宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【雪組】心中・恋の大和路|配役発表で楽しみなお役♪

宙組から雪組に組替えしてきて、ますます注目度がUPしている和希そらくん。

 

昨年4月のバウホール公演初主演「夢千鳥」が好評を博し、そらくん自身、新たな扉を開いた感ありますね。

 

宙組出身で、和物とは縁のなかったそらくんが、がっつり和物に挑戦。

しかも、「元気いっぱい!」「お茶目で可愛い♪」「ダンサー」なソラカズキが、しっとり大人の人情物で主演!

 

これは楽しみですね~! 

 

 今日、スカイステージで1月に放送していたので録画してあったものを観てみました。

 

◆主要キャスト

忠兵衛 和希そら

前回の雪組トップの壮一帆さま、だらしのない若旦那、似合ってましたね!

 

他人のお金に手をつけちゃいけない、ってわかっているのに、梅川への想いを制御できず、身を捩るような葛藤。

一旦、一線を飛び越えたら、後は地獄へ一直線。

この辺りのお芝居は、見せ場ですね、演じ甲斐ありますね!

 

そらくん、さらにステップアップのためのチャンスをもらいましたね、

そらくんの忠兵衛、 楽しみにしています!

 

梅川 夢白あや

あやちゃんは、娘役2番手。

宙組時代、バウホール公演ヒロインを経験していますから、今回は、東上公演ヒロインで、トップ娘役に王手、ですね。

 

夢介千両みやげの新人公演で、柔らかく、品よく、科よく舞っていたので、遊女役もキレイに演じられると思います。

宙組時代、和希そらくんとあまり絡んだことがなかったようなので、どんなコンビ感になるのかも楽しみです。

 

八右衛門 凪七瑠海

すごくいいお役にして、重要な役どころ。

このお役、誰が演じるのかしらと、発表を楽しみにしてました。

かちゃだった!

専科に異動されてから、ご活躍のかちゃ。

雪組とも相性がいいので、忠兵衛の友人として、八兵衛の懐の深いところも、友を思う気持ちも痛いほど伝わってきます。

前回演じられたまっつ(未涼亜希)の演技が沁みました。

かちゃの八右衛門も期待大です!

 

◆その他のキャスト

あくまでも、管理人が楽しみにしている、もしくは、目立つと思われるお役について書き記します。(赤い文字のキャスト)

 

番頭・伊兵衛 忠三郎 真那春人

丁場を預かる責任ある立場なのに、忠兵衛の行動に悩まされて…見せ場たっぷり、芝居巧者・まなはるの面目躍如になりそうです!

 

かもん太夫 妃華ゆきの

前回の雪組版は、美人の誉高い大湖せしるちゃんが、堂々の太夫を演じられました。

今の雪組だと、はてさてどなたが・・・?と思ったら妃華ゆきのちゃんか〜!!

「夢介千両みやげ」で、遊女の役、色っぽくてしなやかに演じていたので、キャストを見てなるほど〜と納得。

 

手代・与平 諏訪さき

忠兵衛に連れられて女郎屋に…

どぎまぎするれいこちゃん(現・月組トップ 月城かなと)が可愛かった^ ^

いいお役♪

 

宿衆・嶋屋 一禾あお

前回、歌うま、久城あすくんが演じていたので飴屋のお歌の場面ありですね。

最近、役付きがいいので、楽しみな生徒さん♪

 

若侍・甚内 蒼波黎也

三百両届いているはずだが?と得策に来るお侍さん。

104期、長身の蒼波黎也くん、目立つお役だと思うので注目します^^

 

丁稚・庄介  紀城ゆりや 水城あおい

ひとこちゃん(永久輝せあ)が演じていたお役。

出番はそんなにないけど、丁場での芝居があるのでお顔覚えてもらえそう。

花組・聖乃あすかちゃんの 元宙組娘役・愛海ひかるちゃんの妹さん。
⚠コメントで間違いをご指摘いただきましたので遅ればせながら訂正しました。(2022.6.9)
下の配役表に書いているのに、姉妹ジェンヌさんのことを考えながら書いてたら、勘違いしてそのまま記事にしてしまい申し訳ないです…

 

丁稚・三太 霧乃あさと

とっても可愛お役^ ^

106期で成績もいいので、これからどんどん使われそう。

華世京くんもいるので一緒に切磋琢磨して♪

 

新しいキャストでの「心中・恋の大和路」、ガラリと雰囲気は変わりそうな気がします。

 

そんな変化も楽しみたいと思います!

 

宝塚歌劇公式HPより引用

亀屋忠兵衛

和希 そら 壮一帆
梅川 夢白 あや 愛加あゆ
丹波屋八右衛門 凪七 瑠海 未涼亜希
孫右衛門 汝鳥 伶 汝鳥伶
宿衆・藤屋(古手買) 悠真 倫 香綾しずる
妙閑 千風 カレン 五峰亜季
番頭・伊兵衛/忠三郎 真那 春人 帆風成海
女将・お清 愛 すみれ 舞園るり
宿衆・丸十(傀儡師) 天月 翼 透真かずき
かもん太夫 妃華 ゆきの 大湖せしる
手代・与平 諏訪 さき 月城かなと
遣手・おたつ 羽織 夕夏 杏野このみ
女房・おかね 琴羽 りり 愛すみれ
宿衆・伊勢屋(巡礼男) 麻斗 海伶 央雅光希
宿衆・嶋屋(飴屋) 一禾 あお 久城あす
宿衆・角屋(巡礼女) 真友月 れあ 朝風れい
宿衆・もず屋(節季候) 壮海 はるま 大澄れい
女中・おまん 愛羽 あやね 天舞音さら
遊女・鳴渡瀬 莉奈 くるみ 透水さらさ
遊女・千代歳 愛陽 みち 桃花ひな
若侍・甚内 蒼波 黎也 叶有利
丁稚・庄介 紀城 ゆりや 永久輝せあ
幇間 希翠 那音 真條まから
丁稚・三太 霧乃 あさと 真地佑果