの試金石になるのかもですね。