宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【月組】次期トップコンビ発表、まだ~??

もう、待ちくたびれた…早く発表を聞いて落ち着きたい!

雪組の次期トップコンビが 彩風咲奈&朝月希和、と発表になったのが、9月4日、現トップコンビ=望海風斗・真彩希帆の退団公演「fff フォルティッシッシモ」の前の外箱公演「炎のボレロ」千秋楽の2日前のことでした。

 

この発表が記憶に新しいため、月組も、2番手の外箱公演「ダル・レークの恋」の千秋楽(2021年3月21日)前後に発表になるのかしら~?なんて、勝手に思っていました。

 

現在のトップさんの発表は

花組 柚香光

トップ退団公演前の外箱「花より男子」千秋楽の9日後

宙組 真風涼帆

トップ退団公演前の外箱「A Motion」千秋楽の9日後

 

ですが、

 星組 礼真琴

トップ退団公演前の外箱「アルジェの男」初日の10日前

でした。

こういう早い発表はウェルカムですね~!!

どうせ決まってるなら早く出しちゃうのがいいですね♪

 

そう言えば…ファンを騒然とさせた、専科の北翔海莉、星組トップへ、の発表は2014年12月9日。

星組2番手、紅ゆずる様主演の「風と共に去りぬ」千秋楽の2日後の2014年12月9日のことでした。

やっぱり外箱公演千秋楽前後がスタンダード?

 

遅い発表は、龍真咲・愛希れいかの次期発表。

前任の霧矢大夢蒼乃夕妃の退団公演「エドワード8世」宝塚大劇場公演中の2012年2月14日。

なんと前任退団の2ヶ月前!! ギリギリ~!!

これは、ちゃぴ(愛希れいか)が娘役転向したばかりで、退団公演前の外箱で主演した時点で、まだ新人公演でヒロインの経験がなかったからだと思われます。

前任の退団公演で、初めて、新公ヒロインを務めて、トップ娘役の条件である、新公ヒロインと東上公演を経験済み、を満たしたので…ちゃぴ待ちだったのだ、と理解しています。

コロナがあってもなくても、とっくに決まっているんでしょ?

コロナで休演期間があったため、当初の予定から公演スケジュールが遅れていますね。

退団発表は2020年の3月。

普通、退団の8~9ヶ月前に発表になることが多いですね。

 

コロナリスケ前の予定では、月組トップコンビの退団公演は

宝塚大劇場  2020年11月13日~12月14日

東京宝塚劇場 2021年1月3日~2月14日

 

退団の11ヶ月も前の発表に、「ピガール狂想曲」(当初の予定4月24日~6月1日)のチケット売れてない疑惑も有りましたが

たまきち(珠城りょう)のほのぼの退団会見の涙で帳消しに?

 

この時点で次期は決まっていた、というか、ずっとずっと前から、組の人事というのは決まっているようです。

いろいろと準備もあるでしょうし、知らんけど(←大阪のおばちゃんw)

 

トップ退団公演前の外箱公演あたりで発表しても良さそうなのに、何故焦らすのかしら?

 

何か発表できない事情でも?と思って ファンのあらぬ憶測が広がるばかりで、ひとつもいいことありません。

 

出し惜しみをして、ファンをヤキモキさせて盛り上げる作戦なのかも知れませんけど。

(*´艸)

 

重要な発表は火曜日、その次に金曜日に多い

そして、16時発表のことが多いですね。

だから、このところ、宝塚歌劇公式HPをドキドキしながら開いて、「スター」のところに🆕の赤丸が付いてないと ホッとするような、がっかりするような、複雑な心境になります。

 

今日は金曜日…今週も何も発表がなかった…

 

今か今かとファンは月組の次期トップコンビの発表を待っています。

 

雪組のように、早く発表してくださったら、心穏やかになれるのに。

あぁ、しんどい。

 

まぁ、東上公演で主演とヒロインを務めたお二人が次期かな?って思ってますが、違ったらびっくりするわ~^^;

 

◆関連記事

【月組】次期トップコンビは、月城かなと・海乃美月!!おめでとうございます!!2021-04-06