宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

NHKBSのカメラワークの巧さが楽しい「神々の土地」|宙組祭り♪

いや~ 面白かった!

NHKBSで放送された「神々の土地/クラシカル ビジュー

皆様のNHK宝塚歌劇の放送は

早い!! 

昨年の8月18日から11月19日に上演した宙組公演「神々の土地」をもう

3月19日に放送してくれちゃう!

主演 朝夏まなと様ご卒業から まだ4ヶ月。

もう 昨日のことのように思い出しました!!

またまたパブロフの犬状態で曲聴いただけで こみ上げてくるものがあります。

雪組の「星逢一夜」「幕末太陽傳」も早かった記憶が…

画像が綺麗!!

いわずもがな、の画像。

ぼけた映像が当たり前のスカイステージを観慣れてるから 隔世の感があります。

美しい~

去年の夏に65型の4Kテレビに買い替えたんですが

テレビが良くても スカステ観てたら ブラウン管テレビで観てるのと変わりない panda_gakkuri_20180326231744f48.gif

カメラワークが巧い!!

同じ舞台でもこんな風に見えるんだ、という発見の連続で

テレビから目が離せない!

中央と 2階の上手 1階下手銀橋下から撮っているのは

スカイステージも同じだと思うのですが

角度が違う。

ものすごく見上げて、または ものすごく見下ろして撮ってる気がします。

銀橋下からのカメラの映像は迫力がありますね!

2階からのカメラも舞台の奥行きを感じられて新鮮!

スカイステージでは「お約束」の撮り方があると思うのです。

ここは絶対正面から 顔がはっきり観えるように、とか。

でも NHKはそういうルールはないので 面白いです。

以前 ショーで銀橋に男役さんが並んで決めてる時に

大階段にトップ娘役が下りてきて 大階段中央でスポットライトを浴びてる時

宝塚スカイステージなら絶対娘役も入れて 全景で取るはずなのに

NHKは トップ娘役の上半身が切れてても平気w

今回もまあ様の頭が一部切れる程の、どアップがありました (*´艸)

カメラの切り替えが早いのも面白いです。

徐々にズームインしたり

後ろ姿を追ったり (相手の心情を表す?)

アップから遠景になったり が早かったりします。

面白いと思ったのは ドミトリーに迫ってくるラスプーチンの場面。

銀橋下のカメラが捉えて迫力あるのに 

画面がゆらゆら揺れるのです。

これは ドミトリーの不安な心情を現しているのか・・・と思いました。

スカイステージではありえない 顔が逆光で見えにくいという場面もありました。

もともと「神々の土地」は大好きな作品ですが

カメラワークの妙を感じながら観るのも面白くて

もう3回観ました。

何度観ても飽きない作品です♪

ところで VTR撮りをする演目はどうやって決まるんでしょうか?

昨年は「幕末太陽傳」 一昨年は「こうもり」

今年は 「天は赤い河のほとり」にカメラが入っていたという噂は本当??

もし天河が NHKBSで観れたらすごく嬉しいんですけど!!

幕末太陽傳」や 「神々の土地」はトップスター退団公演でした。

「カルーセル輪舞曲」と「SUPER VOYAGER!」、2年連続お正月に放送され

天は赤い河のほとり」も放送されるとしたら

トップスターのお披露目公演も 今後カメラが入る可能性が高そうですね。

エリザベートとか、カメラ入って欲しい~!!

月組トップ娘役 愛希れいか退団公演もビデオ撮りに是非是非来て欲しいんですが。

宝塚歌劇団が 首を縦に振らないのでしょうか??

版権とかどうなってるんでしょうね。

一般ピープルにも 宝塚歌劇に親しんでもらうには

ハードル下げて まずテレビで観てもらって 魅力をお伝えしないとね!!

でも その際に気をつけなければイケナイのは…NHKで放送する演目は、

歌唱力のある生徒が多い組、作品力のある演目、これに尽きますね。

お歌は劇場で聴くと上手く聞こえても テレビで観るとアララ…なことが多いので。

では、NHKの関係者の皆様 2018年秋のエリザベート、よろしくお願い致します

宝塚スカイステージは ファン向けに生徒さんの名前をきっちり出しますが

NHKは ショーで場面毎に 音楽と振り付けの先生の名前が出ますね^^

私は ダンス場面で ちょっと変わった振り付けがあったりすると

振付家コレオグラファー)さんは どなたかしら?って

気になるタイプなので このサービス?は

私にとって とても重要で 嬉しく有り難いのです!