いや~ 面白かった!
NHKBSで放送された「神々の土地/クラシカル ビジュー」
早い!!
昨年の8月18日から11月19日に上演した宙組公演「神々の土地」をもう
3月19日に放送してくれちゃう!
主演 朝夏まなと様ご卒業から まだ4ヶ月。
もう 昨日のことのように思い出しました!!
またまたパブロフの犬状態で曲聴いただけで こみ上げてくるものがあります。
画像が綺麗!!
いわずもがな、の画像。
ぼけた映像が当たり前のスカイステージを観慣れてるから 隔世の感があります。
美しい~
去年の夏に65型の4Kテレビに買い替えたんですが
テレビが良くても スカステ観てたら ブラウン管テレビで観てるのと変わりない
カメラワークが巧い!!
同じ舞台でもこんな風に見えるんだ、という発見の連続で
テレビから目が離せない!
中央と 2階の上手 1階下手銀橋下から撮っているのは
スカイステージも同じだと思うのですが
角度が違う。
ものすごく見上げて、または ものすごく見下ろして撮ってる気がします。
銀橋下からのカメラの映像は迫力がありますね!
2階からのカメラも舞台の奥行きを感じられて新鮮!
スカイステージでは「お約束」の撮り方があると思うのです。
ここは絶対正面から 顔がはっきり観えるように、とか。
でも NHKはそういうルールはないので 面白いです。
以前 ショーで銀橋に男役さんが並んで決めてる時に
大階段にトップ娘役が下りてきて 大階段中央でスポットライトを浴びてる時
宝塚スカイステージなら絶対娘役も入れて 全景で取るはずなのに
NHKは トップ娘役の上半身が切れてても平気w
今回もまあ様の頭が一部切れる程の、どアップがありました (*´艸)
カメラの切り替えが早いのも面白いです。
徐々にズームインしたり
後ろ姿を追ったり (相手の心情を表す?)
アップから遠景になったり が早かったりします。
面白いと思ったのは ドミトリーに迫ってくるラスプーチンの場面。
銀橋下のカメラが捉えて迫力あるのに
画面がゆらゆら揺れるのです。
これは ドミトリーの不安な心情を現しているのか・・・と思いました。
スカイステージではありえない 顔が逆光で見えにくいという場面もありました。
もともと「神々の土地」は大好きな作品ですが
カメラワークの妙を感じながら観るのも面白くて
もう3回観ました。
何度観ても飽きない作品です♪
ところで VTR撮りをする演目はどうやって決まるんでしょうか?
昨年は「幕末太陽傳」 一昨年は「こうもり」
今年は 「天は赤い河のほとり」にカメラが入っていたという噂は本当??
もし天河が NHKBSで観れたらすごく嬉しいんですけど!!
「幕末太陽傳」や 「神々の土地」はトップスター退団公演でした。
「カルーセル輪舞曲」と「SUPER VOYAGER!」、2年連続お正月に放送され
「天は赤い河のほとり」も放送されるとしたら
トップスターのお披露目公演も 今後カメラが入る可能性が高そうですね。
エリザベートとか、カメラ入って欲しい~!!
月組トップ娘役 愛希れいか退団公演もビデオ撮りに是非是非来て欲しいんですが。
宝塚歌劇団が 首を縦に振らないのでしょうか??
版権とかどうなってるんでしょうね。
ハードル下げて まずテレビで観てもらって 魅力をお伝えしないとね!!
でも その際に気をつけなければイケナイのは…NHKで放送する演目は、
歌唱力のある生徒が多い組、作品力のある演目、これに尽きますね。
お歌は劇場で聴くと上手く聞こえても テレビで観るとアララ…なことが多いので。
では、NHKの関係者の皆様 2018年秋のエリザベート、よろしくお願い致します
宝塚スカイステージは ファン向けに生徒さんの名前をきっちり出しますが
NHKは ショーで場面毎に 音楽と振り付けの先生の名前が出ますね^^
私は ダンス場面で ちょっと変わった振り付けがあったりすると
気になるタイプなので このサービス?は
私にとって とても重要で 嬉しく有り難いのです!