宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【宙組】ポスト星風まどかは誰なのかを考えてみた

6月15日に、宝塚の公演再開とチケット販売、今後の予定等 発表になりました。

 

これで、年内に公演再開はあるのか、あるとしたらどのような形態で客席を使うのかなど 気になっていたことが一気にストンと腑に落ちて すっきりしました。

 

年内の宝塚大劇場公演は、 花組、月組、宙組。

当初の予定通りの順番で 後ろに4ヶ月ずれたのですね。

花組の「はいからさんが通る」3月13日初日の予定が 7月17日初日。9月5日土曜日が千秋楽。

土曜日が千秋楽、というのは かなりイレギュラーですね。

 

ということは、月組は 9月初旬から10月中旬、宙組は10月下旬から12月上旬まで かしら?

 

私は、勝手に星風まどかちゃんのご卒業が近いのでは?と思ってまして、まどかちゃんにぴったりな「アナスタシア」で退団か??と深読みしてるんです。たんですが。

 

 

以前、記事にしましたように、宙組の番手ピラミッド、男役さんは

 

真風涼帆→ 芹香斗亜→ 桜木みなと→ 留依蒔世→ 瑠風輝→ 鷹翔千空→ 風色日向→ 亜音有星

 

と綺麗に並んでいて 今後が楽しみになる布陣です。

 

では 娘役の路線は…というと

 

遥羽らら(98期)→ 天彩峰里(100期)→ 潤花(予定 102期)→ 夢白あや(103期)→ 山吹ひばり(105期)

 

娘役さんも、番手がはっきりとしています。

 

*遥羽らら 

以前 プリプリteatimeのプリンセスの人選は?という記事を書きましたが、やはり真ん中を経験している娘さんは輝いているように思いました。

新公ヒロイン2回、東上公演のヒロインもして、轟さんの相手役も経験済、

TOCCAのキャラクターも務めるららちゃんは、学年的に路線というのもきつくなってきましたが ヒロイン感ありますね。

 

*天彩峰里

峰里ちゃん、歌上手で星組から宙組に異動になったんだけど、何のため??

異動後すぐの「天は赤い河のほとりで」新公ヒロイン、バウ「ハッスルメイツ」でバウヒロイン、「群盗」で東上ヒロインと破竹の勢いでしたが…

TOCCAのキャラクターを務めていて キラキラしてるんだけど 下級生の足音がどんどん近づいてきてる感じです。

どうなるのかしら? 

 

*潤花(予定)

宝塚のスケジュールが一旦白紙になってしまったので 雪組の全国ツアー公演もどうなるのか微妙なところですね・

全国ツアーが終わり次第 宙組に配属になるようです。

潤花ちゃんは雪組のプリプリteatimeでも とても華やかで、新公ヒロイン、バウヒロイン、東上公演ヒロインとヒロイン総なめで上がってきましたから 準備万端整ってます!

雪から宙組へ異動の発表があった時は 雪組の彩風咲奈ちゃんの相手役のお披露目の意味もある全国ツアーだと思ってたのに 異動してしまうの?ってびっくりしました。

劇団が思うところあっての異動なのでしょう・・・と言うことは 宙組で次期トップ娘役??と思ったりしてます。

 

*夢白あや

入団前の行状をとやかく言われてますね。品格を重んじるファンが多い宝塚ではちょっと分が悪いですが、舞台人としてのスキルは悪くないと思っています。

「え? それでトップ娘役って言わないで欲しいわ」っていう技術力のない娘役より断然いいです。

高いお金と貴重なチケットと時間を使って観るのですから 微妙な舞台を観たくないですからね。

あやちゃんは 研1のときから新公ヒロインに抜擢されたり 反感を買うほど無理やりな抜擢が目立ったりして疑問を感じてたこともありましたが 2番手同士 キキちゃんとのダンスは美しいですね。

ポスト星風まどかの 筆頭だと思ってたのですが、もももももしや…潤花ちゃんが次期・・・?

 

*山吹ひばり

芸名からして歌が得意そうですね^^

歌上手娘役が豊作の105期。

雪組 音彩唯           首席 
月組 詩ちづる          3番
花組 星空美咲          5番
宙組 山吹ひばり         9番

入団してようやく1年、まだまだですが いい人材が集まっている宙組。

 

皆さんの成長と 役付が上手く合致しているか気になるので これからも見守りたいと思います。

 

 

 

まどかちゃんの次は 102期の潤花か 103期の夢白あやか。

どちらも劇団推しの強いお二人で 学年も1年違いだから 夢白あやちゃんが異動になる可能性はすごく高いとおもってます。

 

潤花ちゃんが抜けた 雪組に異動になるのか、月組でトップ娘役になるべく 異動になるのか、

このまま二人 ダブル使いで切磋琢磨させるのか、わかりませんが、ずっと二人を並べておくのはもったいないですね。

 

今の宙組の雰囲気がすごく好きなので 男役さんとの相性も違和感なく添える方がいいな、と思ってます。

 

コロナ禍で 公演をどうするかの対応で手一杯で、人事どころではないかも知れませんが。