宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【地上波放送】年末年始の1週間、毎朝宝塚@NHK

NHKと宝塚が以前より蜜月関係な気がしてます…

以前から宝塚歌劇の作品を放送していたNHKですが、ここ数年、宝塚がNHKの番組づくりに協力している感がありますね。

お正月の3日から

2017年 月組の「カルーセル輪舞曲」、

2018年 雪組の「Super Voyager」、

2019年 星組の「ESTRELLAS(エストレージャス)」と放送がありました。

2020年は宙組の「アクアヴィーテ!!」

4年連続で宝塚の公演中のショーをBSで放送してくださる 皆様のNHKに感謝!

 

「新春・宝塚スペシャル」   

放送チャンネル
BSプレミアム   

放送日時
2020年1月3日(金)14:50~(予定:1時間30分程度)   

 宝塚歌劇公式HPより引用

現在公演中のショーを映像で見せてくださるなんて、宝塚太っ腹! 

 お正月休み、テレビの前にいる皆さんに宣伝効果抜群なのでしょう♪

 

宝塚はスカイステージでも過去の公演をHD放送してますが、NHKの美しい映像を観たら、その画面の明るさ、輪郭のシャープさ、撮影アングルの斬新さに惚れ惚れします。

NHKBSで過去の公演を観れるのは 一視聴者としてとても嬉しいです。

 

今年から毎公演ビデオ撮りされているんですって。

 NHKは4K8K放送の普及の目玉のひとつに 「臨場感あふれる映像」を挙げていて、家にいながらにして宝塚が楽しめるように、と8K放送で 宝塚の公演を放送されているようです。

実際 放送を観るのに100万円ぐらい掛かるらしいので現実的ではないので普及は…??ですね。

 

NHKでは、8K用のコンテンツが少ないのと制作にお金がかかるのとで 宝塚に白羽の矢が立ったのかな~と深読みhappy。宝塚番組は 映像を流すだけなので お手軽コンテンツかな~と以前記事にしましたっけ。

そんなわけで NHKと宝塚は共存共栄路線で ファンも宝塚をNHKBSの美しい映像で観られるのは大歓迎です!!

お正月の放送は、東京公演の演目ですから まだご覧になってない東京宝塚劇場組の方も テレビで予習できますね! あ、ただしBS受信契約をしてないとダメですけど。

BS8Kを地上波で!! 宝塚の番組を放送

昨日発表になったのは、NHK総合テレビで年末年始の1週間にわたり、宝塚関連番組を放送する、というもの。

おぉっ!! これは8K契約していない家庭でも(殆どがしてない??)観れてラッキーですね♪

というものの… 近畿ブロック二府四県のみの放送。

せっかくの嬉しいニュースなのに 残念~と涙を飲まれる方のほうが多いのでは? 

ご実家が近畿地方の方は ご家族に録画依頼必須です!

 

「宝塚スペシャルラウンジ」   

放送チャンネル
NHK 総合(近畿ブロック)   

放送日時・内容
NHKが収録した宝塚歌劇舞台作品のダイジェストを交えながら各テーマについて宝塚ファンの出演者が「宝塚歌劇の楽しみ方」を語りつくす番組(BS8Kで放送された番組を再編集してお送りします)。

◆2019年の8K収録作品の魅力を一挙紹介
12月28日(土)午前5時10分~5時59分(49分)

◆宝塚歌劇と音楽(雪組を中心に紹介)
12月29日(日)午前5時10分~5時59分(49分)
※佐々田 愛一郎、望海 風斗、真彩 希帆 出演

◆オリジナル作品の魅力(星組を中心に紹介)
12月30日(月)午前5時10分~5時59分

◆トップスターの魅力とは(花組を中心に紹介)
12月31日(火)午前5時10分~5時59分

◆宝塚歌劇の多様性(月組を中心に紹介)
1月2日(木)午前6時10分~6時54分

◆人気作品への挑戦(宙組を中心に紹介)
1月3日(金)午前6時10分~6時54分
※小池 修一郎 出演   

 宝塚歌劇公式HPより引用

 「宝塚ファンの出演者が「宝塚歌劇の楽しみ方」を語りつくす番組」 歌広場淳さんがOGのかいちゃん(七海ひろき)と「宝塚スペシャルラウンジ」の放送でご一緒して興奮してた、アレですね^^



雪組は→ 宝塚歌劇と音楽

ゲストとして番組前半には宝塚歌劇団の属音楽指揮者・佐々田愛一郎と元月組トップスターの真琴つばさが作品中での音楽的な仕掛けやエピソードを披露。

後半は雪組トップコンビの望海風斗と真彩希帆が、出演作品の中でのお気に入りのシーンや表現の難しさ、音楽との出会いについて語る。

ザ・テレビジョンHPより引用

 

星組は→ オリジナル作品の魅力 ←これは 紅ゆずる様のキャラクターによるところが大きいです!

コメディータッチの作品に定評があり、個性的なトークにもファンが多い紅ゆずるが主演を務めた「ANOTHER WORLD」は、落語噺「地獄八景亡者戯」「朝友」「死ぬなら今」など死後の世界を舞台とした作品をちりばめ、あの世を舞台に繰り広げられる落語ミュージカル。

また、2019年に上演された「GOD OF STARS―食聖―」は、現代のアジアを舞台に個性的なキャラクターが多数登場するアジアン・クッキング・コメディーで、星組トップコンビ紅、綺咲愛里の退団公演として笑いと感動を呼んだ。

ザ・テレビジョンHPより引用

 

花組は→ トップスターの魅力とは 稀代のトップスター明日海りお様について?

宙組は→ 人気作品への挑戦 などなど… オーシャンズ11について??

 

8K放送の契約をしていない家庭が殆どだと思うのですが、こうやって BSでもなく、普通にスイッチオン!で観れる「地上波」で放送してもらえるのはありがたいですね~!!

またとない機会、忘れず録画しようと思います。 楽しみ~!!